《実証された》”生活リズム”の改善によって得られるもの《戻し方のコツ》

All-Business Business Real

 

こんばんは。shunです。

最近自分自身でも、
割と生活リズムが狂ってしまっていて、

株式市場が開く時間に起きれなかったり、
新型コロナによる弊害が出てきています。

しかしこの生活リズム”の改善で、

人生の得になることが詰まっています。
様々な考え方をみた上での、
実証されたものを紹介していきます。

ということで今回の大事な3点!

  • まずは寝るところから

  • 朝は生活リズム改善で大事な部分

  • スケジュールの改善から

スポンサーリンク

 
何をするにしても、
体調の管理が一番大事だと思います。

その際にはこの生活リズムは、
かなり重要な役割があると思いますので、

悩んでいる方は、

夜から8時間睡眠をして朝起きる

 
この辺りから考えてもいいかもしれません。

”生活リズム”の改善は夜から
戻し方のコツは寝る方法の確立

shun's article picture - girl on the bed & sexy
 
当たり前ですが、
生活リズムが崩れる要因として、

  1. 夜中に行動してしまう
  2. 眠れなくて気づいたら朝方
  3. そもそも仕事が夜

3の方に関してだけは、
恐らく新しい生活リズムができてると思うので、
今回のこの記事を参考にならないと思います。

1と2の方ですが、
ぼく自身が改善した方法として、

夜は眠くなった時点で寝る

 
当たり前ですが、
割と有効な方法だと思っています。

”生活リズム”の改善の初歩

まず皆さんが眠くなったときって、

後これだけやってから寝よう

と考えることがあると思いますが、
夜寝れない方はここが盲点で、

寝れるときその瞬間から携帯すら触らない

 
流石に眠いときには寝れるものです。
タイミングを逃しているのが、
寝れない原因だと感じています。

睡眠の質を改善

前項で寝れる方法を解説しましたが、

  • すぐ目が覚める
  • 夢を見てしまって寝た気がしない

正直1〜2ヶ月はしょうがないと思うのですが、
一応できることもあるので、説明していきます。

大事な点としては、

  • 携帯を触らない
  • 興奮をしない

要は脳を徐々に休ませていく状態。
にするのが大事なわけですね。

でも、携帯を触るなPCを触るな
なんて仕事で使う人もいるので、厳しい方もいます。

なので全てを終わらせてから、
お風呂はお湯を貯めた湯船につかり、
落ち着かせた状態にするのがいいです。

できればお風呂の後は、
携帯テレビなどもみない方がいいですね。

しかしそれでも触らなければいけない人は、
最低限ナイトモードには設定しましょう

モニターから発せられると言われる、
ブルーライトを軽減してくれますので、

ある程度は目や脳の疲れを軽減できます。

夜だけでなく、
ずっとかけていてもいい機能だと思うので、
設定してみましょう。

スポンサーリンク

”生活リズム”の戻し方のコツ
朝起きたら改善のための行動を

shun's article picture - sun sun sun
 
夜は寝れるものの、
早く目が覚めたりすることで、
ずっと眠い方いらっしゃいますよね。

ぼく自身改善するためにしたことは、

  • 朝起きたら、家の外に出てみる
  • 朝ごはんを食べる
  • 布団にもう1回入らない

まあ当たり前のことばっか言ってますが、
これが習慣化すると、目が覚めやすくなります。

身体に教えること

元々人間の身体は、
昼活動するようにできています。

ということはつまり、

生活リズム改善には太陽が必要

 
外に出て太陽を浴びるということは、
ある程度外に出る準備をすることになります。

この行動全てが、
生活リズムに改善になり得る内容ですので、

朝頑張って行動することが、
その後1日の得となる可能性はあります。

そのように思い行動して見るのはいかがでしょう。

”生活リズム”改善の朝の行動一覧

この朝外に出る。
というのは正直極論です。

完全に生活リズムができた人の行動
だとも言えると思います。

なので最低限、仕事が休みの日でも、

  • 顔洗って、髪を整える
  • 寝ている格好から着替える
  • 朝ごはんはしっかり食べる

などをしておくことによって、
脳を起こすことは可能でしょう

人間の身体を信じてみましょう。

どうしても眠くなれば

この生活をしようと心がけていると、

ほとんどの人が、
途中で眠くなったりすると思います。

時間を決めて昼寝をしよう

 
時間がある方限定にはなりますが。

15〜30分すると頭がスッキリしていいです。

ここで重要なのは”時間です。
時間を決めないとまた夜眠れなくなって
生活リズムが狂ってしまいます。

因みにぼくの場合は株式市場の昼休み、

11:30〜12:30の間で、
30分ほど昼寝することが多いです。

時間もせずに頭もスッキリする。
ちょうどいい方法だと思っています。

生活スケジュールを決めてみる

ある程度でいいですが、
1日の行動予定を決めてみるといいと思います。

自分の無駄な時間可視化し、
改善しようと思えることが重要です

その結果が、

生活リズムを改善しようとする心

 
何も予定がない日に、そのまま過ごすと
そのまま寝てしまったりしてしまいます。

せっかく休みがあるのなら、
ダラダラするなりにもスケジュールを決めると、
いつも違った休みを過ごせます。

1回試してみてください。案外楽しいです。

  スケジュールを決めるのが苦手な人へ

まとめ:”生活リズム”の戻し方のコツ
改善の最低条件として気持ちが大事

shun's article picture - beautiful morning
 
まず生活リズム改善の最低条件として、

本当に生活リズムを治したいのか

 
というのが割と大事なことです。
実際にもっと長く寝たい!
と思う気持ちの方が強くなってしまうと、
人間というものダメになりがちです

なんとなく戻したいな。
ぐらいに考えでいきますと、
大体は失敗すると思います。

それを明確に可視化していくと、
割と結果は見えてくるかなと思います。

朝のうちにこれをやっておくから、
昼は趣味の時間に回していこう

などと考えていくと、
その趣味の時間が楽しみになっていき
成功しやすいと思います

このように人生を楽しんでいくことは、
人生を豊かにするために必要ですので、

1度考えてみてはいかがでしょうか。

  なんでも可視化することは重要です。

おわり

スポンサーリンク