【元美容師が教える】いい”美容室”の失敗しない選び方【安いのはなぜか】

All-Life Life relaxation

 

こんばんは。shunです。
プロフィールにもありますが、

ぼくには美容学校に2年通い、

そこから”美容室”に約1年勤めていました。

なのである程度知識があるとともに、
美容室のあり方そのものに疑問を感じてました。

  • そんな美容室の問題点
  • 美容室の失敗しない選び方
  • 安い美容室はなぜダメか

この3点をしっかり話していこうと思います。

  美容師をしてた時に売り上げ一位になった話

美容師の失敗しない選び方
安い”美容室”はなぜダメなのか。

shun's article picture - hair salon scene
 
まず一言に美容室といっても、
”3種類”の美容室があると思っています。

その3種類とは、

  • 技術を追い求めた美容室
  • 流行りを求めたサービスが強い美容室
  • 商業的な美容室

正直パッと見じゃわかりませんし、
一般の目から見ると差はないと思います。

しかしこの3種類を見極めることにより、
自分に合った、美容室の選び方がわかるようになると思いますので、

全パターン確認してみてください。

技術が高い 美容室

これは一番わかりづらい美容室となります。
正直出会えたらラッキーといったところです。

探し方としては、

  • 大きい系列の店ではないこと
  • 店長のプロフィールがしっかりしていること
  • 色んなスタイルの写真があること

美容師というのは、
練習をある基準でやめてしまったり
成長を自分で止めてしまうものですが、

自分のプロフィールで技術をかがげていたり、
スタイル写真などで技術をアピールするような、
そのような雰囲気が見えると、

しっかりしようとしていると感じます。
その分値段はかかったりしますが、

仕上がりは、

他のところと違ったものとなるでしょう。

 

流行りを求めたサービス重視 美容室

最近でいうと、

インスタなどで流行りのスタイルをあげる。

 
そんな美容室がこれに当てはまります。

あとは大胆なセットの仕方や、
見栄えするようなサービスを行うのが特徴です。

見極め方としては、
YouTubeチャンネルインスタグラムで、

  • 毎日おんなじようなスタイルをあげる
  • 芸能人がよく紹介する美容室

こういう美容室はそうだと言えますね。
真面目にやってるので、
技術もしっかりしている可能性がありますが、

若者向けの美容室で流行りものが得意なので、
あまり流行りでないスタイルをする場合は、

自分な得意なスタイルに近づけようと
トークでねじ曲げたりすることもあるので、

今風にしてほしい場合だけ使うのが、
適切な使い方だと思います。

商業的な 美容室

実はここを記事にしたいがために、
ここまで書いたといっても過言ではないです。

見分け方としては、

  • 値段が異常に安い
  • 夜レッスンしてる様子を見たことがない
  • スタイリストの平均年齢が高い

まあ値段が安いには何か理由があるんですが、

安くして回転率をあげる目的があります。

 
特徴として、
とにかく細かいサービスを減らして
お客さんをまるで牛丼屋さんのごとく。

常に回転させ続けます。

1000円カットをきれいにしたぐらいです。
向いている人としては、

  • 美容師との会話はあまりいらない
  • 髪型にあまり興味がない
  • 滞在時間はできるだけ短くしたい

こんな方はいいかもしれませんが、
ぼくの経験上の話にはなりますが、

伸びてくるとすぐまとまらなくなるので、
結局すぐまた行かないといけなくなるので、

この辺りでも”商業的”ということですね

スポンサーリンク

なぜ”美容師”は失敗するのか
安い”美容室”の仕組みとは

shun's article picture - scissors
 
上の段落で語った”3種類の美容室”
この差は何かというと、

美容師の向かうベクトルの違い

 
これがあると思います。
美容師というのは完全技術職となってますが、

あまりそのような気概が見えない人が、
美容師になる人には存在してます。

美容師の闇の話

美容師のあるある的な話なのですが、
学生の頃頑張ってた人ほど

美容師を離職しやすいです。

つまりあまり熱意のない人が残ったりします
美容師というものは本当に奥が深く、

レッスンをいくらしても、
わからない部分が出てきますが、

その中でも営業は始まってしまい、
お客さんに入らなくてはいけません。

ぼくが辞めた理由はここが強いのですが、
不完全な技術をぶつける

そんな不安しかないことができる人が、
美容師を続けれる現状です。

安い”美容室”の謎

先ほどの商業的な美容室の話になります。
安い美容室の謎なのですが、

  • なぜ平均年齢が高いのか。
  • なぜ年齢が高いのにダメなのか。

このように思った方もいるかもしれません。
美容師のいく末未来のビジョンとして、

お客さんを持って自分の店を開く

正直美容師という括りならこれしかないです。
それができなかった美容師がいきつくのが、

このような美容室だと思っています。

もちろん中には、
技術を求め続けてる人もいるでしょうが、

安い美容室というのは、
想像以上に忙しいもので、

常にフル稼働でお客さんを回すので、
疲れてそれどころではない。はずです。

しかも早く仕上げる技術を求められるので、
スタイルをしっかり作り上げる。

という技術とはまた違うので、
ここでもベクトルの違いが見えますよね。

まとめ:いい”美容室”の選び方
なぜ安い美容室が存在するのか

shun's article picture - telephone
 
実際ぼく自身が色んな美容室に通った結果です。

このように”3種類”の分類わけで、
自分の行きたい美容室も選びやすいと思います。

技術が良くて、値段も安い。

これが実現するとするなら、
かなり上手い人が1人で独立して、
マンションの一室でやってるような美容室

これしかないと思っています。
ネットなどに載せてない可能性もあるので、

自分の気に入った人がいるなら、
そこに通うとこのようなイベントもあるかもです。

所詮美容師も人気商売です。

なぜ安い美容室が出るのか

つまり全員が全員。
技術を求めたい美容師じゃないのです。

働く側ですら、
働くまでわからなかったりします。

どんな業界にも熱量の差はあり、
しょうがないことですが、

せめて、
ごまかすようなことはして欲しくないものです。

最後のセットでごまかしたりするので、
気づいたことがあれば、

その場で悪くいうのではなく、
しっかり質問して答えを求めましょう

おわり

スポンサーリンク