《夜更かし》”正月休み”の過ごし方は絶対に変えない方がいい話《遊びは》

All-Life Life relaxation

 

あけましておめでとうございます。
shunです。今年もよろしくお願いします。

当ブログは株式投資を扱ってることもあり、
年末年始はかなり休みをとっています。

去年まではなんかしらすることが多かったのですが、
今年は割と動いたりもしています

もちろんゆっくり寝たのですが、
あまり疲れがとれた気がしません。

そこで一つの仮説を立てて、
今日は記事にしていこうと思います。

“正月休み”は休んだ方が疲れる。

 
そんな仮説から3つのポイントに分けます。

  • カウントダウン後の夜更かしによる疲れ

  • 一日に一回だからといって特別なことをする

  • 挨拶回りが必要

スポンサーリンク

人によっては、
逆に仕事が増えるのでは??

との考え方もできます。
色々と考えてみましょう。

”正月やすみ”の過ごし方を
変えるべきでない3つの理由

shun's article picture - thinking girl
 
正月ぐらいは。
と特別なことをしがちとなりますが、
この為に生活を変えるべきか。

上にあげた3つのポイントから、
マイナス要素が多いのではないかと

そう思いませんか??

夜更かしの必要性

夜更かしをすることで、

体調の変化を招く場合があります。

 
特にこの冬という寒い季節である為
体の抵抗力が著しく弱くなっています。

更にこのコロナ禍。
ハメを外したいのは分かりますが、
この日でないといけないのでしょうか。

もし休みがそこしかない
ここで遊ぶしかないんだ

そういう方以外は、
普通の生活で体調を維持した方
結果的に遊ぶ日数が増えることとなりそうです。

特別なことをしてしまう

普段買い物に行かないのに。
そんな方でも初売りセールは行ってしまいます

もちろん安くなる可能性もありますが、
その判断が正月ボケの頭でできるでしょうか。

また、財布の紐も緩くなってしまうので、
結果としてお金を使いすぎたりと、
本当に必要だったのかわかるのはかなり先です

このように舞い上がってしまうと、
その場でいいことか悪いことか判断できないので、
販売者にとってはいいことですが、

消費者にとっては必ずしもいいことではないと思います。

 

挨拶回りに行かなければいけない

これはもう決まりみたいなものなので、
強制されている方はいると思います。

しかし割と嫌な方は多いですよね。

行きたくないのなら、

どうにかしていかないでいい方法はないのか。

 
少し模索してもいいと思います。

特に移動手段はどんな方法でも混みますし、
値段も変わります。

少しずらすというのも手段の1つです。

決まっていることを変えるのは難しいですが、
そこで普段の生活が変わってしまうのなら
それも変わらないように変えるのも、1つの手段だと思います。

”正月休み”の生活の過ごし方をどう感じるか

shun's article picture - dog Wrapped in a blanket
 
この仮説いかがでしたでしょう。

当たり前のことを当たり前にしないのか。

当たり前の生活を守り切るのか。

 
ちょっと難しいような話ですよね。

正直子供の時は毎年楽しいことだったので、
子供がいる親の方は、

楽しい思いをさせてあげて欲しいとは思います。
しかし、大人だけで正月だから特別なことをする

この新型コロナ禍で気付きませんでしたか?

  当たり前を考える時代が来たようです。

変わった生活様式

2021年はストレスが溜まった方もいると思います。

去年の年末は緊急事態宣言中だったため、
今年はどうにかして楽しもう。

そう考えても仕方がない。と思います。

しかし、去年からちょっと変える必要もあって、
ぼく自身去年は人が少ないことを見越して、

完全に消毒、マスクなどで、いつもいけなかった、
人が多かった場所を回りました。

せっかく特別なことをする。
という考え方があるのならば

そのような考え方を思いつくのも大事です。

 
これからどのように動くか分かりませんが、
少し考えることも必要ですね。

まとめ:”正月休み”は特別であるべきか
過ごし方を大幅に変えるべきでない理由

shun's article picture - a happy new year
 
なぜ正月の過ごし方を変えてはいけないのか。
結論としてまとめますと、

  • 普段しないことで体調を崩す可能性がある。
  • 財布の紐が緩み、散財の可能性があるため。
  • 同じ時期に動くため、移動費などが嵩むため。

短文でまとめるとこのような形ですね。
とにかく皆が特別なことを一斉にすることに、
プラスがあるとは思えない

そういう結論です。

初詣は早く行く必要もないですし、
買い物も欲しいものがあれば、ネットで買う手だってあります

もしセールで欲しいものがあれば、
先にチェックしておいて買う手だってあります。

仕事納めで疲れ切っているのは大変だと思います。

しかし正月もいつも通り少し知恵を使い
人生という意味で楽にしていきましょう。

  去年のものですが、福袋は割と楽しいですね。

おわり

スポンサーリンク