【コロナショックでも】株式の便利”織り込み済み”の言葉【生活にも】

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

金曜日の取引終了後に、
全世界の株価が落ちる事態となりました。

  世界の株価はこちらから見れます。

しかし、緊急事態宣言で落ちたわけではなかったでしょう。

おそらく日本の市場でも、
月曜日は暴落となることは必至でしょう。

今回の話に関しては、
ちょっと情報不足なので、またの機会にしますが、

今日の話は、

コロナ感染、第二波、第三波。で下がらなかった株価

の話となります。

コロナショックでも株価下がらずは”織り込み済み”のおかげ

shun's article picture - dack dack
 
株式投資でよく聞く言葉ですが、

   ”織り込み済み”

これがどういう言葉かというと、

  • 決算が良かったとしても、
    その前にたくさんの材料が出ていて、
    業績がいいのがわかっている状態。

このような状況でよく使われます。

今回の”織り込み済み”はどういったものか

コロナの第一波の時は、

この後どうなるかわからない。未定。

という不安感から”コロナショック”が起きました。
しかし、今回の場合はというと、

二波、三波来ることは読めていた上に、
金融緩和もあり、ワクチンの開発も進んでいる。

今の状態でいくと、未来は明るい。
とまではいきませんが、

なんとかなりそうな状態が”織り込み済み”

これが現在、株価が上がってる理由となり得ると思います。

スポンサーリンク

コロナショック以上に”織り込み済み”でない株式市場

shun's article picture - thinking men
 
ここで初めの話に戻りますが、

なぜ世界的な下げが起きたか。

少し予測してみますと、

  • オリンピックの開催の不安
  • ヨーロッパの先通しの見えなさ
  • 大統領選の行方

とにかくマイナスニュースがなくならないまま、
なんとかごまかしてる状態になっているので、

その鬱憤が溜まった結果なのかなと考えます。

今後の日本の株式市場の私見

今の状態が続けば、

日経平均3万も夢じゃないかも。

と考えていましたが、

オリンピックの開催の不透明感が露見

ということですので、
今後オリンピックの動き次第では、

 大暴落も視野には入れてます。

もっと短期的な話でいくと、
ここ何日かの動きのなさもあり、

来週は下げスタートからの、
上がるとしても、金曜ぐらいじゃないかと。

そういう風に予想します。

  ただし、ぼくの意見は基本弱気なので、外れることもあります。

まとめ:コロナショックで見えた、株式市場の強い”織り込み済み”の考え方

shun's article picture - boy's vocal
 
この”織り込み済み”って言葉が便利すぎて、

正直よくわかってないのが本音

となってます。なんでも、”織り込み済み”で解決するわけですから、
株式投資の世界も困ったものです。

しかし、”織り込み済み”の概念さえわかっていれば、

このような不透明な状態でも上昇を予測できる

それが株式市場の総意となるわけですからね。

もし、不測の事態が起きたときは、
予測の範囲外となりますが、

ビクビクしながら過ごすのは防げる

ぐらいは可能かなと思います。

”織り込み済み”は普段の生活にも

要はこの言葉、

先のことを予測しよう。

というのが大きい理由となりまして、
予測の範囲内であれば大丈夫

といった言葉にもなります。
普段の生活でもある程度予測さえしていれば、

残りの何%かの不測の事態を防ぐだけで大丈夫

なので、生きていくのが楽になりそうですね。

今日は株式市場から学べる、賢い生き方。

ということですね!!(笑)

おわり

スポンサーリンク