【失敗しない方法】”同業種”の動きを確認することが大事【株式投資】

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

嵐のような決算期がどんどんとすぎていき、
いい決算、悪い決算と色んな結果が出ました

その中で見つけた法則。
いい決算が読みやすい方法がある。

と言ったら信じるでしょうか。

結論からいうと、

”同業種”の動きを確認する

テーマごとに上昇するのもこの辺りにあって、
業種自体にいい波がきてる瞬間があります。

このような状況を例を挙げて説明していきます。

株式投資の失敗しない方法
”同業種”の決算は確認しよう!

shun's article picture - ship int the sea
 
業種にも流行り、廃れというものがあります。

今で言えば、

  • 海運
  • 製鉄
  • 地方銀行
  • 地味に化学

などが弱い決算を見ない状態になっています。
特に海運は極端に業績がいい上に、

どこもかしくも増配とすごいことになってます。

なぜ”同業種”が伸びるのか

特にこのようなコロナ禍は顕著に出てて、

流行りにより特需が発生したりします。

 
一つの企業だけが急上昇するのもおかしいので、
このように満遍なく特需が発生します

もちろん元から弱い企業には、
そこまで流れがやってこない可能性はあるので、

少し大きい企業は、
同じような動きをすることがよく見られます。

最近で上がることが読めた銘柄

【8001】伊藤忠商事
他の総合商社の決算が、
8002 丸紅、8058 三菱商事、8031 三井物産
この3社の後に決算があり、
絶対にいい決算だと予想しやすいものでした。
織り込み済みでありすぎた内容なので、
その日の株価は高値をつけた後下げますが、
流石に良決算であることから、
現在もしっかり伸ばしています。

 
  総合商社を注目する理由とは

海運全般
時系列的にあまり覚えてない部分もありますが、
9104 商船三井が大幅増益・増配を発表し、
海運バブルという状態もあってか、
その後の海運系が良決算続きであったため、
かなり狙いやすいものとなりました。
一部は明らかな仕手の動きで怖いものもありますが・・。

 
  海運株が上昇する理由

【5411】JFEホールディングス
鉄鋼系で先に日本製鉄の決算があり、
かなりの爆益決算となりました。
他の決算もいいところも多く、
日本製鉄につけるJFEホールディングスは、
環境系にもかなり力を入れ、
悪いわけがないという考えでした。
スポンサーリンク

”失敗しないように気をつけるべき”4つ”のこと

shun's article picture - mistake men
 
ここまで話していてわかるかもですが、

  • 同業種があげていた
  • 割と大企業
  • 業績が落ちていたり、減配をしていた
  • 決算が同業種の中でも遅い

このような条件が大事です。
それで100%成功するわけではないですが、

同業種がほとんど上げているのに、
その中でも売上高も規模も全てがすごい企業が、
上げないとは考えづらいです。

一応一つずつ確認してみましょう。

”同業種”があげていた

これは前提条件なんですが、
一応書いておきました。

この記事を書くにあたって当たり前ですね。

先にテーマ単位で強い動きをしてるところを見つけましょう。

割と大企業

何を大企業と見るかは難しいですが、

  • 時価総額(高い方がいい
  • 売上高
  • 四季報でのランキング付け

この辺りを目安にするといいかもしれません。

業績が落ちていたり、減配をしていた

特にコロナ禍は読みづらいところではありますが、

もし同業種が業績も配当も上方修正したなら
業績が上がってる限り、増配する可能性も高いと言えます。

逆にその辺りは折り込まれても来ますので、
あまりに小さい増配だと反応ないですが、

流石に0からの復活ならば強い材料となるので、

配当の取りやめや、
極端に業績を下げた銘柄については、

かなり狙い目だと考えています。

決算が”同業種”の中でも遅い

同業種の決算は、
大体固まって決算日があるのですが、

たまにズレてくるところがあります。

 
これが狙い目となる銘柄となり、
失敗しない方法となり得る部分です。

逆に言えば少ない銘柄チェックで済むので、
時短にもなるし、兼業の方でも狙えます。

決算期に差し掛かり、
決算ギャンブルを狙おうと考えている人は、

一度狙ってみるのもいいと思います!

まとめ:株式投資の失敗しない方法とは
”同業種”の動きを見るだけの裏技

shun's article picture - fall down
 
あんまりこれまでしたことなかったんですけど、
今回は決算跨ぎ投資を試してみました。

  • 5413 JFEホールディングス
  • 8001 伊藤忠商事

でプラスを作ることができたので、
今回は記事としてみました。

海運に関しては少し怖さがあった為、
やめておきましたが、

海運は絶対狙うべき状態でしたね。

 
あそこまで増配・上方修正が続くのも珍しいですが、

このようなパターンがあったときは、
ぜひ狙ってみるのもいいかもしれませんね。

おわり

スポンサーリンク