【100均で満足】流行のダイソー”もしもノート”がおすすめな理由【分析】

All-Life Life relaxation

 

こんばんは。shunです。

今流行の”もしもノート”ご存知ですか。

shun's article picture - mynote ending note
 
要するに”エンディングノート”というものです。

エンディングノートとは、
自分がもしも不意の事故などで、
突然死してしまったときに、

自分の色んな情報を書いて置くことにより、
残された人の手間を少なくするノートです。

  • 金融情報
  • 友人関係
  • 健康のこと  etc…

一部ですがこんな感じです。

本来はもっと色んなことを書き込むのですが、
今回ダイソーから出た”もしもノート”

かなり簡潔でわかりやすいので、
さらさらと書けます。

そんなダイソーから出た”もしもノート”の中の
”じぶんノート”から話をしていきます。

  商品の詳細はこちらより

ダイソー ”もしもノート”

ダイソー”もしもノート”のわかりやすい点
100均でもおすすめできる内容

shun's article picture - write choice item
 
ダイソー”もしもノート”

初めの内容の通り、
基本的には情報を書いて残しておくだけですが、

同時に自分の状態などを再度確認できるので、
遊び感覚で残してみてもいいと思います

そしてさらにいい点があって、

  • ルーティン
  • お気に入り
  • 過去の振り返り

などを記入する欄もありますので、
自分自身の振り返りから、

自分の分析まで行うことができるんですね。

文章にして初めて気づくものもあります。

 

どんな人におすすめか

基本誰でもしておいた方がいいと思いますが、
この規模のノートですと、

若い人

が一番適してると思います。
もし財産がたくさんある人は、

このノートには収まりきりません。

葬儀屋さんなどで、
ちゃんとしたものをもらいましょう。

なので自分の分析情報の再確認も兼ねて、
30代ぐらいまでの人が適任ではないでしょうか。

とにかく100円なので、
軽い気持ちでしてみましょう。

死なないからしない。はもう通用しません。

ないよりある方がいいんです。

 

スポンサーリンク

ダイソーの”もしもノート”
なぜおすすめだと言えるか

shun's article picture - white room
 
今はかなりのデータ社会になっています。

  • お金の情報
  • 株式投資の情報
  • 連絡先

全てが携帯に詰まってる人もいます。
そんな中突然死んでしまうと、

  • 携帯などの解約
  • サブスクなどの解約
  • 友人への連絡

こんなのができなくなってしまい、
友人に伝えることができないままで終わるかもしれません。

しかしこういうノートが一冊あるだけで、

最低限の情報が分かりますよね。

 
その最低限の情報で周りが救われます。
しかも、それが100円。

買うしかないですよね。

”もしもノート”の注意点

一応この”もしもノート”

常に持ち歩くことを前提に作ってると思います。
なのでパスワードを書く場所がありますが、

書かない方がいいと思われます。

 
もし盗難にあった時など、
そんな場合も想定して方がいいですね。

また個人情報になりますので、

人に持ってることは言わない方がいいです。

 
資産の情報などバレてしまうと、
仲良い人でもどうなるかわかりませんからね。

ちなみにぼくは書きますが、
持ち歩かないつもりです。

ですからこの”もしもノート”
同じシリーズであります、

おつきあいれんらくノート

というものがありますので、
これに連絡してほしい人などを書いて、

持ち歩こうかと考えています。

まとめ:ダイソーの”もしもノート”がおすすめ
この際に100均を活用してみよう

shun's article picture - shopping cart
 
こちらはダイソーの商品となりますので、
一個100円で買えます。

しかし流行しているので、
店頭のものも少なくなって
ることが多
いです。

ぼくのこの商品もラスト1つでした。

 
しかし、ちょっと待てば入荷されると思うので、
高く転売されている商品には手をつけないようにしましょう

100円均一が面白い

流行ってることを聞いて、
ダイソーまで出かけてみたのですが、

100均は面白いです。

 
色んな商品があることを知ったので、
家の改造なども考えてみようかと思っています。

普段行かない人でも、
こういう機会に一回行ってみると、

色々発見があって面白いですよ。

  株式投資目線で100円均一を分析しました。

おわり

スポンサーリンク