【業界規模が拡大中】”広告”の今後の動向を株式目線で考える【関連銘柄】

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

最近連続で”広告”関連の記事を作りました。

実はちょいちょい前から、

広告関連は興味をもっていて、

  • 7836 アビックス
  • 6094 フリークアウトHLDGS

などはそれにより興味を持っていました。
広告には色んな形がありますが、

  • その広告の形。
  • それぞれの商機。

自分が感じるとこはまとめていきます。

”広告”関連の株式銘柄。
業界の今後の動向は”多種化”か

shun's article picture - digital billboard 3
 
まず色んな広告の形があります。
各企業は”どこに””どんなタイミング”で、
広告をつけるかを考えます。

そこで登場した色んな形の広告。

  • デジタルサイネージ(街の広告
  • ネット広告(アフィリエイト

特に注目してるのはこの2点です。

デジタルサイネージ

そもそもデジタルサイネージ広告って何?
という話になりますが、

屋外にある”デジタル広告”のことです。
ここはかなり注目しています

一番初めに注目したのは、
都会の方の駅などの広告が、

ほとんどデジタルサイネージ広告になった。

 
そう感じました。
このデジタルサイネージ広告の利点として、
一度設置さえしてしまえば、

LEDビジョンなので、
中のデータを変えるだけで内容を変更できます

なので紙広告のように工事の必要がありません。
そしてここで気にしてる株式銘柄が、

7836 アビックス

なんです。
前から赤字企業でしたが、
最近になり黒字回復の兆しが見えています

今のところ株価は鳴かず飛ばずであり、
IRも頻繁に出ませんが、

かなり注目中銘柄になります。

また、6094 フリークアウトHLDGS

これはまた後で出てきますが、
こちらもデジタルサイネージや他の広告事業の展開もしています。

他の思惑で後に出てきますので、
楽しみにしててください。

  過去のアビックス記事

ネット広告(アフィリエイト)

これは最近よく取り上げていますので、
ちょっとわかるとは思いますが、

課題がたっぷりが出てきています。

  アフィリエイトの課題は以下より

広告を出す方はいいですが、
代理店としては、

何か対策をしないと存続が怪しい事業です。

元々怪しいと言われているものですから、
健全化するのは嬉しいことですが、

それでどれぐらいの使用者が出るのか。
その辺りが重要ですね。

関連銘柄としては、

  • 2491 バリューコマース
  • 2489 アドウェイズ

辺りは今後に成長がまだ期待できるかな。
とそんな感じはします。

スポンサーリンク

”広告”業界の動向。
株式目線で今後強い関連銘柄

shun's article picture - operating score
 
さてここからが正直本番です。

今広告業界で重要な”データの扱い

 
そこで先ほどから話に上がる。
6094 フリークアウトHLDGS

が出てきます。

大事な”広告”データの取得

ここからはほぼ完全に、
ぼくの考えた思惑の話なので、

投資は自己責任でお願いします。

株式会社データ・ワン
この会社ご存知でしょうか。

  • 8001 伊藤忠商事
  • ファミリーマート(伊藤忠商事に併合。上場廃止。)
  • NTTドコモ(NTTの完全小会社になり、上場廃止。
  • 4751 サイバーエージェント

この合同出資会社となります。
このデータ・ワンが今日の話の”肝”です。

株式会社データ・ワン

この大会社がまとめたデータを使い、

各企業にコンサル・広告運用を行います。

 
これは大きいことをしてますね。
そして今回取り上げた、

6094 フリークアウトHLDGS
伊藤忠商事と資本業務提携しており、

広告を扱う企業として、
どこかで絡んでいるのではないか?

そう考えています。
実際にフリークアウトは広告事業の収益をあげ

コロナ禍でありながら、
業績をしっかり上げています。

そのようなことから、
今後の 6094 フリークアウトHLDGS

大注目しています。

”広告”関連の今後の動向。
株式の関連銘柄のまとめ

shun's article picture - digital billboard 2
 
銘柄がバラバラに出てきたので、
まとめてみると、

  • デジタルサイネージ
  • 7836 アビックス
  • デジタルサイネージ+広告データ
  • 6094 フリークアウトHLDGS
  • アフィリエイト
  • 2491 バリューコマース
  • 2489 アドウェイズ

この辺りが今後有望かと思います。
アフィリエイトの方は今後の出方次第ですが、

広告のデジタル化は当たり前になるので、
今後間違いなく台頭してくるでしょう。

株価も今はお求めやすいので、
タイミングを見てみてください。

まだまだ他の銘柄も調べきってないので、
また新しい銘柄を見つけたら報告します。

おわり

  広告と宣伝の違いを考える

スポンサーリンク