【精神安定コツ】”当たり前”のことに今更気づいた話【本音を引き出す方法】

All-Life Life Social Issues

 

こんばんは。shunです。

これまで人生を歩んできた中で、
本音で語り合うことってないな。

という気持ちに最近よくなります。

しかしこれには自分にも問題があると思っていて、

本音を聞くには、自分から本音を話していこう。

こんな実は”当たり前”の話です。

やはり疑心暗鬼になってしまうと、
精神も不安定になりやすくなりますし、

できるだけ本音で語ることこそが、
人生において大事だと思っています。

ほとんど結論のような感じもしますが、

  • 今更気づいた当たり前の話
  • 相手の本音を引き出す方法
  • 精神安定するコツ

この3点を説明していきます。

 人生バカだと思うことで人生イージーモードに

今更気づいた”当たり前”の話
相手の本音を引き出す方法

shun's article picture - girl sun shine
 
今更気づいた当たり前のこととは、
相手を信じないと自分を信じてもらえないことです。

もちろんそれでも信じてもらえないこともありますが、

やはり本音で話すときときは、
 自分から本音をさらけ出そう。

 
好きなら好きとしっかり主張しよう。

これが全てです。

実際に何が起こったか

以前の働いていた職場で、
2人で一番上の役職をやっていたことがあります。

衝突はなかったものの、
何かやりにくさを感じていました

自分でも表現しづらいものだったので、
少しの愚痴を友人にこぼすぐらいなものでした。

そこで小さいものですが、
”内部分裂”が起こりました。

流石にまずい状況になったと思い、
話し合うことになり、

  • お互いのいい行動
  • 効率の悪い行動
  • これからどうしていくか

細かいことから言い合った結果。
驚くほどに内部統制が取れる結果になりました。

このときの大事な点は、
”良いこと”も言うことですね。

好きなら好きって言おう

日本人の特性なのかもしれませんが、
他の人がしている良いことを良いことだと主張できません

悪いことだけを主張してしまい、
結果としてケンカになってしまいます。

もちろんケンカすることは悪いことばかりではありません

しかし、良いことは良い。
人間的に好きなら好き。と言わないと、
相手には何も伝わってなかったりします。

嫌な人の発言というものは、
何も頭に入ってこないものです。

好かれたいなら相手のことを思う努力をする。
  近づきたいなら自分から近寄る。

 
割と当たり前のことですよね。

スポンサーリンク

精神安定のコツにも”当たり前”の方法がある話

shun's article picture - hide girl
 
この当たり前の先に見える副産物として、
精神の安定というものもあると思っています。

常に疑心暗鬼になってしまうと、
もちろんダメなことはわかりますが、

その環境を自分から作り出している可能性がある。

 
事実かは信じにくいと思いますが、
一旦信じた上で考えてみましょう。

精神安定のコツは信じることから

まずぼく自身からの話をしますと、
かなりの人間不信になっています。

しかし理屈で考えてみますと、
ある程度は人のことを信用した方が得をします

しかし、中には性根が悪い人もいて、
騙されてしまうかもしれません。

しかし信用した先でしか見れないものもあるので、
せっかくの人生挑戦してみてはいかがでしょう。

なぜ精神安定に繋がるか

人を信じ切っている人間というものは、

深く物事を考える必要がなくなります。

 
疑う心というものは、
何を考えるにしてもついてくるものです。

この心を消せるだけで、
普段よりもっと自由な発想ができることとなり、
結果充実からの精神安定に繋がります。

中々一度感じてしまったことを、
精神的に覆すのはかなり難しいことですが、

広い意味で人生を見るのなら、
少しぐらい考えても良いのかもしれません。

まとめ:普段見ないフリをしてしまう”当たり前”

shun's article picture - writing pc
 
今日は”当たり前”を話してみましたが、
日々の生活の中で、
当たり前が当たり前でなくなってしまいます。

好きな人にすら好きと言いにくい時代ですから、
この当たり前が割と難しいことなのですが、

一度考え直してみると、
毎日の嫌な生活の改善になることもあります。

  • 仕事行くのも当たり前
  • 毎日お酒飲むのも当たり前
  • タバコを吸うのは当たり前

このような当たり前と思っていることが、
よくよく考えてみれば当たり前じゃない

というようにもできると思います。

この本当の当たり前を実行したその先に、
実は当たり前でないことも見つけられるかもしれません

皆様も一度考え直してみると、
割と面白い結果が起こるかもしれません。

  筋トレをするのも精神的には有効です。

おわり

スポンサーリンク