【規制強化の今後】”アフィリエイト”を今始めるべきでない理由【改善策】

Affiliate All-Business Business

 

こんばんは。shunです。

まずなんですが、

このブログは”アフィリエイト”をあまりしません。

その理由としては、

  • 自分が体験してないものを勧めたくない
  • どこか怪しい雰囲気を感じる

”不信感”みたいなものはずっと感じてます。

そしてその中で、

  • トラッキング規制の強化
  • 誇張広告をなくす動き

が実施されることとなっています。

この中で、

  • アフィリエイトを始めるのが得策か
  • 今わかる範囲の改善策

を記事にしていこうと思います。

”アフィリエイト”の規制強化
今後の高まる危険性

shun's article picture - security bouncer
 
今どんどん話題になるこの問題。
最近サイトにアクセスすると、

広告だらけのコピーサイトに遭遇します。

 
これが問題になっていて、
見る側がすぐ目当てのサイトに辿り着けない。

まさにそうだと思います。
しかし、今回主に取り上げたいのは、

トラッキングによるセキュリティの問題。

 
これがアフィリエイトに問題があります。

トラッキングとは

トラッキングとは、
簡単にいうと、行動を追跡する行為

たしかにネット上に、
ユーザーの行動データが残るというのは、

セキュリティ上危険ではありますよね。

そして追跡が行えないとなると、

アフィリエイトの計測が難しくなります。

 
これは厳しい現状ではあります。

ちなみにですが、
アフィリエイトに信用のない部分もあって、

たまに成果が反映されない。

こんなこともあります。

成果が反映されない瞬間

最近でいうと、
本人利用でLINE証券LINE FX
を申し込んだのですが、

どちらも反映されず、
アクセストレードに連絡すると、

反映されているものだけが成果対象

 
とすぐ門前払いされます。
一応直接確認できるのでと、

登録時のメールアドレスやらなんやら
求められますが、

ラインで登録するこの2プログラムは、
確かめようがなくなりました。

トラッキングが強化される以前の問題ですね。

スポンサーリンク

今後の”アフィリエイト”
改善策は閲覧者を大事にすること

shun's article picture - digital marketing analysis
 
ここからは1つ目の問題ですね。

意味のないサイトが量産されている。

広告が多すぎる上に、
内容もテレビからそのまま取ってきた内容など

その先が知りたい閲覧者をばかにしてますよね。

しかも、タイトルも煽るような内容です。
こんなのでは規制が広がるのも必至です。

閲覧者を大事にする内容

ぼくのブログでは気をつけていますが、
もし、他のサイトから学んだことでも、

自分なりに考え、自分の言葉にします。

そのまま分からずにコピーしただけでは、
何も伝わらないし、

コピーサイトと何ら変わりません。
そしてもう1つ問題だと思っているのは、

アフィリエイトの中身です。

  自分の知りたい心がSEO対策になります。

アフィリエイト商品は適切か

アフィリエイトサイトを見たことある人なら、
わかると思いますが、

色んなよく分からない商品が溢れています。

 
今の時代、
物がいいより、宣伝がいい方が物が売れます

インスタグラマーが紹介した店が、
流行る法則ですね。

ぼく自身、いい店なら紹介したい。
と思いますが、仕事なら。

適当な店を大好きな店と紹介するようです。

アフィエイトでも同じ現象が起こっていて、
よくわからない商品を過剰に広告することにより、

ネット広告によるキャンセル・苦情

が年々増えているそうです。

このような理由から、
自分が使ったもの以外ほとんど、

アフィリエイトで勧めることはありませんが、
もちろん儲けは緩やかにしか伸びませんし、

もっと増やしたいなら、
アフィリエイトを増やした方が。

という気持ちもわかります。

規制強化のサイトの改善策

ここまで色々なことを書きましたが、
この規制の対策の改善策としては、

とにかく”いいサイト”として、

認められることができれば、
大丈夫だと言えるでしょう。

そのためには、

  • 広告を適切な数に

  • コピートピックを少なく

  • SEO対策をしっかりと

SEOに関してはそれ以前の問題ですが、
もしきちんとできていても、

今後は広告の量でも判断されそうなので、
しっかりと従う必要がありそうです。

ちなみに、
Google Adsenseでは、

1ページに3、4つが適切と言われてますね。
ぼくは実は律儀に守っています。

まとめ:規制強化の今後。
”アフィリエイト”は今始めるべきか

shun's article picture - operating score
 
結論をいうと、
今からアフィリエイトを始めるなら、

  • 全ての成果が反映されない可能性
  • しっかりサイト作りをしないとだめな点

今までは適当に作っても良かったところが、
しっかりとした考えをもってする必要があります。

実はぼく自身はチャンスと思ってるんです。

今がチャンスな点

とにかくネットというものは不平等で、

勝てる方程式を持ってる人が勝つ

そのように作られています。

しかし、しっかり規制されることにより、
真面目にサイト作りしてきた人に日が当たる

そんな可能性が見えてきています。

昔はページの中に隠しワードみたいなものを、
たくさん入れるだけでPV数を、
稼げていたらしいですからね。

そのときからしたら、
かなり稼げる量を減るとは思いますが、

それでもきちんと作れば、
生活ができるぐらいの水準になってきますので、

しっかりとしたサイト作りを心がけます。

そんなサイトを作る人が増えてくれればいいな。

おわり

スポンサーリンク