【生きる力】”バカ”だと思い込むことで人生ハードモード回避【3要素】

All-Business Business Real

 

こんばんは。shunです。

皆さんは楽しく生きてますでしょうか。
中にはかなり生きづらい!!

という方も多くいらっしゃると思います。

特にそんな方へ向けて、

”バカ”になることで人生ハードモード回避

 
こんな話をさせていただきます。
とにかく人生難しく考えすぎな方が多いです。

しなければならない。に縛られすぎず、
人生イージーモードに変えてみましょう。

 生きづらい方にはこちらの記事も合わせてどうぞ。

生きる力の3要素とは
”バカ”になって人生イージーモードに

shun's article picture - joker doll
 
皆さんは”生きる3要素”というものをご存知でしょうか。

文部科学省が定めたものらしいのですが、

生きる力

  • 確かな学力
  • 豊かな人間性
  • 健康・体力

この3本柱となっています。
バカになってちゃだめじゃないの??

初めはここから紐解いていきます。

生きる力の3要素

まずそんなものに縛られるな!

と言ってしまったら、
何も話ができなくなってしまいますので、

今回はこの3要素を元に見ていきます。
まず”バカ”とはなんでしょう。

ということなんですが、
野球にのめり込む人を”野球バカ”といったりしますよね。

このようなことから、
頭が悪い人というよりかは、

そのことだけしか考えていない人

 
という表現が正しいと思います。
これをこの3要素に当て嵌めてみますと、

学力は何かにのめり込めば大丈夫です。
サボらずらに興味のあることにのめり込むのです。

人生追い詰められるよりは、
絶対豊かな人間性はつくでしょうし、

健康・体力は言うまでもありませんね
では実際にどのように実行すれば良いか

この辺りを説明していきます。

”バカ”になろう。〜実践〜

何かを為そうとする際に、
周りの目が気になったりする時がありますよね

のめり込もうとした際に、
周りの言葉を聞きすぎては、のめり込めなくなるのも必至です。

ここで重要な”バカになること”

全てを一旦無視して
自分の思う通り突き進んでみます。

  • これをしたら怒られるかも。
  • 失敗したら将来が・・。

成功している人というのは、
このような縛りに縛られていないように思えます

犯罪をするのは論外ですが、
罪でなければ、やる必要があると思います。

とにかくしたいことがあるなら、
何も考えずに挑戦してみる。

これが1つの挑戦となります。
失敗したら、その後でも割と大丈夫です。

スポンサーリンク

”バカ”になって人生は本当にイージーモードに?

shun's article picture - strange man
 
ここから本題に触れていきますが、
まずどこと比べるか。これが重要です。

ここでは、

  • ずっと同じ仕事をしなくてはならない
  • 結婚しないといけない
  • 自分の力では何もできない

そう考えている方と比べて。
というイメージで考えています。

何が成功なのかも難しい話ですが、
その辺りを合わせて話していきます。

  思い込みの力は凄いものです。

人生ハードモードな人の特徴

生き苦しそうな人とは、

色々なことに縛られている人

 
一言でこれが全てだと思っています。
これはこのブログではよくいうことなのですが、

生き方は無限にあります。
全てを手に入れようとしなければ、

割と楽しく人生は送れると思っています。
もちろん年収1億を絶対欲しい!

そう言った場合、ある程度計算が必要なので、
目指すこと自体がハードモードになる可能性があります。

しかし、何も苦労しないぐらいの暮らしならば、
自分のしたいことをしていれば、

よっぽど運が悪くない限りうまくいくと思っています。

イージーモードの考え方

ぼくの中での考えにはなりますが、

悩むこと自体がもうイージーモードではありません。

 
それでは悩みをなくしてしまおう。
というのがこの元の考え方ではあります。

したくないことをしない。
  そのために我慢できるレベルなら頑張る。

 
これだけで一番のハードモードが防げていると思いませんか?

イージーモードの条件とは、

  • したくないことはしない。
  • やりたいことで生活費を稼ぐ。

自分ではできない。はなしです。
ただ条件は人にもよりますので、

結論としましては、

悩みすぎるなら、一旦バカになってしまおう。

やってみると割とうまくいくものです。

まとめ:人生のイージーモードに必要な”バカ”
生きる力の3要素から考えてみる

shun's article picture - fool in sunset
 
言葉で”バカ”になると伝えるが難しく、
少し伝わりにくい点もあったかなとも思いますが、

考えすぎは良くないよ!!
  付け加えて、好きなことにのめり込もう!

 
このような意味があります。
深い意味としましては、

SNSなどネットが生活の中に当たり前にある中で、
色々な人の言葉に振り回されるな。

という言葉ももちろん入っております。

  • 今更始めても遅い
  • やっても無駄

自分がしようとしている内容が、
このように言われている場合があります。

そのときこそ”バカ”になりきって
何も聞こえないフリをしてみて、

やりたいがままにやってみる。

そんな内容でも、何もやらない人よりは、
ほとんど結果が出せると思っています。

初めは難しいかもしれませんが、
一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

  無茶な人が成功する法則

おわり

スポンサーリンク