《恵まれた性格》”無神経”な人は直す必要があるか《意識的にすれば最強》

All-Business Business Real

 
こんばんは。shunです。

今日は少し昔話です。

アルバイトでカラオケ店員をしてた時の話ですが、
そのときの上司が

  • 大学生起業
  • 営業したらトップ成績
  • もちろんカラオケ店でも頼れる存在

そんな人が働いていました。

この人の欠点は”無神経”であること

 
こと仕事においてはこれがプラスになるのです。
今日はその中身を見ていきます。

まず今回の大事な3点!

  • 無神経は最強である性格か

  • 神経質は損をする??

  • 無神経な人への対処法

スポンサーリンク

 
ぼく自身は神経質なのですが、
日々生活において損する部分が多いです。

真逆に位置する無神経
今回はこちらをまとめてみましょう。

  無神経な人は仕事ができます..!

”無神経”という性格は最強?

shun's article picture - double men
 
そもそも無神経とはどのような人か。
ということですが、

  • 相手の気持ちを考えない
  • 人の言うことを聞かない

悪気もなくやってしまうのが問題だといえます。

しかしプラスに考えてみると、

自分の意見をまっすぐ相手に通せる

 
事実に基づいた話をするので、
説得力だけはしっかり出るので、
それがいいところですね。

ひろゆき氏がいい例です。
誰がみてもわかる最強な性格です。

”無神経”である必要性があるか

絶対そうとは言えませんが、
特に起業する方などは、

間違いなく”無神経であること”が、
プラスになってくると思います。

無神経な最強な部分が、

  • 猪突猛進
  • 無鉄砲

自分の力を信じて突き進む力がある訳です。

トップはこれぐらいの人がいた方が、
下は実は安心できます

さらに無神経であることによって、
無駄なことを考えることも少なくなるので、

仕事のストレスなども減らせます。

これが特に必要性を感じる部分となります。

”無神経”で伸ばせる長所

ぼくがいいと思うことなので、
個人で感じる違いがあるとは思いますが、

  1. 人に意見を通せる
  2. 迷惑を気にすることなく、利益を追求できる

大きく見るとこんなところがあります。
この”2点目”がかなり重要で、

人の常識とはかけ離れたことができます。

 
神経質な方は中々理解できないような、
すごい発想が湧いたりします

これでブラック企業が増えるのも事実

神経質が仕事で損をする理由

まあ逆と言ってしまえば楽なのですが、
あえて言葉に表すと、

  • 仕事が丁寧になってしまい、大胆な仕事ができない
  • 意見をするにも下調べが長い
  • 人の迷惑なども考えてしまうので、効率的な行動ができない

言葉にするとどちらが、
仕事に向いてるか一目瞭然ですね。

しかし職種によっては、
もちろん向いてる仕事もあります。

  • 管理職
  • 技術職

この辺りはある程度、
神経質でないといい仕事はできませんよね。

スポンサーリンク

”無神経”な性格の上司を持った対処法
最強には何を言っても無駄

shun's article picture - banana & man
 
結構いいことを書いてきましたが、

実際に無神経な人が上司にいると、
必ずイライラするものです。

 基本は黙って聞く。
 話は聞いてくれるので、言いたいことはいい
 しっかり意見をぶつけてみよう

 
対処法というか、当たり前なのですが、

無神経な人には特に、
何も伝わらないと思ってしまい、

意見を出す勇気が持てないですが、

一歩近付くのが何よりもの対処法です。

 
無神経な人のいうことは、
3割で聞いてみましょう。

意見の出し方

ぼくの経験上なのですが、
基本どんなことを言っても、

自分の意見が全てだという方が多く、
話が通じない方が多いのが現状だと思います。

しかしここは少し考え方の違いで、
一番いい伝え方として、

相手がリラックスしてる時に意見を出す。

 
大体が我慢して爆発した時に、
意見を交わすことが多いと思われます。

これはぶつかってもしょうがないです。

したがってタイミングを変えれば解決する話で、

何か思ったことがあれば、
文面でもいいと思うので、

一番話を聞いてくれるタイミングで話をする。

と着火原因になりそうですが、
火に油を注ぐことにはならないはずです。

割とタイミングって大事ですね。

まとめ:”無神経”な性格の人が最強

shun's article picture - doors
 
実際にぼく自身の話で、
無神経な上司を持って思うことなのですが、

仕事面では断然頼りになります。

 
でもそれ以外の面では難しいところもあったり、
接客面でお客さんと揉めたりと、

やはり少し違う感性を見せつけられます。

したがって神経質な方は無神経な人の
いいところだけとって、自分の力にしてしまおう

それぐらい無神経というものは、
恵まれたものも多く、

生きていく上では必要な”技術”でもあります

人として嫌な方もいると思いますが、
寄り添ってみると同じ人間ですのでわかってくるはずです。

突き放さず少し考えてみてはいかがでしょう。

神経質は株式投資が得意?
   ーLINE証券ー

  •   メリット
  •  一株からの購入が可能
  •  タイムセール決算後の銘柄の終値買いなど、
      お得なイベントが多数存在。
  •  登録が他と比べて楽
  •   デメリット
  • チャートは見づらいので、
    他の証券会社のツールの使用を推奨

 
 下記より登録で、
 今なら無料3000円分の株が
 条件次第でプラス1000円分のチャンス

スポンサーサイトLINE証券口座開設

 
おわり