【無料で銘柄選定】再生可能エネルギーの将来性【テーマ株の夢】

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

この前の記事でテーマ投資について触れみました。

IPO株に関してはとうに触れていましたが、
再生可能エネルギー関連に関しては触れずにきたので、

少し銘柄を見ていこうと思います。

そもそも再生可能エネルギーとは何か

shun's article picture - wind power volts
 
わかりやすいものでいくと、

  • 風力発電
  • 太陽光発電
  • 水力発電

この辺りはよく聞くとこではありますよね。
その他にも聞き馴染みはありませんが、

  • 地熱発電
  • バイオマス発電

 

自然の力で補充されるエネルギー

最近の数々の問題からも必要になるのは間違いないですよね。

再生可能エネルギーの必要性

問題は色々とあります。

  1. 原発の危険性
  2. 温暖化
  3. 石油・石炭などの限りある資源がいつまでもつか

ついに現段階で動いている原発を1つになったらしいですが、
それではこれまで賄っていた電力が足りなくなります。

そのために必要なのが、
再生可能エネルギー”だと言えるでしょう。

菅首相の掲げる目標

2050年までに温室効果ガス0を目指す

なので、かなりのスピードで進めていかないといけないと。

つまり政府からの資金も期待できるというわけですね。

必要だということまで分かれば、
ここからは関連銘柄などもみていきましょう。

スポンサーリンク

再生可能エネルギーの銘柄一覧

shun's article picture - renewable energy
 

  • 1407 ウエストホールディングス
  • 2151 タケエイ
  • 6255 エヌ・ピー・シー
  • 6838 多摩川ホールディングス
  • 9519 レノバ

面白そうな銘柄を集めてみました。

再生可能エネルギー関連を言いましても、
調べれば調べるほどいろんな企業が参入してます。

ウエストホールディングスレノバ辺りは
再生可能エネルギーの顔とも呼べる位置なので、

この相場でしっかりとチャートを作っています。

エヌ・ピー・シーは今後の先行き不安から、
投資時期はもう少し後かなと思う感じもあります。

2151 タケエイ

調べていてかなり気になった銘柄です。

こちらの企業は、

廃棄物の収集・運搬から再資源化まで一括管理

をする企業になっています。

この再資源化の際に出るエネルギーを利用するのだそうですが、

現時点で増益増収に加えて、

  • PER 14.8倍
  • PBR 0.89倍
  • 利回り 2.88%
  • 時価総額 298億
  • 株価 1040円

数字を見てみても、かなり割安感はあります。

直近の決算も問題なく通過してますので、
コロナの影響も安定な収入で乗り切った感がありますね。

決算資料も拝見しましたが、
再生可能エネルギーがかなり伸びてるようでしたので、

ここが安定して、毎年配当も今のまま続くなら、
株価も面白いことになるのではないでしょうか。

 caution 
さっと1日資料を見て書いた記事になりますので、
もし投資される方は自己責任の上よろしくお願いします。

6838 多摩川ホールディングス

この銘柄を知ってる方は、

あれ?5G銘柄じゃないの??

と思うことでしょう。

この企業の2台柱は

  1. 5G基地局の開発
  2. 太陽光発電・風力発電などの再生可能エネルギー

となっております。

四半期決算も最近はかなり上げてますので、
今後の期待は高いものと思われます。

しかし、11/13(金)が決算となってますが、
正直あまり期待してないところもありますが、

もしここでサプライズがあれば株価の上昇も見込めるでしょう。

そうでもなかったとしても、
将来的な成長性は見込めると思いますので、

今すぐではなく将来性を見込んでタイミングを見極めましょう。

まとめ:再生可能エネルギー関連銘柄

shun's article picture - 5g earth
 
今日は再生可能エネルギー関連銘柄をみてみました。

すぐに業績が出るものというよりは、
もう少し後に数字が出てくるので、

思惑にかなり資金が集まっています。

しかも、バイデンさん当選で株価が上がってしまってるので、
かなり警戒が必要だと思います。

今日紹介した二銘柄は、
株価も落ち着き気味ということで紹介しました。

まだぼく自身明確な理由がないので、
監視状態ですが、

今後決算などをしっかり見つつ投資する予定

それぐらい魅力的ではあるテーマです。

知らない方は一度調べてみてはいかがでしょう。

この記事を見て投資するのを1つの手だと思いますが、

自分で探すことで自分の行動に明確な理由ができます。

それでは皆さんいい投資生活を!!

スポンサーリンク