【割と大事】年末年始にすべきこと”3点”【休みでダラけすぎない】

All-Life Life relaxation

 

こんばんは。shunです。

まずこの記事に関しては、
かなり偏った考えになりますので、

お気をつけください。

年末年始にすべき”3つ”のこと

これはぼく自身の考えになりますが、

まあ年末は、色々忙しい方もいらっしゃるでしょうし、
大体、年始にすることになりますね。

年始のゆったりしたときにこんなことしたくない。

これが大多数だと思いますが、

だからこそ。ここしかできないときにしましょう。

スポンサーリンク

年末年始にすべきこと①:人間関係の管理

shun's article picture - shake hands
 
まずこちらとなりますが、
ぼく自身の理念として、

無駄な交友関係をなくす

ことがあります。
もちろん、交友関係というのは大事ではありますが、

本音も言えない、数いる友達は必要?
というのが本音でございます。

どのような相手が必要かを考える

年始に年賀状がきたり、
今の時代ではラインで挨拶がきたりとありますが、

そのときに連絡に困る人がいますよね?
そんな人はぼくの場合、ゆっくりと距離を置きます。

ただの挨拶で困るのに、
もし、遊びに行ったとしても楽しくないと思われます。

友達を損得で考えたくはないですが、
一応そのような考えも必要だと思います。

なぜ、そのような考えに至ったか

正直、友達なんていくらいても困らない。
そのような声が多く聞こえてきます。

しかし、もし友達と遊びに行こうと思うとき、

  • 準備 30分
  • 移動往復 60分

まあその他諸々で最低で2時間は時間が取られます。

それを考えた上で付き合いたい人と遊ぶようにしましょう。

そういう話になります。

年末年始にすべきこと②:金融関係の整理

shun's article picture - shopping receipt
 
これは普段してる人にはいらないと思いますが、

今年一年でどういうお金の使い方をしたか

これを整理しましょう。
特に投資をされてる方は必ず必要となるでしょう。

本来なら年末に確定申告などとともにすべきですが、
できてない方、そのほかの細々しい雑費など、

今一度整理してみましょう!!

もしかしたら、忘れてたへそくりを思い出すかも。

因みに筆者は思い出しました。(笑)

年末年始にすべきこと③:一年の目標を立てる

shun's article picture - Backtracking
 
年末の記事にて、

  株式投資の振り返りをしてみよう

こちらの記事を書かせていただきました。
これは株式投資だけの振り返りですが、

普段の生活も割と大事です。

 

  • 去年は掃除できなかったから今年はちゃんとしよう
  • 新しい投資を1つ始めよう

目標のハードルは低い方がいいです。

 
一回、簡単にできることを目指して、
その次に、新しい目標を立てればいいだけです。

まだ難しい世の中ですが、
どんどん新しいことに挑戦していきましょう。

まとめ:年末年始にすべきこと”3点”

shun's article picture - piglet good luck
 
年末年始はダラーっと過ごす方が多いと思われますが、
時間がある方なら、何か挑戦してみよう。

という記事となりました。

実際に自分自身だらっとしてしまう、
年始が多くなってしまってるので、

記事にしてみようと思ったのが大きな理由です。

2日ブログを休んだのはそれが大きなわけです。(笑)

このようなお休みはたまににするように・・・。

あと休みが残り少ない方などもいると思いますが、
一度整理してはいかがでしょうか。

おわり

スポンサーリンク