【買い時?】”オミクロンショック”とは株式投資界で実際に影響があるのか

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

金曜日に発表された、
新型コロナの変異株”オミクロン

それの影響か金曜日から日本市場は、

”オミクロンショック”かの如く、

株価をぐんっと下げています。

ただ今回はやはりみんな違和感を感じていて、
下がるスピードが早すぎる気がしています。

  • オミクロンショックの影響はいつまで?
  • このオミクロンの影響が買い時と考える理由
  • リスクヘッジは取るべきなのか

 

スポンサーリンク

いきなりのことで、
まだ何もわかってないことですが、

自分の身は自分で守りつつ、
何もないことを願ってみましょう。

”オミクロンショック”とは
株式投資への与える影響はどれほどに

shun's article picture - drag discovery
 
日本は新型コロナ感染者数も収まり、
少し楽観思考が出ていたところでした。

これにより株式投資の市場も、
下落より上昇の目の方が強かったように感じます。

そしていきなり出た”オミクロン株”

これによりショックが起こりました。

”オミクロンショック”とは

この変異種のオミクロンにより、

また感染が広がる可能性が出てきました。

 
これによるリスクヘッジの売りというのが、
今回の”オミクロンショック”です。

しかしまだ広がっているわけでもないのに、
少し逃げ腰すぎる。

これが不自然な点です。

  ショック安とはこのようなものを言います。

市場の調整のタイミング

岸田総理になってからの日本市場は、
何かパッとしない時間が続きました。

しかし下げる理由もないので、
ダラダラ日経平均株価も上がりましたが、

どこかで下がるタイミングが欲しかった。

 
というのも1つの説だと思っています。
やはり株価が上がるためにはどこかで下げる必要がある

この株式投資の方程式のようなものに、
乗っ取っている可能性も考えられます

このようなものが全て、
”オミクロンショック”となっています。

株式投資に与える影響は一過性のものか

上の理由が成り立つなら、

その可能性も全然考えられることとなります。

 
もちろんこれがこれまでのものより、
もっと感染力が強く、恐ろしいものであり、
今後の日常に変化を与えるものであった場合

続けてかなり影響を与えると思われます。

しかしすぐに対応したワクチンが出た場合

これまでと同じように、
一過性で終わる可能性もあると言えるでしょう。

スポンサーリンク

”オミクロンショック”は買い時?
株式投資でそう考える理由を解説

shun's article picture - thinking dandy man
 

それでは買い時であるのか

 
という話ですね。
ここに関しては言及は難しいところですが、
株価が安くなるという点ではその考え方もあり得ます

まとめのような話になりますが、
どのような銘柄が狙い目かとともに考えていきましょう。

”オミクロンショック”は買い時?

ここからは少しギャンブルの話です。
もうワクチンが作用してそこまで広がらない。

そのように仮定していくなら、
ここからは安く買える可能性は出てきます。

しかし問題はその時期です

  • いつワクチンが有効性があるかが出るか
  • 治療薬の有効性
  • そもそもそこまで広がらない

この情報が早く出ればその瞬間から、
株価が上がっていくことでしょう。

しかし市場が下げたがっているというのも、
事実として考えますと、

合わせて当分は下げになるかなと思います。
しかしここから下がりっぱなしではないと思うので、

来週以降はしっかり監視の目が必要です。

どのような銘柄が狙い目か

外国の渡来が制限されることによって、
株価がかなり下落した、

  • 9201 日本航空
  • 9202 ANAホールディングス

この辺りは本当に下がりすぎです。
しっかり狙い目を探っていきましょう。

また日経平均採用銘柄なんかは、
日経平均が下がるとともにどんどん下がっていきます。

特に業績好調の大型銘柄なんかは、
安く買えると結局株価は戻ったりするので、

安くなった時点で狙っていきましょう。

  • 6981 村田製作所
  • 7751 キャノン
  • 4919 ミルボン
  • 6098 リクルート

この辺りは下げすぎかなと思うので、
一度確認してみてください。

ミルボンは日経平均採用銘柄ではありませんが、
美容メーカーの中でかなり強いメーカーです

  ミルボンの情報はこちらより

まとめ:新型コロナの株式投資への影響
”オミクロンショック”は一過性であれとの願い

shun's article picture - don't panic
 
これで新型コロナも収まる方向になると思いきや、
まだまだ続きがあるようです。

一番いいのは治療薬が完成することですが、
流通するのはもう少し時間がかかるんですかね。

一応塩野義製薬の治療薬が年内という話でしたが、
有効性が認められなかったら終わりです。

しかも新しい変異株がどんどん出てきて、
いつまでもマスクが必要になるかもしれません

今後どうなるかはわかりませんが、
未来予想は簡単にはできませんので、

  • どうなってもうまくいくようにするか
  • ギャンブルで2択を選ぶか

考え方をしっかりした固めておきましょう。

おわり

スポンサーリンク