【タイミングは関係なし】会社に”退職”を伝えるときの準備【円満退社】

All-Business Business Real

 

こんばんは。shunです。

  この前取り上げた記事なのですが、

こちらで仕事を辞めたいと思った時が辞める時。

そんな話をさせていただきました。
この記事の中では、”辞める話をする勇気がない人
に向けた話をしましたので、

今回は話はできる人に向けた話です!

ぼくが実際止められながらも、
辞めたときの話をさせていただきます。

会社に”退職”を伝えるときの準備。
タイミングは自分次第。

shun's article picture - write paper
 
まずは”退職”を伝える場合、
何も理由なく辞めるとなると、

なんだかんだ言いくるめられる可能性が高く思います。

なのでいくつか用意していくものが、

  • 辞める理由
  • 気の合う上司と話せる機会
  • 録音機材

ものはいりません。
とりあえず初めに話す段階では、

心意気だけが必要だと言えるでしょう。

 
そして、最後にひっそりと”録音機材
コレが実は重要点。

”退職”の話し合いの時に録音機材が必須な理由

企業によっては、意味のわからない理由を付けられて
退職を止めてくる場合があります。

その時に話し合いのデータを録音しておくことが、
役立つ可能性が出てきます。

まあ何にでも言える話なんですが、

”言ってない””言った”は泥仕合

 
ぼくは何か大事なことがあるときは”録音”する
癖をつけています。

新宿スワンの「真虎さん」に学びました。(笑)
結構役に立ちますので、試してみましょう。

証拠は嘘をつきません。

会社に”退職”を伝えるときの実際の3ケース。
鍵はタイミングと準備

shun's article picture - pc & paper
 
今回紹介するケースは”退職”を止められたケースです。
基本的には円満退職できることが多いのですが、

色んな理由を元に止められるケースが発生します。

今回はそんなケースを見ていきます。

アルバイトで長く続いた店を辞めるとき

こちらは円満に退社できた方ですが、
少し大きな会社なこともあって、

  • なぜ辞めるのか
  • 次は決まっているのか

少し店長より偉い人がきて、
面談みたいのをされています。

この時に用意したのは、

  • 辞める理由
  • 引き継ぎの内容
  • 録音の準備(iPhone)

ここまで準備していくと、
引き止めるネタを用意していても、

言われないような内容を持っていきました。
仲良い人でもあったことから、

すぐ辞めるに至りました。

スポンサーリンク

社員で1年満たずに辞める話をした時

美容師のときの話になりますが、
店自体が古い考えを持つ店でした。

なので、辞める時に止められると言うか、
許されない感じとなりました。

ぼくもこのときは知識がなく、
辞める理由もただ”辛い”こともあり、

何も用意しなかったのです。

結果としては、ぼくの精神が崩壊して、
泣き止まなかったので辞めることになりました(笑)

このときの教訓から最低でも、

  • 辞める理由
  • 録音機材

は用意していこうと後で教訓付きました。

学校に通うために”退職”を切り出したとき

美容学校に通うために、当時働いていた飲食店に
辞めます”と伝えました。

そうすると、

入れるときだけでいいから籍だけ置いてほしい

そう言われたので、その通りにしますが、
忙しくなって、入れない日々が続きました。

そうすると、あちらから削除していいかとのこと。
アルバイト辞めれない人は、

単純にシフトを入れないだけで良さそうです。

まとめ:会社に”退職”を円満に伝える方法。
タイミングは自分次第。準備はしっかり。

shun's article picture - speak friend
 
結果として、

勇気出せるか、出せないか。

この辺りが第一ポイントとなりそうです。

ぼく自身は美容師のときに
辛くても辞められないかもしれない

と言う苦悩を味わいましたので、
辞めたいと思ったら、

すぐ辞めるように考えられるようになりました。

まず勇気が出せない。でも辞めたい。
そんな方は前の記事でも紹介した”退職代行

スポンサーサイト

 
こちらに頼むのが良いかもしれませんね。

”言える勇気”がある方は

しっかり準備をして、
しっかりと話のわかる上司に話しましょう。

繰り返しますが、

  • 辞める理由
  • 引き継ぐ内容
  • 次の仕事で考えていること

この辺りを用意していけば、
ちょっと話しのわからない人でも、

納得をせざるを得ないと思います。

そして、最終手段”録音

ひどいことを言われたら、
コレだけでも終わります。

なんか脅しみたいなので、嫌な方はいるかと思いますが。

脅す方が悪いです!!!

 
おわり

スポンサーリンク