【違法性はなし?】会話においての”録音”の必要性【口約束の証拠】

All-Business Business Real

 

こんばんは。shunです。

この前少しだけ話しましたが、

話し合いの際には”録音”が必須

しかし、少し説明が少なかったと思いまして、

  • 録音はするとなんで有利か
  • 録音には違法性はないのか

を主に話していきます。

  前回の記事は以下より。

会話での”録音”の必要性。
証拠の公開に違法性も?

shun's article picture - recorder
 
まずきっちり録音にも種類がありまして、

秘密録音

会話当事者の片方が、もう一方の相手に知らせず、録音を行う行為
 

無断録音

第三者が盗聴などにより録音を行うこと

大きくはこの二種類を覚えておきましょう。

なぜ”録音”しないといけないのか。
証拠はしっかりと。

よく小さい揉め事であるのが、

言った言ってないの応酬

水掛け論というやつですね。
今の時代は何にでも証拠を求められます。

そのときに必要なのが、

秘密録音”というわけですね。
書面など文字に残せば一番いいですが、

話し合いでしか言わない可能性もあります。
最近では会社の”パワハラ”や”モラハラ”などで、よく使われていますね。

スポンサーリンク

会話の”録音”に落とし穴?
一部の違法性を知っておこう

shun's article picture - book store
 
無断録音に関しては、
盗聴などのプライバシーの侵害

になりますが、
基本の場合、秘密録音違法性が問われない場合が多いらしいです。

しかし、もちろんこんなグレーなことです。

違法になる可能性もあります。

その”落とし穴”を説明していきます。

違法な可能性のある”録音”項目

しっかりとした法律があるわけではなさそう。

なのが結論にはなりますが、
裁判の中で認められなかった
そんなケースがあるそうです。

  • 反社会的な行動による録音
  • 会話の内容に守秘義務の内容が含まれている

まあ人道的であって
元から禁止されている内容でなければ、

基本的に大丈夫ということです。

録音が必要な場所が基本、裁判ということで、
裁判官の心証が大事ということですね。

まあ単純に口約束を撮る際にも、
違法性を指摘されないために、

覚えておいて損はないでしょう。

まとめ:会話に”録音”の必要性はあり!
証拠になるも、違法性があるパターンも。

shun's article picture - peep girl
 
最近はスマホにも録音機材が付いていて、
簡単に録音ができるようにもなりました。

大事な話だと思ったら、
すぐ録音するようにしています。

新宿スワンから学んだ知識ですが。(笑)

結構これが役に立っていて、

口約束は大抵、これで守られます。

しかし、信頼関係を崩壊させる可能性もあるので、する相手の選択は要注意です。

スポンサーリンク