【致命的な”3点”】個人投資家が”勝てない”理由【思考停止はダメ!】

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

個人投資家というものは、
“9割”が失敗すると言われています。

  • 不動産投資
  • 株式投資
  • FX

色んな種類の投資法がありますが、
”1割”しか勝てないのです。

その”勝てない”理由に全てがあります。

 
しっかりと見ていきます。

個人投資家が”勝てない”理由

shun's article picture - book burst
 
ぼくが考えるのは主に”3点”です。

  1. ひんぱんに取引しすぎる

  2. 損得に振り回される

  3. 自分の失敗を認めない

大きい理由はこの辺りだと思います。

ひんぱんに取引しすぎる

ぼく自身、
株式とFXと仮想通貨の経験しかないので、
この辺りに関しては、この理論が成り立ちます。

 もちろん急騰、急落に関してはすぐ判断しましょう。

最近デイトレを最近しまして、
本当に身にしみたことなのですが、

慣れてないと、あともう少しの利益が取れない

 
最近紹介している10万デイトレになると、
2000〜3000円取れないことが多いですが、

これは100万になると20000〜30000円です。

あと一歩がかなり重要なのがわかりますね。

マイナスが大きくても、ここのプラスが大きければ
自然と全体的には”勝ち”となるわけです。

ここが”勝てる投資家”と”勝てない投資家”の違いです。

損得に振り回される

ぼくが思う成功してる株式投資家なのですが、

機械的に取引を繰り返す

これが正解だと思うんです。

勝てない投資家というものは、

買った、負けたを感情的に考えてしまいます

 
これはとにかく”無駄”なことです。

ぼく自身これが中々できないので、
デイトレを続けていくにおいては、

最も大事なこと。

のレベルとして捉えています。

自分の失敗を認めない

これが勝てない理由の一番だと思っています。

株式投資においてよくある話で、

損切りが苦手で、塩漬けになってしまう。

落ちていく途中で、
必ず損切りしなければならないところで、

まだ上がるはず。

思考停止してしまって、
せっかくの資金を使えなくしてしまいます。

ぼくにも少し塩漬けと言われる株も存在しますが、

明確な理由で所持しています。

 
大した理由もなく、
塩漬けしてる投資方法は問題ありです。

  損切りのコツはこちらより

スポンサーリンク

投資家の”勝てない”から脱却するために

shun's article picture - winner bill
 
勝てない理由を”3点”話しましたが、

これを直すには性格の話になってきます。
ここで、大事なのは、

勝てない理由を知ってその度に考えることです。

 
思考停止は投資において罪なので、
向いてないと思う人は、常に考え続けてください。

  人生は”反省と改善”でなんとかなる話

”勝てる”に改善するための方法

株式投資の入り口というものは、
教えてくれる人があまりいないので、

自分なりに勉強してからしますが、

それなのに、”9割”が負けている現状です。

そこで初心者に足りていないもの。

大事なのは3点で、

  1. タイミング
  2. 情報
  3. 余裕

この3点が重要です。

勝てるようにするタイミングとは

これは初めの話のそのまんまとなりますが、

あと一歩踏み込む勇気をつけましょう。

これに関しては、”経験”でなんとかなるので、

投資を諦めないようにしてください。

結構これ本当に思います。
もったいないです。

諦めることが一番の負けです。

 
ここが一番大事かもです。

勝てる情報とは?

勝てる情報を仕入れるというよりは、

勝てる情報を見極められるかが大事

ぼくはまだ甘い部分はありますし、
個人投資家では知れる情報に限界があります

適当な情報を信じてしまうことが、

負ける個人投資家の現在だと思います。

 
それならそこから一段高く、
自分で情報を見つけ出す能力をつけよう。

そこから後に情報が乗っかってくれば、
信頼感も増すのではないでしょうか。

投資をするときは余裕を持って

株をやるときは余剰資金でしましょう。
ぼく自身もよく発言しますが、

余裕な資金でやらないと、損を想像してしまう。

損を考えるのは、損切りするときだけです。

  1. 上がると思って投資をする
  2. 上がってる間は下がることを考えない
  3. もし下がったら損切りをする

この流れが間違いないです。

ぼくはビビリなので、
途中で利確をし、ちょこちょこ稼ぐので、

やり方が全然違ってきますが、

これができればお金持ちになれると思います。

 
何十億稼ぐ投資家は、
これが完璧にできていることが多いです。

しかし、どちらの投資方法を選ぶかは、
向き不向きがありますので、

自分に合う投資方法を見つけ出しましょう

まとめ:個人投資家が”勝てない”理由

shun's article picture - city
 
何より一番大事な部分は、

失敗したことを認めて、次の行動に移すこと。

ぼく自身負けた時代に、

なぜ負けたか

そのことをよく考えた上で、
勝てるようになった事実もあるので、

考えることが重要なのがわかります。

結論としては、

利益のでてない投資家は負けてると自覚しよう

 

  • これから利益出る
  • 前この取引で20万勝ったんだ

それでも負けてるようであれば、

一度、考え方を変えてみましょう。

 
人間にはプライドというものがありますので、
ここは捨てるのは難しいですが、

負けてから気付くと勉強代として、

 お金がなくなってしまうので気をつけましょう。

 
  株式投資の”勉強代”はムダだった話

スポンサーリンク