【ルールが重要】”株式投資”における正解とは何か【初心者からの成功例】

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

”株式投資”における正解とは何か

 
これは永遠のテーマです。
今初心者には特につらい地合いとなり、
どうしたら正解かわからない。

そんな声がたくさん上がりそうな状況です。

今日はそんな成功例をあげつつ、
正解を可視化してみようと思います。

なんだかんだ一番重要な議題です。
しっかり考えてみましょう。

  • 株式投資における正解とは

  • 億り人の成功例をみてみる

  • 初心者はどのようにルールを立てるか

スポンサーリンク

色々な株式投資の成功例がありますが、

意外に1つ共通していることがありました。

 
それを中心に解説していきましょう。

”株式投資”における正解とは
成功例から初心者でも使えるコツを考える

shun's article picture - digital memo
 
まず結論から話していきますと、

自分の作ったルールを破らないこと

 
これがただ1つだけの共通成功例です
そのルールが正しいものであるか。

時間はかかる内容ではありますが、

  • 損したときのルール
  • 得したときのルール

これらをしっかり記憶づけるか、
どこかにメモっておくことが重要になります

初めはそんなものいらない。
と思うかも知れませんが、

後々大事なことに気づいていきます。

本当に大事なルール付け

このルール付けは簡単にに言うと、
経験の積み重ねでできた成功のルールブックです

大事でないわけないですよね。

億り人を達成してきた投資家の方も、
やはり大事だと言うことは言っていて、

尊敬すべきテスタさんの言葉ですが、
このようにやってはいけないこととわかっていて、
してしまった結果かなり落ち込んでいます。

このような成功している方でも、
自分のルールを大事にしていることがわかります。

あと中長期投資で参考にしている、
弐億貯男さんも、

  • 成長株だけを買う
  • 損切りはルールから外れたすぐ
  • 買う銘柄のルール付け

詳しくは本の内容などと被ってきますので、
よければ本人の書籍をお読みください。

やはり凄腕と呼ばれるトレーダーの方は、
自分なりの勝ちパターンを持っているようです。

  投資家の投資法を分析しています。

初心者でも始めるべきこと

このように色々な方が成功パターンを喋りますが、

絶対にその通り真似てはいけません。

 
一部の思想的な部分は、
真似た方がいい部分もありますが、

やり方などはお金を持ってるからこそできる方法。
そんなものも中には隠れていますので、

結果的にうまくいかなった。

と言うことが割とよくあります。
なのでこのような方を参考にする場合には、

あくまでも”参考”にさしていただいて
自分のルールに変更して行うようにしましょう。

自分のものにする。

と言うことそのものに、
成功する秘訣があるからですね。

スポンサーリンク

初心者はどのようにルールを立てていくのか
”株式投資”で成功者となるためすべきこと

shun's article picture - meeting youtuber
 
それではここからは、

実際にどのようにルール立てしていくか。

 
と言うことを考えていきます。

正直な話ですが、
ぼくはルール決めが中々うまくいかず、

損失を出す期間が長く、
1年ほどは大きい利益を出すこともできず、
塩漬け銘柄を残してしまいました。

その後ルール付けしてからは、
損失が徐々に少なくなり、利益が多くなりました。

まずはそのときのルールから話してみます。

筆者が行ったルール

主に中長期銘柄に対するものなのですが、

  • 買うときに迷ったら銘柄を調べ尽くして、
     再度購入するか考える(ループ
  • 自信があっても10%下げたら損切り
  • 上昇銘柄を持っていても1回のストップ安で売却

銘柄に関しては細かいルールはありますが、
この辺りは長くなるのでまたにします。

とにかく一番大事なのは損切りのルールですね。

なぜか銘柄を買うと無敵になって、
上がると考えてしまう人が多いです。

なのでここをルールで縛ってしまいます。

 
そのラインに関しては、
ある程度銘柄ごとに変えることはありますが、
どこかで線引きしておかないと、

とんでもない損失を生む可能性があります。

ぼく自身コロナショック時は、
200万ほどのマイナスがありました・・(笑)

初心者がするべきルール付け

ぼく自身は上のようなルールを組みましたが、

まだ初めて間もない初心者の方は、
どのようにルール付けすればいいのでしょう

一番初めに絶対大事な3点です。

  1. 損切りのタイミング
  2. 買う銘柄のポイントを絞る
  3. 迷ったら買わない

もちろん自分なりのルールを作ると言うのが、
何より大事だと思うのですが、

この3つに関しては、
基礎となる考えだと思います。

損切りのタイミングは決めておかないと、
ズルズルとマイナスが増えていくことの方が多いですし、

迷うと言うことは、
何か不安要素があるから躊躇っているのです。

銘柄のテーマに関しては絞っておくと、
自分の得意な銘柄が見えてきますので、

その辺りは順々に考えていきましょう。

  損切りタイミングは一番重要です!

まとめ:初心者が考えべき”株式投資”の心得
ルールを破らないことが成功例の共通

shun's article picture - stock price see investor
 
株式投資を始めると、
覚えることがいっぱいになってしまいますので、

全て諦めてとりあえず初めてみよう。

と言う方が多いと思います。
かく言う私もそうです

しかし今思ってみると、
これだけ先に始めた投資家がいるのですから、
話は聞いた方がいいと思います。

特にこのルール付けの話は、
要は、投資家が一番気にしてること。
になるので、大事なことしかない。

と言う明確な答えがあります。

あまり普段から公開されている人もいないし、
銘柄によって変わったりするので、
参考にできる内容もないかもですが、

そのようなものを本からでも見つけたときは、
全てメモって自分のものにしてやりましょう。

そこに株式投資の正解があるはずです。

おわり

スポンサーリンク