【多くの陰謀論】”正しい情報”を見極めるために【新型コロナワクチン】

All-Business Business Real

 

こんばんは。shunです。
今この世の中は、SNSネットの普及により、

”正しい情報”の見極めが難しくなっています。

最近で言えば、

  • ”新型コロナ”の情報
  • 流行りの筋トレ・スキンケアなどの情報
  • 栄養素などの情報

すぐ目に見えて効果がわからないものは、
何を信じればいいのかわからずに、

自分の思い込みで信じてしまう。

 
そんなことが起こります。
もちろん中には”正しい情報”もありますし、
逆に間違った情報もあります

その見極め方。
信用の仕方

ぼくの考えですが、
書いていこうと思います。

前置き:情報を信用しないその心
書き手として考える”正しい情報”

shun's article picture - lotus
 
全ての記事を書き終えた後に、
ここだけ付け加えています。

まずブログの書き手として、

”面白い情報”であること。

 
これが必要になるのかもしれません。
しかし、ぼく自身の考えとしては、

正しい情報・リアルな情報

を伝えたいと思い、
このブログを書いていますので、

面白い内容ではないかもしれません

でもこれがリアルです。
一度耳を傾けてほしいリアルです。

そして陰謀論などに対しては、
どちらかというと否定的な論を持つため、

そのような人には見てもらえないでしょう。
しかし偏った考えの人の考えをフラットに。

真正面から考えれる心ができたらーー
それが目標であります。

それではここからが本編となります。

”正しい情報”を見極めるために
新型コロナの陰謀論はデマ?

shun's article picture - cattle mutilation
 
前置きの内容ですが、
本当に色んな情報が流れています

ぼく自身でも、
1回目緊急事態宣言時には、
少し信じてしまいカップラーメンなどは多く買ったりと、してしまいました。

  • いついつからロックダウンに入るので、
  • 早めに備えをしてください。

というものでしたが、

実際に、
日本の法律で”ロックダウン”は行えず
完全なデマであることがわかりました。

このような”流行りの拡散”には、
結構な特徴があることがわかりました。

偽の情報の特徴とは

あの当時、
色んな情報がSNSにより拡散されました

その情報にはわかりやすい特徴として、

  • 発信源が明らかでない。
  • 拡散を急ぎお願いする。
  • 反応しやすい話題とワードを使用

これらの不安を煽ることにより、
拡散させ、自分の知名度をあげる。

そのような目的にも使われていました。
それが全て悪い情報とは限りませんが、

発信を行った人に、
なんかしらの得がある。

そのような心が見えますと、
”デマ”である可能性が大きくなる気がします。

筋トレ・スキンケアなどの情報

これに関しては、
医学などで証明されるのは一部でしょう。

栄養学なども日々変わっている気がするので、
自分自身が良くなった!

と思うならそれでいいと思います。

プラシーボ効果があるので、
しっかり変わっている!と感じた方が、
効果がでるのは証明されていますね。

自分で試せることは試してその上で答えを出しましょう。

 

スポンサーリンク

現在の新型コロナにまつわる噂
”正しい情報”を見極めてみよう

shun's article picture - type writer
 
いきなり本題ですが、
新型コロナウイルスには、

陰謀論

というものが回ってまして、
直近でみた情報としては、

ワクチンをDNAを操作して書き換える

本当なら由々しき事態ですが、
これも先程の方程式に当てはめてみましょう。

新型コロナワクチンのDNA操作

これはワクチンを打つと、

政府の思うがままにDNAを書き換えられてしまう。

 
このような話となります。

B型肝炎のワクチンのときも、
同じような事態があったらしいですが、
実際にどうなったかは誰もわかりません。

”万が一”
遺伝子組み換えの人間になるかもしれませんが、
果たして本当の情報なのかもわかりません。

そしてこの話も先程の方程式通り、

  • 出典なし
  • DNA書き換えというパワーワード
  • とにかく拡散させようとする<

何を元に信用したらいいか。
の方が難しい話ですね。

ぼく自身はしっかり知識に入れるものの、
信じてはいない。という状況です。

まとめ:”正しい情報”を見極める
新型コロナワクチンの陰謀論の話

shun's article picture - more book
 
結論として、

出典が個人など信じにくい情報の場合は”正しい情報”かを怪しもう

 
ということとなります。
信じる側の立場になるなら、

この情報すら大きい陰謀で隠されている。

というようになるのですが、
それぐらい大きい話なら、

もう世界は終わりなのでどうしようもなくないですか??
 
というのが個人の結論です。

  • 国の出した情報(日本だけではなく
  • 流石に信じるしかない情報

以外はぼくはあまり信じてません。
これぐらいの方がいいのではないかと思っています。

新型コロナワクチンについて

ちなみにですが、
筆者は新型コロナワクチンについては、

副作用などの怖さにより打たない方向です。

  新型コロナワクチンの副作用は以下より

実際に起きている内容には敏感に。

起きてない内容には少し警戒。

 
これが自分ルールで、
”正しい情報”を判別しやすい考え方です。

おわり

スポンサーリンク