【株式投資のヒント】電力不足の原因、鍵は”再生可能エネルギー”

All-Investment Investment Stock investment

 
こんばんは。shunです。

昨今の世の中は”電力不足”に陥っています。

  • 巣篭もり
  • テレワーク
  • 大寒波

少しづつ首を絞められる状況なのでしょう。
その中で今年は、

  • 古くなった火力発電の解体
  • 原子力発電”0”への動き

このような動きになり、
一般人の考えなら、

発生する電力が少ないなら足りなくなるのでは?

まさにそうなんです。
今年は使用率”100%”なんてのもあるそうです。

各電力会社で貸しあってなんとか保ってるそうです。
今回はそんな話をしていきます。

電力不足の原因。鍵は再生可能エネルギー。

shun's article picture - smoke earth
 
タイトル回収させていただきました。

今の世の中、
  
  ”電力”

欠かせないものとなってきましたよね。
これまでの日本の主な発電方法は、

  • 火力発電
  • 原子力発電
  • 水力発電

などが主に使われてきました。
しかし、水力以外に関しては、

資源がなくなり次第、生み出せなくなる上に、

地球へのダメージが多い。

ということで
昔から議論の的となっています。

その中で出てきたのが再生可能エネルギーです。

再生可能エネルギーとは

簡単にいうと、資源がいらないエネルギー。

  •  風力・地熱・水力・太陽光などの
      自然の力を使ったエネルギー

元からあるものを利用するだけですから、
これほどいいものはないです。

しかし、これらから得られるエネルギーが少ないことから、
これまでは実用化に懸念がありましたが、

ここ最近、再生可能エネルギーを作る装置の
製造コストがどんどん安くなってきています

黒字が出るものなら、
各企業飛びつきますよね??

今はまさにその状態です。
さらにバイデン新大統領の政策も後押ししました。

  こちらの記事で少し説明していましたね。

日本としても、脱炭素を掲げるなど、
これからの再生可能エネルギーの未来は明るいかもしれません。

再生エネルギーに関しては以下のサイトがわかりやすい!

  関西電力

スポンサーリンク

しかし依然としての”電力不足”原因は?再生可能エネルギーは追いついていない?

shun's article picture - wind power volts
 
まだ”追いついていないというのが正しいのでしょうか。

昔の火力原子力を少なくしつつ、
他の再生可能エネルギーにより穴埋めする状態

だと思われます。
なので、今後どんどんうまいこと使えるよう、
調整してる期間なのかなと思われます。

そのせいで電力の価値が上がりすぎて怖いですが・・。

それが抑止になるのですかね・・・。

電力不足の世の中で生きていく為に、再生可能エネルギーに頼る

政府が緊急に電力不足を伝えない以上、

一応今は大丈夫な状態である。

と信じたいところです。
逆に今さえ乗り切れば、どんどん安定すると思いますので、

信じていきたいと思います。

そして、投資家といたしましては、
このような企業に対して投資をしていきたいと思いますし、

皆さんも自分の暮らしの為に”
というものを考えてみるのはどうでしょう。

  株式と再生可能エネルギーの関係は昨日の記事より

まとめ:電力不足の原因。鍵は再生可能エネルギー

shun's article picture - beautiful town
 
実はぼく自身、前々より気にしておりました。

もし風力で、もし太陽光だけで電気をまかなえるなら。
誰も損しないようにできるのでは??

と考えていましたが、

その時はコスト面が高く、実現が難しい状況。

というようなイメージを持っています。
しかし、近年これが現実的になってきて、

地球に優しい世の中ができようとしています。

そしてお金も稼げ、本当に悪いことがないです。
せっかくなので、いいことを言っておきましょう。

単純に考えてみる

投機家として考えてみても、
株価は上昇するのですから、

投資するチャンスはあるのです。

 

  • 9519 レノバ
  • 1407 ウエストホールディングス

この辺りは、売る必要のないぐらいの上昇をしましたので、
売り買いする必要もないくらいです。

別に投機も必要だと思ってはいますが、
テクニカルだけが投資じゃないぞ。

とそんな話でした。

おわり

スポンサーリンク