【テーマ銘柄分析】EV(電気自動車)の株価が上がった理由【環境に悪い?】

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

今週は少し休憩期間でトレードは後半に集中しています。

それでも今日紹介させていただくテーマ

”電気自動車”は利益が出せたぐらい。

今の相場は簡単になっています。

一部の銘柄に資金が集まってるように思えますので、

それ以外の銘柄は、
あまり動かないんじゃないかと思います。

このようなときは逆に集めどきですので、
もちろん強いテーマで利益を出すのもいいですが、

後の投資も考えていくようにしましょう。

EV(電気自動車)が急上昇中
環境に悪い可能性もありながらも上がった理由

shun's article picture - tesla EV
 
今はテーマごとにかなり上がってきています。

  1. 電気自動車関連
  2. 再生可能エネルギー
  3. IPO
  4. ワクチン関連

この辺りがすごいですね。

コロナウイルス関連再生可能エネルギーは、
収まった感じはありますが、

まだ一部の銘柄は動いてますので、チェックは必要です。

中身を見ていきましょう。

“電気自動車”のテーマが上がった理由とは。
環境に悪いというデメリットも?

これは再生可能エネルギーを取り上げた時に出てきました。

2050年までに温室効果ガス排出を0にする

これが元になってます。

  再生可能エネルギーに関しては下より

それに続いて出てきましたのが、

2030年半ばでガソリン車の新車販売を取りやめる

政府の発表がありました。

勿論大型の車会社の株価が上がるとともに、
それに必要な技術として、

  • リチウムイオン電池関連
  • 電気自動車の充電装置
  • 自動車部品

この辺りが追従して上がってきました。

今は単純にこの思惑で上がっています。
あまり知られてないデメリットとして、

大型のリチウム電池は、
製造・廃棄まで考えていくと

通常の車より大きなCO2を発する

 
実は環境に悪いという説もあります。
しかも何年後かには更に優秀と言われる、

全固体電池も出てくる可能性があるので、
今の電気自動車業界は目が離せません。

  全固体電池に関してはこちらより

そんな状況でも未来の技術は気になるし、
そのうち改善もされていくと思います。

リチウム電池の小型化・コストダウン

が進めば更に注目されますし、
その思惑に資金が集まるのでしょう。

”電気自動車”銘柄分析

前の項目でも言った通り、

 かなり分析が難しい銘柄が多いです。

思惑だけで動いてる銘柄が多すぎていて、

6937 古河電池
リチウムイオン電池関連銘柄で取り上げられましたが、

先日、企業IRにて

リチウムイオン電池事業を行なっておりません。

とありました。
こういうことが起こると株価の下落もあるので、危険です。

その中でも確実なのは数点。

【7271】安永
2年前にリチウムイオン電池の寿命を当社比12倍伸ばすことに成功。
今後、何かしらのIRが出ることに期待か。
【6584】三桜工業
ここも思惑の部分が強いですが、
三桜工業の出資した会社が、”全個体電池”という
リチウム電池よりエネルギーが高いというものの研究・開発を進めています。
現在は進めています。以降の情報はありませんが、
実際に完成すれば、EV車にとってかなりのプラスでは。

とりあえず今回は”2名柄”のみしておきます。

  1. この10年でガソリン車をなくす難しさ
  2. まだ実態が見えてこない

この点から自分自身ずっと気になってた、
2名柄の紹介となりました。

ただ今ほとんどの銘柄が上がってますので、

短期的に入るなら全然ありです!勝てます!

それぐらい市場は加熱してます。

スポンサーリンク

”電気自動車”以外にも注目テーマ
ワクチン関連銘柄も押さえておきましょう。

shun's article picture - Syringe
 
ワクチンが今後強く動いていくのを予測して、
今から色んな銘柄が動き出しています。

国産のワクチンは動き出すには、
まだまだ時間がかかりそうなので、

主に輸入して使用する。
その流れで必要な技術。

この辺りの銘柄がよく上がっています。
その辺りを考えていきましょう。

ワクチン関連テーマ”2銘柄”

もう創薬とは掛け離れたとこになりますが、

【6897】ツインバード工業
ワクチンを運ぶ際に高性能な冷凍庫が必要ということで、
その1つとして採択されたのが、ツインバード工業の冷凍庫です。
需要大になればかなりの株価アップは見込めます。
【6400】不二精機
注射器の金型を作ってるメーカーです。
その需要アップを見込んでの株価上昇だと思います。
それ以上の思惑はまだ読み取れていません。

この辺りはワクチン関連でかなり上昇が見られますね。

 ただし、上昇は短絡的なものもありますので注意!

全然上がるのは普通だと思うんですが、
ここまで取り上げられると急上昇しすぎますので、

いつかは急落が訪れます。

ちゃんと”投資”をしたい方はもう少し後にしましょう。

まとめ:テーマ関連銘柄の本命
”電気自動車”は実際環境に悪い?

shun's article picture - beautiful lord
 
今日のほとんどは電気自動車関連になってしまいましたね。
もう今は、ほとんどそこしか触れないぐらいの加熱です。

いつ収まるかわからないのが怖いですが、

しっかりデイトレードで稼ぐ時期だと思います!

強い銘柄だけで勝負するようにしましょう。

そして、どんどん銘柄も移っていきますので、

逃げる準備も忘れずに。

これは鉄則です。

実際の”電気自動車”は環境に悪い?

一応結論にも書いておきますが、
大型のリチウム電池に対して言われていることです。

なので今研究されているのは、

大体小型のリチウム電池です。

  • 小型のリチウム電池
  • 全固体電池

が開発されれば、
エネルギー面・コスト面・安全性

全てがいいものとなるでしょう。

しかし音がほぼしなく、
これまでの車とは全く異なったものとなってるらしいので、

車が好きな方には燃料電池自動車水素カー
の方が注目されているようですね。

  燃料電池車(水素カー)についてはこちら

おわり

スポンサーリンク