【一歩上に】人生は”反省と改善”の繰り返しでなんとかなる話【その意味】

All-Business Business Real

 

こんにちは。shunです。

いきなりですが、
先週の株取引がうまくいきませんでした。

しかし恥ずかしながらですが、

負けたのは1回や2回じゃ済みません。
 

その度に”反省改善”を繰り返しています。

今日はその辺りのお話をしていきます。

”反省と改善”その意味を考える。

shun's article picture - mirror & men
 
人間にはプライドというものが存在します。

これは反省を妨げる、人間の本質です。

そこをねじ曲げてでも、”反省”は必要になります。

反省点を認めよう

何か間違ったことをしたときに、
間違いを認めようとしない心が、

誰の心にも存在していると思います。

そこが成長を妨げるポイントとなります。

とりあえず一旦過ちを認めてみましょう。

考えた上。
正しいという答えに至ったなら、

そこまできて初めて”正しい”です。

大して考えもせずに、
間違いをなかったことにするのは、
ただ単純にもったいないです。

反省が自分を高めることにつながる

せっかくのミスなら、自分を成長させましょう。

反省をすれば、必ず改善点を。

上の項目で反省をしたなら、
その内容に対して、改善点を考えるだけです。

例えば株式投資で失敗したなら、

  1. なぜ失敗したのか
  2. どのようにして失敗したのか
  3. どこが悪くて、どこが良かったか

そこを考えます。

あまり長くすると気が滅入るので、短くがベスト!

 
文章にして書くのがベストだと思いますが、
頭の中でもわかりやすく整理できるなら、それでも良いと思います。

今の時代は、

  1. SNS
  2. ブログ
  3. 携帯のメモ帳

残せるところがいっぱいあるので、
一度残してみるように実践してみてください。

  目標設定も大事です!!

何もしないうちから諦めないように!

 

スポンサーリンク

”反省と改善”の繰り返しを当たり前に

shun's article picture -  idea fuman
 
これを当たり前にできることがベストです。

ぼくもはじめは自分のミスを認めずに、

自分は正しいんだ!

と思うような人間でした。

しかし、改善をしようと考えたときに、
いつも以上のパフォーマンスを出せることを知りました。

どれだけ優秀な人間でも間違いはあります。

やり抜く力も必要ですが、

間違いを認める力こそ大事です。

今日は自分にも言い聞かせるつもりで書いております。

”反省と改善”を習慣化させる

とにかく初めのうちは、
”意識的”に反省をしましょう。

しかし”反省”だけにすると、
気持ちが落ち込んできます

そのために”改善”があるということも忘れないように。

反省と改善はセットです!

しかし、本当に気が滅入った時には、
逃げてみるのもありです。

逃げるのは負けではりませんからね。

まとめ:人生は”反省と改善”の繰り返しな話
反省する意味に改善点があり。

shun's article picture - water impact
 
今日は短くまとめてみました。

1番の間違いはミスをしたときに、

人のせいにしてしまうことです。

人のせいにするぐらいなら、
貫き通した方がマシです。

なのでこのブログで伝えたいことは、

ミスを認めて反省をしよう。できたら、改善も

こんな感じです。

反省=ミスを認める心

なので、ここから初めても良いかもしれません。

おわり

スポンサーリンク