【暴落の対策】株価の”下落”を勝ち抜くために【ピンチは最大のチャンス】

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

今日は大型株もバリュー銘柄も、

ほとんどが”下落”となりました。

最近始めた初心者の投資家の方は、
このような下落が初めての方が多いと思います。

  • こんなとき何に心がけるべきなのか。
  • 相場の参加の仕方

この2点を主に説明していきます。

株価暴落への対処法。
“下落”しても落ち込まず、チャンスだと思おう。

shun's article picture - sad girl in sofa
 
まず一番大事な部分が、

気持ちのコントロールです!

 
いきなりそんなの?
と思う方もいると思いますが、

投資において気持ちは一番大事です!

  投資は辞めるのが一番もったいない話

気持ちのコントロールは早く

この下落が始まったときは、
初めては誰でも思考停止すると思います

賭けてる金額にもよりますが、
数秒で何万も失うので、

それは誰でもそうです。

その後が大事でして、

  • 損切りをするのか
  • 見守るのか
  • いくらまで待つのか

これを瞬時に判断する力をつけましょう。
ただ暴落時は逆指値を仕掛けると

ほぼ絶対売却になるので、
すぐ売った方がいいことが多いです。

長期保有以外は逃げる心得をつけましょう。

長期保有を決め込むなら、
持ってないぐらいの感覚で、
銘柄を調べきって信じ込むことが大事です!


暴落相場を楽観視。
下落後の株価を思い描くこと。

shun's article picture - puzzle hand
 
それではその後のことを考えてみましょう。
下落後の相場は大勝ちを狙うなら

絶対に押さえるべき場所です!

これは下落した相場は、

  • リバウンドして戻っていくか
  • まだ落ちていくか

この2択になることが多いからですね。
なので上昇前に掴めれば、

かなりの利益を出せる確率があります。

その後の相場を思い描く

しかしどちらかに大きく動くということは、
下にも落ちていく可能性があります。

今回の例でいくなら、
明日はまだ下落となりそうですが、

  • 金曜に少し戻すか
  • 戻さなければ来週も下げスタートか

ぐらいの想像はあります。
正直これは予想でしかないので、

100%は当てれません。
しかし思い描いておくことによって、

ある程度の展望を立てることは可能でしょう。

因みにぼくはいくつかの銘柄を購入予定です。
欲しい価格になったときの、
相場の雰囲気で決めます。

  • 全体的に弱い雰囲気
  • 何か悪材料がでた

以外は買う予定は変えませんが、
やはりチャンスは狙いたいですね。

これがチャンスか罠かは、なってみないとわからないんですけどね・・。

  相場の思い描き方

まとめ:暴落の対策とは。
株価が下落してもチャンスと思う心。

shun's article picture - winner
 
結局結論的には、

株式投資は心と先を読む力。

 
この2点が大事ということです。
暴落がチャンスと思うぐらいの図太い心。

ここまで持ってればいい投資家だと思います。
億単位を稼げている人は、

  • こういうチャンスを掴む人
  • 下落にも動じない強い銘柄を見つける人

どちらかだと思います。

あなたはどんな投資家になりたいですか

おわり

スポンサーリンク