【タグる時代】”ググる”重要性を再認識すべき理由【SNS活用術とは】

All-Business Business Real

 

こんばんは。shunです。
今回紹介したいのは、最近めっきり聞かなくなった、

”ググる”という言葉

このググるを意識的にするだけで、
かなり自分のレベルアップになる話です。

結構無意識にやっている事ではありますが、
これを考えてやるだけでその先にいけます

今このネット社会では、
仕入れられない情報はほぼないといっていいので、

今の時代あえて”ググる”をマスターしていきましょう。

  株式投資においてもかなり重要な話。

”ググる”の重要性とは

shun's article picture - google search web in smart phone
 
まずこの”ググる”という言葉。
知らない方のために簡単に説明すると、

知らないことをGoogleで検索する。

 
これを略して”ググる”という言葉になりました。

ここからは、

  • 無意識にググる。
  • 意識的にググる。

この大きな差を説明していきます。

意識的にググっていこう

昔は物事を調べるには、

  • 本を利用する
  • 知ってる人に聞く

結構大変でもあることなので、
実践さえすれば、知識になりやすいです。

しかし今では誰もが持っている、

  • スマホ
  • タブレット
  • パソコン

で調べることができます。
当たり前のように無意識で検索しますが、

これを意識的に行いましょう。
なぜこれが必要かというと、

無意識に知らないことを調べると、
そのまま知識とならずに忘れていきます

しかし意識的に検索していきますと、
その知識に繋がるようにして、

さらに続きの知識も知りたくなってきます
それが続けば続くほど記憶しやすくなり、

知識の1つとなる可能性が高くなります。

知識を増やすことの意味

これは正直知識の種類によるのですが、

知っておいて無駄な知識は少なかったりします。

 
ちゃんと考えればビジネスチャンスになったり
今後に繋げたりすることでしょう。

ぼく自身昔から、
わからなかったらすぐ検索するのですが、

仕事などの場面でいきなり役立つこともあったり

何より、

色んな職業の人と話せるようになります。

 
質問できるぐらいの知識があれば、
そこをスタートに詳しく知れたりするので、

ググるの重要性がわかる瞬間です。

スポンサーリンク

”ググる”から”タグる”への進化とは

shun's article picture - social media
 
そんな”ググる”も今や進化し、
”タグる”に変わっていきました

まず”タグる”とは。

SNSの”タグ”を利用して検索すること。

 

普段あんまりタグ付けしないので、
くだらない投稿の抜粋にはなりますが、

この”#”の部分ですね。
なんの話題によるものかが一目でわかるので、

ある一定の時期から使われるようになりました。
これを利用した検索が最近はやっています。

タグるを利用した方法

もちろん検索はGoogleも活用できるんですが、

SNSの方が”今”の生きた情報を知れます。

 
これがかなりの利点で、
ネット検索とは違い、

  • 色んな人の考え方
  • 一番最新の情報
  • どれだけ注目を浴びているか

間違いない”生きた情報”です

ただSNSにはフェイクニュースを含めた、
あまり考えない発言等もありますので、

その辺りはちょっと注意が必要となります。

両方セットで考えるの一番

ぼくは普段株式投資の情報を発信する側なので、
とにかく全ての情報を見漁ります。

  • SNSの情報
  • 週刊誌の情報
  • Webの情報
  • 元からある知識

全てが合わさることにより、

1つの正しい知識へと導き出すことができます。

 
更にこれだけ情報が合わさると、
新しく気になることが出てくるので、

相乗効果は何倍ともなるでしょう。

  更に可視化してアウトプットすると効果抜群!

まとめ:”ググる”ことによって得られる力とは
”タグる”も同時活用していこう

shun's article picture - google search web in pc
 
結構間違えることがあるんですが、

ググることが重要ではありません。

 
その先がかなり重要となります

それがこの記事で言いたいことですね。

  • とにかく知識を身体に覚えさす。
  • 新しい知識を取り入れる。
  • 1つの情報に頼らない。

この3点の結論を覚えておいてください。

そしてその情報を集めて、
自分の情報にしてアウトプットとして、
SNSでもいいのでしっかり出す

ここまでが1セットでかなり為になると思います。
それによる副産物もすごいものなので、

少しでも疑問点が浮かんだり、
何か知りたいことがあったら、

ググって、タグって、アウトプット!

これだけで人生のレベルアップが可能です。
人生の選択肢を増やす為にも、

今から実践してみてください。

おわり

スポンサーリンク