【気遣いの自分が】”ストレスフリー”な生活ができた理由【仕事を辞める】

All-Business Business Real

 

こんにちは。shunです。
現在新型コロナ禍となり、

ストレスを感じる人が多いのではないでしょう。

色々な人が、

  • ストレスを発散する方法
  • ストレスの限界サイン
  • ストレスチェック

と検索しています。
今日はそれ以前のストレスを作ってしまう
原因の話を意識しまして、

  • ストレスフリーな環境の作り方
  • ストレスのない仕事の探し方
  • ストレスのある仕事を辞める基準

そんなところを経験上から説明していきます。

色々な”ストレスフリー”を作っていきましょう。

  失敗しても反省と改善をすれば解決です。

断れない人間が教える仕事を辞める判断基準
”ストレスフリー”な環境を目指すために

shun's article picture - lonely girl have bear doll
 
ストレスの感じ方。
これは人それぞれだと思いますが、

  • 仕事で感じる時
  • 普段の生活で
  • 環境から

このような色々なパターンが考えられます。

まずストレスフリーとはどのような状態か。

 
ストレスを感じない。

と思いがちですが、
単純に充実していて、

ストレスが生まれる状態にない。

というのが正しい状態だと思います。

逆算で”ストレスフリー”を見つけ出す

とにかく初めに考えるべきは、

嫌なことから逃げ出す

 
これが必要だと思っています。
軽いことですぐ逃げ出すのは、
あまりうまくいきません。

それではどうするということですが、

段階分けして嫌なことをピックアップする

 
これが一番いいと思います。
例を挙げてみますと、

  • 営業はしたくない。
  • 上司の機嫌を常に伺うのは嫌
  • パソコンは使いたくない

そんな適当な理由でもいいと思っています。
とにかく嫌なことをすればするだけ、
ストレスは溜まっていくと思いますので、

それを可視化していくのが、
結果的にストレスを下げる可能性にもなるし、

実際に実行すれば、
”ストレスフリー”な環境につながると思います。

いいことを想像するのも必要

逆に”ストレスフリー”を作るために、
いいことを想像することも必要です。

  • お金を稼ぎたい
  • 仕事で成り上がりたい

このような目的のために進むとなると、
正直ストレスは避けられないと思います。

しかし、そもそも何かを成し遂げるには、
ストレス以上の向上心が必要だと思っているので、

そこで乗り越えられるかどうかが、
夢を叶えられるか、叶えられないか。

そんな基準にもなるとも思っています。

スポンサーリンク

”ストレスフリー”を作るための努力
仕事を辞める基準を決める

shun's article picture - sads girl on the chair
 
このように色々と基準を紹介しましたが、
ここで色々と考える必要があることがわかりました。

人によってはこの行為そのものがストレスが溜まる

そんな方もいると思います。
しかし、ぼく自身実践して気付きましたが、

考え方を変えるだけ全てが変わります。

 

  • そんな考え方の変え方
  • 仕事の辞める基準

ここも押さえていきます。

考え方の変え方

一番推奨する方法としては、

一般的な考え方を捨てる。

これがかなり大事です。
例えば、

  • 何歳までに結婚しなければならない
  • 外に出て正社員をしなくてはならない

このような考えが、一般的となりますが、
結構人間ってこの当たり前に縛られすぎなんですよね。

絶対就活をしなくてはいけない。

この考えがよく表していますよね。
このような考えに自分自身もストレスを感じ
もちろん周りからもストレスを受けました

しかし、考え方を変えて、
今のスタイルにしてからは考え方が柔軟になり、

”ストレスフリー”の実現へと向かいました。

仕事の辞める基準となるのは

やはり自分の理想から離れた時。
これが大きいと思います。

仕事をお金を稼ぐだけ。

というのがメインとしていて、
他に何か目標があるならいいですが、

一生涯やっていく可能性のあるものなので、
簡単に続けてしまうと、

一生背負っていく可能性があるということを、
絶対忘れない必要はあります。

やはり理想を持ちながら、
一つの夢を追うのが一番ですね。

ちなみに後輩であった人に聞いたのですが、
一番聞いた中でいい夢は、

いい家庭を作ること

これができる人は一番素晴らしい夢になりますね。

まとめ:”ストレスフリー ”な生活への実現
仕事を辞める基準を作り出す

shun's article picture - radio & human
 
ストレスフリーが感じえたでしょうか。
結論としては、

  • 一般的な考えを捨てる
  • 嫌なことのリストアップ
  • 仕事の辞めるタイミングは理想と違った時

そして今更ながら言いたいのは、

やらないのは絶対違う

 
何事も経験もしてないのに文句を言うのは違います。
一度してみた上で経験してみた上で

このような考えを作っていきましょう。
昔の上司のぼくの中で大事にしてる言葉で、

仕事は辞めたいと思ったら辞めなさい。

これが結構核心をついていて、
辞めたいと思ったのには何か原因があって
問題がたくさんあります

そして辞める。と伝えることで、
上司と本音で話しを交わす機会ともなります。

何か日常でストレスを感じることがあれば、
一度伝えてみて、変わったりすることもあります。

その上で”辞める”と言う手段は、
どうしても良い方に転ぶ場合が多いです。

元々理想や夢がない方は危険ですので、
理想・夢をしっかり作っていきましょう。

おわり

スポンサーリンク