【見るだけでわかる】暴騰銘柄の上がった理由を説明します【株式投資】

All-Investment Investment Stock investment

 
こんばんは。shunです。

年明けても、年末から暴騰中の銘柄がたくさんあります。

一部はただの仕手株だったりしますが、
ちゃんと理由が存在して、

投資家と投機家が混じることにより暴騰

ということで材料はいいほどいいです。
皆さんなんで、その銘柄があがってる知ってますか?

今日は自分の記憶のまとめも込みで、
まとめていきます。

テーマにより暴騰銘柄

shun's article picture - EV2
 
まず、特に材料はないものの、

テーマ自体が上がったことによる暴騰

そちらをまとめていきます。

電気自動車(EV)関連

再生可能エネルギー関連から、
脱ガソリン車”をもとに上がった銘柄です。

2030年までにガソリン車を””にするということですが、
それは実現不可能な気がするので、

今後はどうなるかが判断弱か。

  • 6699 ダイヤモンドエレクトリックHD
  • 6584 三桜工業
  • 5491 日本金属
  • 6982 リード

正直いっぱいあってどれを取り上げる迷いました。
あえて、自動車製造企業などを外し、

それの元となる、

  • 基盤・パーツ
  • 電気自動車の電池関連
  • その他の必要なところ

を主に取り上げました。

  詳しくは下の記事で詳しく書いています。

再生可能エネルギー関連

バイデンさん当選により上がった銘柄ですね。
日本でも、菅首相による制作により、

今後も脱炭素が掲げられるので、
長期的にも上がる可能性あり。

  • 9519 レノバ
  • 6255 エヌピーシー
  • 2151 タケエイ
  • 1407 ウエストホールディングス
  • 9514 エフオン

ぼくの中でも、強いと思った銘柄を挙げてみました。
一時期の暴騰よりは落ち着きましたが、

まだまだ全然上昇もある銘柄です。

  こちらの記事でも取り上げています。

スポンサーリンク

個別テーマによる暴騰銘柄

shun's article picture - thermometer
 
ここからは、上にあげたテーマ以外で、
個別で強い材料だと感じたものを上げていきます。

【6897】ツインバード工業
ワクチンを運ぶための冷凍庫として、
採択された商品を扱う企業となります。
選ばれた瞬間から株価は上昇。
調整は入ったもののまた切り返しで上昇してます。
【6400】不二精機
材料がきっちり出たわけではないですが、
注射器の金型を作る企業となりますので、
コロナワクチンに合わせて、大上昇したと思われます。
もう今は仕手株化してますので、長期保有は危険。
【4563】アンジェス
日本型コロナウイルスワクチンの作成企業。
日本は簡単に許可が降りないがゆえに、
まだ治験段階ではあるが、もし安全性が確認できたり、
政府から早期に許可が出れば、上昇は間違いない。

結果として、”コロナワクチン関連”になりました。
コロナワクチンと言えども、枠が広いので、

どれをメインにすればいいか難しかったので、
あえて個別で取り上げました。

この他にも、

  • マスク関連
  • アフターコロナ関連

なども上がってきてますが、
個別で取り上げるような銘柄が難しかったので、

今回はやめておきました。

  以下の記事に少し書いてますので、よかったらどうぞ。

まとめ:暴騰銘柄の上がった理由

shun's article picture - puzzle hand
 
デイトレをしている方は、
暴騰銘柄を回転させれば、ある程度の利益は得られます。

またその中から、
更に上昇する銘柄を手にすることもあるでしょう。

しかし、

初動からつかめば、更に安全に利益を出すことも可能

そんなうまくいかないものですが、
企業ごとの業務内容などもちゃんと知っておけば、

 

再度そのテーマが吹くときは知らない人より、  先に銘柄に手を出すことができます。

皆さん!いい投資人生を!

おわり

スポンサーリンク