【いい影響も】”コロナ禍”が必要だと教えてくれた生活様式【変化を調査】

All-Life Life Social Issues

 

こんばんは。shunです。

この普段の生活をすべて変えた”コロナ禍”

基本的に悪いことに捉えられますが、
いい影響もあったなと見ています。

実は気付いてなかった悪い生活様式や、
それによってできたいい影響がこの2年間にありました。

  • コロナ禍でできたいい生活様式
  • 生活へのいい影響とは
  • これからも続けたいきたいこと

こんなことをまとめていきます。

”コロナ禍”で変化した生活様式にいい影響が

shun's article picture - hand wash
 
このコロナ禍においては、
これまで味わったことのない生活となりました。

  • 細かな消毒
  • 不要不急の外出の抑制
  • 酒類提供の禁止

このようなことを強いられました。
これによりかなりのストレスがあったと思います。

しかし、普段からしないことでしたが、
実はこれまでが悪かっただけなのでは??

という内容も沢山あります。
いい影響があったものを見ていきましょう。

細かな消毒

ぼく自身の話となりますが、
昔から病気がちでして、

2〜3年に1回はインフルエンザにかかっていました

しかし、どこが要因かは分かりませんが、
風邪すら引かなくなりました。

考えられる要因としては、

  • マスク
  • 細かな手洗い
  • 口に物を入れる前の消毒

このような行動によって、
ウイルスが体に入らなかったのかなと思います。

子供の時から家から帰ったら手洗い

と言われていましたが、
家から帰ったときも、飲食店に入ったときも、

手洗いも消毒もしてなかったので、
これは続けていくべき行動ですね。

不要不急の外出の抑制

これは正直マイナスはでかいと思います。
しかし、無駄な外出を考えることができ

効率のいい生活を見つけることができました。

 
またお金の使い方の荒い方から話を聞きますと、
無駄なギャンブルの出費などがなくなり、

お金が貯まったなどの効果も聞かれます。

飲食店の酒類提供の禁止

飲食店にはかなりの大ダメージだと思いますが、
家でお酒を飲むと、

  • かなり安く済む
  • 美味しいお酒を発見できる
  • ワンランク上のおつまみ・酒を

このような発見もありました。
オンライン飲みに関しては悪しき文化だとは思いますが、

普段居酒屋などで飲んでいる方は、
お金のたまり方にびっくりするのではないでしょうか

スポンサーリンク

”コロナ禍”での教訓は絶対に忘れないべき
生活様式の変化の影響を調査

shun's article picture - Infectious disease countermeasures
 
このように色々と良くなった生活の変化見ていきましたが、

仕事や普段の遊び方なんかも変わっています。

 
ストレスが溜まるのもわかりますが、

仕事や遊びの面では、
削れるお金があることにも気付いたりと、

プラスの部分もあると思います。
まだ完全に変化しきれないとは思いますが、

そんな方向からもみてみましょう。

”コロナ禍”の企業の大きな変化

これは一番大きな変化だと思いますが、

”テレワーク”がかなり普及しました。

 
まだ企業によっては、
完全に移行するには難しいところもあります

しかし、これが実現すると

  • 交通費の大幅カット
  • 移動時間のカット
  • オフィスの縮小(管理費の削減

などかなりプラスになることもあります。
もちろんかなり問題点も出ていますので、

注意点がたくさんあります。

しかし、だんだん新しくなる世界で、
受け入れていくことも必要かもしれません。

  注意点はこちらから

”コロナ禍”の遊び方の変化とは

まず大人数で遊ぶことが減りました。
ここに関しては完全に持論なんですが、

人がいっぱいいると効率も悪いし、面白くなるときも2割ぐらい。

 
だと思っています。

仲の良い友達2人と遊んでいるときの方が、
圧倒的に楽しいと思うんです。

若いうちは大人数でワーワーした方が楽しいのかもしれませんが、

これを機にそう感じた人もいるのでは?

そういう考え方に至る人もいると思います。
それが悪いことだと感じる。

それが真っ当だと思いますが、
新しい考え。は初めは受入れらないものです。

考えてから良し悪しを自分で判断してみましょう

  ストレスフリーが人生には重要です。

まとめ:”コロナ禍”での生活様式の調査
見方を変えると悪い変化にも?

shun's article picture - music and sunset
 
コロナ禍は悪いこと。

これが普通の考えだとは思いますが、
何か変化を起こす時は、大きく生活の変化がある時だと思います

この2年間は悪かった。

と思うよりかは、

生活の変化をするいい機会になった。

 
と思う方が人生も楽になります。

ぼく自身はかなり生活を変え、
前より人生前向きになったと思います。

気持ちの1つ変化させることで、
どんなことでも楽しくなったりします。

早くコロナ終わらないかな。
と思うぐらいなら、何をしたら楽しいか。

これを考えてみるようにしましょう。

悪い変化

男女関係に関しては、
悪い変化があったのではと思います

遊びに誘いにくくなったこともありますし、
なお一層に男性の資産面を見られることとなりそうです。

少し前から年収が2000万は欲しい。
とかいうニュースなどは見ましたが、

その動きが強くなりそうで、
少子化は当分止められそうにないですね。

その辺りは国としてしっかり動いて欲しいものですね。

おわり

スポンサーリンク