【効果絶大】”可視化”が個人の業務効率化に必要な理由とは【目標設定】

All-Business Business Real

 

こんばんは。shunです。

個人で仕事を始めたての方は、
なかなか仕事がうまくいかなかったり、
効率よく進めるのが難しかったりします。

そんなときに重要なのは、

”可視化”

だと思っています。

この可視化というもの、
ビジネスはもちろん、普段の目標設定などにも使えて、

なんでも活用すべきだと筆者は考えます。

  • 可視化が必要な理由
  • 目標設定・ビジネスの可視化
  • 業務効率化を考えよう

この3点を狙っていきます。

目標設定・ビジネスの効率化が必要な理由
”可視化”により業務効果を上げていこう

shun's article picture - board memo visualization
 
この可視化はどのようなことかと言いますと、

当たり前にしてることも全て目に見えるようにする。

初めはめんどくさいかもしれませんが、
 
何をいつどうするか。

これらを全て書いていくとわかりやすいです。

簡単な”可視化”から

初めは慣れるためにも、

  • することリスト
  • 買うものリスト
  • スケジュール記載

から初めてみましょう。
かなり有益なのがわかると思いますので、

その後は自然と続けれると思います。

  • することリストには、
      いつまでに。どの程度
  • 買うものリストには、
      いつまでに。

これを記入しておくと、
自分がいつまでに何をしなければいけないか

これが見えてきます。

これが進めば、
仕事のスケジュール構成にも繋がりますので、

目標設定・スケジュール構成が苦手な方は
ここから始めるのは、かなり有効な手段です。

  スケジュールの管理ができない人はこちら

目標設定にの”可視化”も最優先項目

これは可視化が必要というか、
目標の詳細を出すのが結構大事です。

いつまでに何をする。

企業は企業単位の目標を出していますが、
個人になると結構適当にします。

ここを可視化することによって、

  • 怠ける時間も減る
  • 自由な時間も増える

どっちやねん!
みたいな話にはなっていますが、

行動に移すために考える時間

って1日の中でも案外多くあるんですよね。
これを先に時間単位で可視化すれば、

減らすことができると思っています。

ぼく自身元から考える時間が多かったので、
先にいくつか答えを用意しておくことによって、

回避して自由な時間を作っています

業務の効率化して悪いことはない

考えずに仕事する人が多い昨今。
一回決めた仕事を繰り返してしまう。

そんな人が多いと思います。

  考えない人が増えた原因と解決点

業務効率化はして悪いことはなくて、
少しでも疑問点があるなら、

その日の業務はねじ曲げてでも
取り組む意味があると思っています。

先にこれを可視化しておくと、

  • どう変わったのか
  • 何が変わったのか

わかりやすくなりますので、
次からの仕事が動きやすくなるはずです。

スポンサーリンク

業務効率化は何より先に考えよう
個人は特に”可視化”から目標を見つけ出そう

shun's article picture - favorite duck
 
ここまで話すとよくわかると思いますが、
ぼく自身かなり可視化に重きを置いています。

この理由としても、ぼく自身に、

  • サボり癖
  • 飽き性

のようなものを持っていますので、
ほっとくとギリギリまで何にもしません。

なので、逆の考えで、

業務効率化してささっとだらけよう

が信念となります。
1日6時間業務が理想です。

個人の事業者には目標を”可視化”することから

正直人によっては、
がむしゃらにしてた方が伸びる。

みたいな人もいますが、
ちょっと根拠が分からないので、

特に壁を感じた方は、
目標を可視化することを目指してみましょう

3年後の目標を出せ!

と言われると、
適当な答えになるかもしれませんが、

1ヶ月の目標。1週間の目標。

 
こんなのでも良いと思います。
なんなら初めの方にも少し言いましたが、

1日のスケジュールを立てると
それが1日の目標にもなります。

それが出来なければ次の日にも回して、
1週間それが続けば、反省と改善。

  • 目標の立て方が悪かったのか
  • 自分の動きが悪かったのか

これだけで十分な業務の効率化になるでしょう。
それと併せて、自由な時間を見つけ出す。

そんなことにも繋がりますので、
してみる価値しかないです。

楽しくするのがコツです。

楽しくならなかったらやめた方がいいかも。

  人生は反省と改善の繰り返しでなんとかなる話

まとめ:”可視化”が個人事業の業務効率化に
目標設定に対するこ効果を考えよう

shun's article picture - writing letter
 
まず可視化すると出るメリットは、

  • 業務効率化を図れる
  • 自由な時間を見つけ出すことができる
  • 考え方の間違いが分かりやすくなる

今まで見えなかったものが見える。

これが一番の原因です。
うまく使えることができるようになれば、
お金を稼ぐことにも繋がると思います。

まとめ

今や可視化が当たり前になってきましたが、
それでも出来てない人が多くいます。

頑固な人ほど変えれなかったりしますが、
可視化して効率が悪いことに気付けば、

流石に変わらざるを得ない状況になると思います。

このように自分にとって、
利益がある部分を可視化することによって、

目標が着実に進むこともあります。

またド忘れによる思い出す時間も短縮され、
仕事一筋でない人も有効だと思います。

ぼく自身ふと思いついて、
半年前ぐらいから初めていますが、

かなり有効なので紹介してみました。

1週間が成果がわかると思うので、
物は試しで実践してみてください。

おわり

スポンサーリンク