【楽勝に】”都合のいい人”を作ると人生がうまくいく話【やめるコツも】

All-Business Business Real

 

こんばんは。shunです。

今日考える人生楽勝にするコツ。
それを話していこうと思います。

今日の話に関しては、
人の生き方を見ていて感じた、

”都合のいい人”を作るとかなり楽そう。

 
そんな話です。
今は”すごい人”より、”すごそうな人”が、
評価される時代になってきました。

SNSで発言するインフルエンサーが、
みんなが実績を持ってやっている人かと言ったら、

そうでないパターンが多いです。
そういう人の周りに群がる人が、”都合のいい人”です。

今回は、

  • 人生を楽にするコツは都合のいい人を作ること
  • 自分で都合のいい人をやめるコツ

この2点を主に話していきます。

”都合のいい人”を作ると人生が楽勝に?

shun's article picture - speak friend
 
初めでも話した通りですが、
インフルエンサーなどが周りにおくのは、

”都合のいい人”です。

 
別に好きでもないけど、なんとなく見る人が理想だと思います。

なぜそうなるのでしょうか。

”都合のいい人”が必要な理由

インフルエンサーは特に、
何も考えずに見てくれる人が理想になってきます。

そうなるとなんとなくすごい。
が色んな人に伝わり、結果すごい人となれます。

少し不祥事を起こしても、
何か起こしたんだー。大変だなー。

と見てもらうことができ、ダメージもなく、
世間に名前を広めることができます。

このようにちょうどいい人というのは、
”都合のいい人”となりますので、

このような人を作れると、
何してもうまくいく構図が出来上がります。

”都合のいい人”の作り方

ちょっとこれは難しい話にはなりますが、

  • Twitterで有名になる
  • YouTuberで派手なことをする
  • 新しいコンテンツに全力投球

まずネットの社会で有名になること。

これが一番手っ取り早いと思っています。
流行ってしまえば、都合のいい人間はやってきますので、

自分にために100円を出してくれる人

 
これを1万人集めるだけで100万円稼げます

このようなイメージは割と大事です。

スポンサーリンク

”都合のいい人”はやめる方が得なのか
人生を少しでも楽勝に考える

shun's article picture - woman bullying
 
さてそれではここからは、
”都合のいい人側”の目線で考えてみます。

都合のいい人を集めるのはかなり得ですが、
なるのは果たしてどうなのでしょうか。

ぼく自身はどちらにも無縁なのですが、
やはり得しているということは、

損している人がいると思います。
ちょっと考えてみましょう。

”都合のいい人”は絶対にやめるべき?

ここに関しては諸説あると思っています。
まず、都合のいい人であること。

これが自分に得のあること。
ならいいと思っています。

  • 使われることで自分に利益がある。
  • 自分に対して害がない。

このようなパターンですね。

ただしあまり良くないパターンもあって、
インフルエンサーの人の集め方は、

基本的に何も得を生み出しません。

ぼく自身、ニコニコ動画やYoutubeの有料コンテンツなどの経験もありますが、

大体が普通の人の普通の日常だったりするので、
経験則的には得がなかったと言えます。

このようにお金を払って損になってても、
その人が好きだからいい。

その気持ちも生きていくには必要かもしれません。

しかし、引き下がれなくなっているのか、
面白いこと、ためになることを言わなくても、
その人の都合のいい人であり続けることは、

果たして幸せなのでしょうか。

ここで少し筆者の話

見てもらったらわかると思いますが、
筆者は、かなりの屁理屈野郎であることがわかると思います。

しかしそんなぼくでも、
友達に都合よく使われることは了解していて
仕事中でも電話をとったりします。

これを損と思うか得と思うかですが、

電話をかけてくるということは、
自分のために時間を使ってくれる。

ということにもなると思います。

そんな人になら、
都合のいい人間になってもいいのではないのでしょうか。
その分自分も都合よく使ってみましょう

もちろん関係性もかなり大事ですが、
生きていく上に割と必要な考えだと思っています。

また、
このブログは完全無料で運営していますが、
仕事の依頼以外は無料でするつもりです

このような考えがあるからですね。

いち投資家の調べた内容が、
都合よく使えるようにしてあるので、

このようなものをどんどん増えればなと思う筆者でした。

  普段は株式投資の情報を記事にしています。

まとめ:”都合のいい人”は人生で必要になる
少しでも楽な人生を送るには

shun's article picture - sleeping koala
 
今回は本当にブログ的な内容ですね。

なぜこのようなブログを書いたかというと、
インフルエンサーというものがあまり好きでない。

その一言につきます。
全員が全員というわけではありませんが、

炎上ありきの商売をよしとはしたくないですよね。

あと、進化をしないYouTuberの文化も危ないと思っています。

都合のいい人が増えると、
その分動画の内容が悪くなっても、
むしろ登録者数が増えたりするので、

いい傾向にならないことが多いんですよね。

面白い人が出てきても、
人気の顔がいいYouTuberに消されたりするので、
今後、退化する文化となりそうですよね。

正にアイドル稼業だと思っています。
しかし、一回このような都合のいい人たちを集めると、

本当にこの先の人生は楽になるでしょうから、
有名になりたい人や、楽したい人は、

頑張ってみるのはどうでしょうか。
頑張らない人はもっとダメです

 普段から少しだけ頭を使ってみましょう。

おわり

スポンサーリンク