【5つの対処法】仕事で”やる気が出ない”と思ったら試すこと【実体験と原因】

All-Business Business

 

こんばんは。shunです。

ずっと家で仕事をしてると、

突然”やる気が出ない”

そんな日が出てくることがありました。

もちろん、時には休みも必要なのですが
それが続いてしまうと仕事効率も悪くなるし、

何よりサボり癖がついてしまって、
仕事効率に関わってきてしまいます。

家で仕事をしてる人はもちろんのこと、
勉強などにもやる気が出ない人は、

1つの方法として見ていただけるとよいと思います。

仕事で”やる気が出ない”
その原因と対処法〜根性編〜

shun's article picture - sad woman
 
やる気の出ない瞬間は、人それぞれだと思います。

  • 朝起きたとき
  • 仕事がうまくいかないとき
  • 何も思いつかないとき

気分の問題だったりするのですが、
厄介なものですよね。

”やる気が出ない”原因

朝起きて憂鬱だったり、
とにかく家で仕事するときは、

周りに誘惑もあって、仕事にうつるまでに時間がかかります。

毎日同じ時間に働きに出てる人などは、
また違うベクトルがありそうですが、

楽しいことをしたいのに、なぜしんどいことを・・・。

この辺りが問題になってきそうです。

心への対処法

単純にやる気を出すと言っても、

やる気を出そうとすればするほど、なくなっていく。

 
皆さんおそらく経験ありますよね。

人間のほとんどが思い込みで動くので、
結構難しい対処法であったりします。

ぼく自身が改善できた方法がありますので、
紹介していきます。

やる気をだす。必要な根性

まずの話にはなりますが、
筆者の根性論は少し曲がっています

最後の方で説明していますが、
先に説明していきます。

1つ目は心の問題からになります。

とりあえず一番大事なのは、

根性

この後細かい内容は付け加えていきますが、
根性をバカにするのは一番ダメです。

最終的に大事なのは自分の心

 
根性といっても、無理するのが根性ではなく
最終的な壁になるもの。

と考えた方がいいかもしれません。
細かい内容を説明していきましょう。

してはいけない”言い訳”

まだ根性は早いと思う方は次項からご覧ください。

  次項:頑張らない心へ

根性が大事だという部分において、

言い訳

この点が大事になってきます。

やる気の出ないときって、
自分にすごい言い訳をしませんか??
人に対する言い訳は心の防衛策だと思うので、

ぼくは割と推奨しています。

 
しかし、自分の言い訳は少し違うと思っていて、

ただのサボり癖の延長でしかないです。

自分に対する弱い心を根性でなんとかしよう

というのがこの辺りで言いたいことですね。

頑張らない心も大事

”頑張らない”というと前項での、
”根性”ちょっと矛盾しそうな話ではありますが、

ぼくの中では少しだけ違うくて、

したいことをしたいようにする

これが頑張らないの中身となります。

したくないことをしようとする時に、
やはりやる気はなくなるもので、

じゃあしたいことだけすればいい

その単純な思考を実現させるのが重要だと思います。

楽しみの人生設計

その単純な思考の中身になりますが、

したいことをするには、
単純に「さあ!しよう!」では、
結局やる気がなくなります。

  • どのようにしていこう
  • こんなことしてみたいな

 目的を可視化し、やる気を上げます

考えも楽になるし、
何より人生少し楽しくなると思います!

スポンサーリンク

仕事で”やる気が出ない”
行動での対処法

shun's article picture - motivated
 
ここまでは心の問題を説明していきました。

世の中には具体的に目の覚まし方など、

行動によって心を強くすることができる

ルーティンみたいなものがあります。

案外ルーティンって大事で、
いつもやってることをやらないだけで、

気になって仕事が手につかなかったり。
ということもあります。

  5秒でやる気を出す方法

朝、目が覚めたら

例えば、真っ当な社会人なら朝目覚めると、

  1. 顔洗って、歯を磨く
  2. 朝食を食べる
  3. 水を1杯飲む

などのルーティンがあると思いますが、

休みの日などにやる気の出ない方は、
同じように過ごして見るのがいいと思います。

例えば、自分自身の方法をみていきます。

ぼくは出社する必要がないので、
基本的にしなければならないことはないんですが、

外に出かける用事がなくても髪のセットをする

このことによって思いついたら、外にも出かけられますし、
何より頭が冴えてきます

会社員の方などは、
知らず知らずのうちにやっているだけで、
髪をセットする日としない日では、

目の覚め方が違う気もします。

ちょっと悩んでる方は、
この辺りから改善してみてもいいかも。

ちょっとしたことで変わる気持ち

それでも何かやる気の出ないときってありますよね。
そんなときは少し生活に変化をつけてみてはどうでしょう

やる気のなさって結局のところ、

毎日の生活への飽き

からくるものだと思うんです。

少しだけ毎日の生活を変えるだけで、
気持ちも新しくなる。

そうだとも思います。

  • 通勤路を変えてみる
  • 髪の毛のセットを変えてみる
  • 食べるものを変えてみる

結局話が戻ってくるのですが、

何か違うことをすることで、脳が活性化し、
楽しい”心”が出てくることによって、

楽しく物事を捉える余裕

が出てくるんだと思います。

因みにぼくは外に出ることが稀なので、
好きな音楽を聴いて、
散歩したりしながら考え事するだけで、

色々解消される技を身につけました。

 

大事なのは、縛られない心

結構大事です。

やる気が出ない人のための対処法〜まとめ〜

shun's article picture - light buld
 
今日は自分の経験則をもとに、
やる気の出ない人へ向けた記事を作成してみましたが、

こういう記事を書くことによってもやる気が溢れてくる

ブロガーの方はいいサイクルで、
仕事できてるんだなと思います。

ぼくは投資でできたストレスを、
ブログで解消したりもしてるので、
効率よく動けています。

もうどうしようもないときは、

一旦お酒を飲んで酔ってリセット

 
これは次の日は動けなくなる可能性があるので、
あまりお勧めはしないですが、

一旦考えない時を過ごすことで、
焦りで無理やりやる気を引き出します。

その後は結局根性です。

あとがき:この記事の根性論について

1つ書いてて思ったのは、

 この記事の根性論が誤解されかねない??

昔ながらの根性論は倒れても働く!!

みたいなことでしたが、もっと緩いもので、

自分の弱い心に打ち勝とう!!

の意味があります。
結構難しいことだったりするのですが、

気の持ち方で、
一気に見える世界が変わったりするので、

自分と違う考え方も真似して欲しいな。

とそんな気持ちで書かせていただきました。

また根性の段落に戻りたい方は

   こちらより

色々言いましたが、
人生できるだけ楽しんでいきましょう。

おわり

スポンサーリンク