【新エネ】やはり注目テーマ株は再生可能エネルギー【投資と投機の違い】

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

先週のブログにて、
今週の相場が暗い話をさせていただきました。

思ったより日本の市場は打撃を受けなかったようで、
上昇銘柄が多くなる結果となりました。

  そちらの記事は以下より

ぼくの中では、日経平均が400〜500円ほど下げる

そして、それにつられて他も。
という結果を予測しておりました。

結果は日経平均が下げからの
マザーズJASDAQはプラスでの引け。

日本の市場の強さを感じましたね。

今日は何回目になるでしょう。
再生可能エネルギー”関連のテーマ銘柄を再三確認しておきます。

  再生可能エネルギーの注目銘柄をみたい方はこちら

  ”投資”と”投機”の違いを知りたい方はこちら

やはり新エネ”再生可能エネルギー”関連銘柄が強い

shun's article picture - sun power volts
 
今日もテーマではダントツのトップではないでしょうか。
全体的にもう天井かのように見えてたようですが、

その蓋を突き破るのではないかという状況。

今日はサッと銘柄の見直しをいていきます。

スポンサーリンク

再生可能エネルギー関連銘柄”4選”

【2151】タケエイ
廃棄物の処理から再利用・バイオマス発電の利用までをしています。
”再生可能エネルギー”のしっかり名の下に働いています。
このブログで取り上げてから、30%ほど株価も上昇し、
まだまだ上を狙えるのではないでしょうか。
【3751】日本アジアグループ
再生可能エネルギー関連でありながら、最近のTOBの注目株。
どこまでTOB合戦が行われるかによって、株価も白熱するか。
【6255】エヌ・ピー・シー
第一四半期の決算で予想経常利益も50%を通過しており、
今後は間違いなく、上方修正を期待できるだろうという内容。
米国では太陽光発電装置をどんどん稼働しており、
順調にいけば、ダブルバガーも期待できる銘柄かと。
【4169】ENECHANGE
直近IPO銘柄。直接”再生可能エネルギー”関連とは違いますが、
そのエネルギーを効率よく使うのが、この会社かなと考えます。
上場直後で株価が上がりすぎかな。と思うので、
入るタイミングがないですが、
かなり気になっている銘柄です。

新エネルギー・再生可能エネルギーと現在の世界の成り立ち

shun's article picture -green energy main
 
そういえば、当たり前のように”新エネルギー”という言葉を使っていました。
わかりやすいサイトがありましたので、以下よりどうぞ。

  関西電力

まだ現状では、実用的ではないエネルギーが、
まだまだたくさんあるというお話です。

再生可能エネルギーに関しての持論

この状態で、排気ガス”0”にしようだとか。
原子力発電所をなくそうだとか。

これまでやってきたことを”0”にして、
新しいことに挑戦しています。

なので、計画通りにはいかないのでは??
と筆者は考えています。

しかし、全世界中が頑張ろうと思って団結し始めているので、
これは成功させてほしいと思いますし、

ということは”ビジネスチャンス”となります。

日本の企業もどんどん乗ってほしいと思いますし、

そのために投資する心も必要です。

なので、短期的な”投機”ではなく、
少しでも”投資”の心を持ってほしいなと。

少しだけ最近考えるところでした。

まとめ:やはり熱い!新エネ・再生可能エネルギー関連の銘柄

shun's article picture - globe
 
今回は真面目な話も少しいれてみました。
もちろん”投資”をしてしまうと、

企業に裏切られることもありますし、
思い通りにチャートが動くことも少ないです。

その分成功すると、

自分が見立てた会社が上がった!

などと楽しい思いもできますし、
投資の面白さもわかるはずです。

”投資”と”投機”の違いとは。

ここからは自分の感じ方で話しをさせていただきますが、

その会社の為を思って、資金を株式と交換で預けるのが
   投資

会社のことは関係なく、短期的にその株を売買の道具に使うのが、
   投機

同じ株式を売買するのでも、
これだけの差が出てきます。

自分はどっちの方法が合ってるのか、
一度考えてみてもいいと思います。

因みにぼくはどっちもしています。

おわり

スポンサーリンク