【2020年ノーベル賞】ノーベル賞関連銘柄【株式投資のヒント】

All-Investment Investment Stock investment

こんにちは。shunです。

10月5日からノーベル賞授賞式が行われますね。

  • 10月5日 ノーベル医学生理学賞
  •   6日 ノーベル物理学賞
  •   7日 ノーベル化学賞
  •   8日 ノーベル文学賞
  •   9日 ノーベル平和賞
  •   12日 ノーベル経済学賞

直接の関わりがないものの関連した銘柄が沢山あります。
その銘柄を今日は見ていきましょう。

shun's article picture - nobel

2020年ノーベル賞 医学生理学賞の関連銘柄

記事が遅くなりましたが、もう候補者として名前が出た時点で株価は動いています。
ぼく自身が注目してるのは、

5日 ノーベル医学生理学賞の中村祐輔さんですね。
そして、中村氏が創業者であり、筆頭株主の一人である、

4564 オンコセラピー・サイエンス

ですね。こちらの銘柄、ノーベル賞関係なしでも
最近がんに対する、ペプチドワクチンというものの製薬が進んでまして、

もうすでに注目は集まっていました。
上昇トレンドには入ったと見られますので、

その状態で、もしノーベル賞受賞ともなれば、
かなりの株価上昇が見込めそうですね。

ノーベル賞銘柄は中長期の保有で稼げる?!

答えはNOですね。

ノーベル賞関連銘柄というのは、受賞発表の日に上昇を見せ、
長くは続きません。

その会社自体の手柄というよりは、個人の手柄に近いものがありますからね。

しかし、一種のお祝い相場というものになり、
毎年、ノーベル賞にちなんだ銘柄が当日まで上昇を続けています。

なので、ギャンブルのようなものになりかねないので、
投資する方は高値で掴むのは気をつけてください。

スポンサーリンク

2020年ノーベル賞 化学賞の関連銘柄

こちらの銘柄には、

7777 スリー・ディー・マトリックス

が注目銘柄として入っています。

これはどちらと言えば、思惑買いが強いようなのですが、
ペプチド技術というものが、やはり今回のノーベル賞では注目されているようです。

そして、その技術を研究しているのもこちらの会社ですね。

こちらもノーベル賞関連なしでも、最近よく動いていた銘柄です。
トレンド自体も緩やかですが、上昇トレンドになってますので、

逆にこのノーベル賞関連で変な上がり方をする方が、危ないとも言えますね。

shun's article picture - doctor

その他 2020年ノーベル賞関連銘柄

あとは、再生医療も注目されてますので、

4559 ステムリム

もチェックしておいていいとも思われますし、

ノーベル文学賞で村上春樹氏の受賞も見えてますので、

9278 ブックオフホールディングス
9978 文教堂グループホールディングス

なども一応チェックをしておくと良いでしょう。

ノーベル賞銘柄における銘柄選定の基準とは

ぼくの基準は受賞しなくても、良い会社であることが条件ですね。

ノーベル賞に選ばれるくらいだから、
それはないんじゃないかと思われる方もいると思いますが、

案外、この株価は高すぎるんじゃ??
と思う銘柄も存在します。

ぼくの銘柄選定の基準として、

  • 成長が見込めること
  • できるだけ低位株であること

この2点はよく見ます。
上昇してる株を買うのもいいですが、

せっかく専業でやっているので、いい会社を見つけて

大きく成長したところが見たい。そう思います。

shun's article picture - water fall

2020年ノーベル賞関連銘柄:まとめ

【4564】オンコセラピー・サイエンス
候補者の中村祐輔氏が創業者、筆頭株主をしている会社。
ペプチドワクチンが注目。
【7777】スリー・ディー・マトリックス
ペプチド技術に注目。
【4559】ステムリム
再生医療に注目。再生誘導治療薬の作成。

皆さん注目されてる銘柄は結構違うと思いますが、
ぼく自身調べた銘柄だと、この辺りじゃないかなと思っています。

特に 4564 オンコセラピー・サイエンス
はどこで入ろうか考えてるぐらいです。

上昇が見込めるからこそインのタイミングは大事です。

それではノーベル賞楽しみにしましょう。

スポンサーリンク