【暴落の備え】”オリンピック中止”による株価への影響【上がるか下がるか】

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

”オリンピック中止”になるかどうかの瀬戸際ですが、

基本的にこのような大きいイベントごとでは、

株価は暴落するのが普通

普通に考えたらそうだと思います。
しかし、新型コロナ禍。

今において、
何やら違う動きがよく起きています

これは未曾有の事件ですので、
あまり経験してる人がいません。

なので予測しづらいことではありますが、
最近の株価の動きから、

  • オリンピック中止による株価の動き
  • マイナスイベントかどうかの見極め

推測していきたいと思います。

”オリンピック中止”による株価への影響
大きいマイナスイベントの見極め

shun's article picture - up and down in forest
 
さてまず”大きいマイナスイベント”とは、
どのようなことを言うかというと、

  • 大きい地震
  • 未曾有のウイルス

など生命が関わったり、
世界的に大きく動くようなことを言います。

最近の新型コロナもそうですし、
昔で言うと、

  • リーマンショック
  • 福島の地震

なんかもかなり下げた要因となりました。

  株価の暴落にも勝ち抜くために

マイナスイベントの中に
株価が上がるようなことも?

今回の新型コロナ禍。

不思議な現象がありましたので、
少し説明してみたいと思います。

順を追って話しをしていくと、

新型コロナが全国的に広がりを見せ、
各国とも入国制限・ロックダウンにより、

経済活動の衰退が見られることから、

全世界の株価が暴落する。

と言うこととなりました。
しかし、ここから面白いことになりまして

緊急事態宣言が発出されると
株価は上昇を始めたのです。

更に金融緩和と新型コロナ感染者減により、
どんどん強い動きで上がっていきます。

安心したもの束の間。
感染者は増え、2回目の緊急事態宣言が出ますが、

緊急事態宣言を狙うようにして
株価は急上昇します。

緊急事態宣言はプラス材料?

マイナス材料かと思われた”緊急事態宣言”
これがプラス材料になったわけですね。

これはどうしてかというと、

これ以上悪くなることがない。

 
ということから、
株価を下げるニュースにはならず
逆に上がるニュースになった

という流れなんだと思います。
それではここで本題に入っていきましょう。

オリンピック中止はどうなるの?

考えてみましょう。

スポンサーリンク

”オリンピック中止”により株価は暴落?
上がるか下がるかへの影響とは

shun's article picture - soccer stadium
 
結論から見ていくと、

中止になった方が株価は上がる。

 
その可能性が見えてきましたね。
しかしオリンピック中止自体は、

2兆弱の損失

とも言われてますから、
それがどちらに転ぶかですね。

経済損失か新型コロナ増か

経済損失をとってしまうか
新型コロナ感染者は増やしてしまうか

どちらにしろマイナスになりそうなタイトルですが、
ですが今の世論から考えると、

中止になった方が株価には関わりそうです。

 
実際なってみないとわかりませんが、

オリンピックを決行したとして、
上がる方が想像しにくいので、

このような予想となりました。

逆転の発想

このような予想を先にしとくことによって、
焦ることなく行動できます。

このような”逆転の発想”をすると、
ある程度は予想できますので、

個別の株価の動きだけでなく、
全体的な株価も意識できるようにしましょう

まとめ:”オリンピック中止”は暴落?
上がるか下がるか。株価への影響を予想

shun's article picture - escalator down arrow
 
ぼくの予測の結論は、

  • オリンピック中止→上がる

  • オリンピック決行→下がる

このような予想となりました。
最終的にはどちらも下がりそうですが、

決まった瞬間は、
このような動きになる予測です。

とりあえず今待たられるのは、

  • ワクチンの摂取率の上昇
  • 治療薬の完成

この辺りですよね。数字として出れば、

株価にも関わりがありそうです。

 
  最新のワクチン情報。

観光レジャーなどは、
引き続き弱い状況が続きますし、

それにより交通系飲食系もダメです。
とにかく一刻も早い経済活動の再開。

それが株価上昇の早道になる。

 
そのことは頭に入れておきましょう。

おわり

スポンサーリンク