【同業種にも差が】”新型コロナ”により業績が伸びた企業【影響大】

All-Investment Investment Stock investment

 
こんばんは。shunです。

さてまた緊急事態宣言となりました。

この新型コロナ”禍の世界。

かなりの企業が業績を落とし

個人の飲食店なんかは、
かなり厳しい状況となってきました。

そんな中、

  • 逆に業績をあげた企業
  • 新しい事業を始めた企業

皮肉ながらもこのような状況により

始まったこと業績を上げられたこと

たくさん存在しています。
今日は色んな目線から見ていこうと思います。

”新型コロナ”により業績が伸び悩む企業
同業種の中にも差が生まれる訳

shun's article picture - block up
 
この長い新型コロナの時代で、
大きく業績を減らした業界があります。

  • 飲食店
  • 大型の商業施設
  • テーマパーク

この辺りや、この中に入っている、

  • ファッション系
  • メイクなどの慕容系

なども業績を落としました
更に、その影響から、

  • 建築系
  • 不動産

この辺りの建物を扱う業種も落としたと聞きます。
この全体的に落ちた業種の一部、

しっかり業種をあげている企業もあります
どんな企業なのでしょう。

飲食は二極化

個人の飲食。
特にお酒を出す職業はかなり厳しいです。

その中で、最高益を叩き出しているのが、

3563 スシロー

shun's article picture - chart sushiro
 
  2020年1月ごろからのスシローチャート(名称変更しました。)

株価から見て取れますが、
何も影響がないどころか、
逆にあげています。

おそらくの要因としては、

  • 素早くデリバリーを強めた
  • テイクアウト向けの施策がたくさん
  • 家族で過ごす時間が増えたから

とにかく新型コロナの対策が素早いです。

  • 非接触レジ
  • 持ち帰りロッカー
  • デリバリーは委託

徹底的に人件費を削り
その分ネタには手を抜かない。

飲食店として理想的な形になってます。

 
他の企業は素早く移行できなく、
赤字を出しているところばかりです。

  回転寿司銘柄をまとめてみました。

これからの飲食は”自動化”が鍵に??

あの2702マクドナルドの話ですが、

スシローより早くデリバリーを始めていますが、
おそらくは人件費的な部分。

色々な状況により、

このコロナでトントンぐらいの状況に、
落ち着いています。

マクドナルドのレジの雰囲気を見れば、
伝わってくる状況ですね。

レジだけで常に3人ぐらいは必要になります。

マクドナルド”自動化”が進めば、
あの店頭のバタバタした雰囲気もなくなり、

もっと客層も変わりそうな気もしています。

 
食べたいけど、並べない人っていますからね

デリバリーで売り上げをあまり、
落としていないのがいい証拠です。

  • 自動化
  • デリバリー

取り入れられない企業は、
落ちていくと感じます。

しかし、働けなくなる従業員はどうなるのでしょう

そういえば読売新聞社が、
マクドナルドのデリバリーを始めるようです

これもコロナ禍が起こした、
いい試みの1つだと思っています。

マック商品、読売新聞販売店スタッフがお届け…全国展開へ

スポンサーリンク

”新型コロナ”での企業の施策
逆に業績が伸びた業種のカラクリ

shun's article picture - drink juice dowble

この中で元から業績を伸ばした企業もあります。
もちろんコロナ禍に合おわせてるのもありますが、

やっと注目されたか。

みたいな企業もあったりします。

  • AIレジ
  • 無人店舗

これらのジャンルもそうです。
ゆるやかに実現していっていましたが、

それが新型コロナ禍により、
着々と実用化しています。

そんな企業業種を紹介します。

AIレジ・無人店舗

ついにここまできたか。

という感じですが、

無人のコンビニがこのコロナ禍に誕生しました。

 
今はまだ本当の無人にはなってないそうですが、
今後店舗が増えれば、

サポートセンターを作り、
本当の無人化を進めていくそうです。

  詳しくは以下の記事より

家の水栓工事系

これはついに数字にも出てきた、

コロナ禍で強い業種ですね。

自宅の玄関に水回り
水栓設備をつける人が増えているそうです。

そのためそのような職種に需要が集まっていて、

  • 6230 SANEI
  • 6484 KVK
  • 5946 長府製作所

巣篭もり在宅ワークなどで、
住宅に注目をされている中で、
このような業種は強いです。

今後この3企業をじっくり見ていきたいです。

それにしても、
住宅にスポットは当たっているのに、
建築家はかなり厳しい話も聞きます

この辺りも気になるところですね。

巣篭もり相場

もうあとはこの言葉につきますよね。

家で楽しむ。

 
このワードに当てはまるものは大体伸びています。

特にゲーム界配送一部の雑貨
動画配信サービスなどが伸ばしました。

この辺りに関しては言うことなしですね。

この中に雑貨があるのが少し不思議ですが、
100円均一の業種も伸びてるんですよね。

これは少し不思議なところです。

  100円均一の詳細はこちらへ

まとめ:”新型コロナ”により業績が伸びた企業
新しい試みがプラスにもマイナスにも

shun's article picture - covid-19 mask picture
 

  • 色んな取り組みをして業績を伸ばした企業。
  • 何もしなくて業績を落とした企業。

色々と存在していますね。

この記事を書こうと思ったのは、
途中で少し紹介しましたが、

読売新聞社のデリバリーが面白いから。

 
新聞社というのは、
プライドの強いイメージがあったので、

人が余っていても手を出さないと思いましたが、
これは色んな人のプラスとなります。

このように色んな企業が手を組み合えば、
もっと色んなことができると思います。

そのような状況になったのが、
なんとコロナのおかげとは、

なんとも皮肉な話ですね。

おわり

スポンサーリンク