【国産ワクチン】遅れる”新型コロナ”ワクチン接種の解決策【承認の状況】

All-Life Life Social Issues

 

こんばんは。shunです。

ずっと前から進んできた、

”新型コロナ”のワクチン接種

ファイザーのワクチンが承認され、
徐々に接種されてきていますが、

なかなか進まない状況の中、
”モデルナ”のワクチンが、大規模摂取によって使われる予定で、

20日にも承認判断が下されるそうです

”アストラゼネカ”のワクチン
同時期でに判断となりますが、

血栓ができたなどの報告もあり、
”モデルナ”は問題なく承認されそうですが、

”アストラゼネカ”はどうだろう。
という状況です。そこで気になるのは、

日本の”国産ワクチン”はどうなの??

 
という話になります。
日本人は特に外から来たものに敏感ですから、

国産のものであれば安心できそうですが、
今回は、

  • 進まない国産ワクチンの謎
  • 外国製はなぜ不安要素があるのか

この辺りを中心として見ていこうと思います。

遅れる”新型コロナ”の国産ワクチン
承認されるのはいつになるのか。

shun's article picture - covid-19 title
 
まず国産のワクチンですが、

  • 4563 アンジェス
  • 4507 塩野義製薬

などが制作中となっています。
その中でも一番早くにと期待されているのが、

”アンジェス”です。

どれぐらいに完成となりそうなのでしょう。

アンジェスの”新型コロナ”ワクチンの話

まず”国産ワクチン”という以外にも、
アンジェスのワクチンが待たれている理由がありまして、

DNAワクチンであること、

ここが重要で、
ウイルスによって適合するため、

変異ウイルスに対抗性が高い

 
と言われています。
しかしこれまで承認されたものには、

DNAワクチンはないのです。

これはDNAワクチンが、
ウイルスが入ってきたときの対応が遅い

と言われていて、
新型コロナのワクチンはどうなっているか。
が重要となってきそうになります。

6月に結果が開示されることになってますので、
その結果を期待してみましょう。

  ワクチンの株式投資目線の話

日本の問題点

しかし6月に有効性を示したとしても、
今は外国産ワクチンもどんどん承認しており、

その承認にもかなりの時間がかかっているのが、
わかると思います。

それがまたアンジェスのワクチンにもかかると思うと、

国産ワクチンがお目見えするのも、
まだまだ先にはなりそうですね。

スポンサーリンク

外国産の”ワクチン摂取”が不安。
遅れる国産の承認状況とは。

shun's article picture - hospital
 
まあ外国のワクチンが安全ならいいやん。
という声もあると思います。

日本は石橋を叩いて、
ワクチンの治験をしていますが、

外国は緊急承認でかなり早くしてるように、感じていますので、

打ち始めてからどんどん問題も出ていますよね。
各ワクチンごとに確認してみましょう。

ファイザー社(PFE)

ワクチン副反応で死亡19例

こんなものが出てきました。
これがワクチンによるものなのか。

認定は難しいでしょうから、
真実がわかるのはまだ先なのですけど、

もしかしたら死ぬかもしれない。(5000分の1
そんなワクチンを打ちたいと思うかー

ここにも国産ワクチンを望む一端がありそう

モデルナ社(MRNA)

見た感じは、ファイザー社と似てそうです。
同じmRNAワクチンで、

保存に優れているのはこちらのようですね。

ファイザー社のワクチンは初め、

保存方法が難しすぎる。

 
というところから入ったぐらいですからね。
その辺りを気にしすぎなくていいと思うと、

打つ側からするといいのかもしれません。
しかし、問題はやはり打たれる側

ファイザーのデータは、
日本の医療従事者が打った後のデータですが、

こちらは治験外国のデータしかないので、
やはり不安感はありますよね。

副反応はもう当たり前のようにあるようです。

アストラゼネカ社(AZN)

これは結構問題が出てきてますね。

  • 血栓ができる
  • 他副作用の確認も

何度も言いますが、
これは”ワクチンによって”かはわかりません。

打った後に症状が出ているので、
そう思うしかない。

というのが現状なのだと思います。

しかし、実際に血栓ができた例が、
日を追うごとにできてきているので、

日本でも承認されるのかが怪しくなってきた。

 
しかしこれ以上、
ワクチン摂取を遅らすと、内閣支持率が・・。

ということで、
この間に揺れる政治家の力が試されることとなりそうです。

まとめ:遅れる”国産ワクチン”の承認状況は。
遅れる”ワクチン摂取”の解決策はあるか

shun's article picture - drink juice dowble
 
こう見ると、
やはり外国産のワクチンは、
その国の人をサンプルにして作られているので、

日本人には合わない。

 
などということともなりそうです。
なので、”国産ワクチン”ができるなら、

日本人に合わせたワクチンを打ちたいのが本音

ここは100%個人の感想です。
アンジェスのワクチンは、

一応6月に研究結果が出てきますので、
その内容を楽しみにしましょう。

株式投資的に考えると、
アンジェスも天国地獄が、

分かれる瞬間となりそうです

  今はとにかく感染しないことが大事です。

おわり

スポンサーリンク