【割安・高配当株】”総合商社”の銘柄が狙い目となる理由【バフェット氏】

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

一時期は不必要とされた”総合商社”

今かなり注目されているのをご存知でしょうか。
もちろん理由は色々とありまして、

  • バフェット氏が推した
  • 割安・高配当であったこと
  • 決算が軒並み良かったこと

今回の新しい話でいくと、
決算が軒並み良かったことが挙げられます。

まだ今日の時点で、
8001 伊藤忠商事, 8053 住友商事

この2つは明日(8/4)四半期決算発表ですが、
他が良かっただけに、

かなり良いのではないかと予想されます。

そんな総合商社の話をしていきます。

”総合商社”が今の時代取り上げられる理由
割安で高配当も維持でバフェット氏も注目

shun's article picture - business walk
 
この総合商社の利点としては、

どんなもので商品にできること。

 
これというものを絞っていないことで、
時代に合わせたものを扱うことができます

やはり外国と取引したり、
信用がかなり重要な職種となりますので、

新しい企業が入ってきにくいのも、
他の総合商社にとってもメリットとなります。

しかも安定業績の高配当と、
投資するメリットとしては大いにありますね。

しかしなぜあまり人気がなかったのでしょう

  ケチと呼ばれたバフェット氏が手を出す

”総合商社”に人気がなかった理由

最近は株価も上がってきましたので、
指標的にもちょうど良いぐらいになってきましたが、

かなり割安の状態で放置されていました。

これには一時期商社が不要

とされた過去がありまして、
それが引っ張った結果だと思います。

そして更にバフェット氏が総合商社を買う

このような事件が起こり、
株式市場にも”総合商社”の波が来ました。

実際に結果が出る

しかしその頃は新型コロナにより、
業績が落ちていたので、

ぼくのイメージではそんなに株価が上がったイメージはありません

少しずつ上昇はしていますが、
急騰というほどではない気がします。

そこに今回のこの良決算。

思惑が結果となり、
注目されるかもしれない内容です。

しかし、喜んでばかりもいられないのが株。

株式の格言から

思惑で買い、事実で売る。

 
まさに今回の内容がそうですよね。
あまりイナゴ買いされているイメージはないし、

そんな急落するような小型ではないので、
そんなすぐに落ちるとは思えませんが、

出尽くし感が出てしまうと、
いつでも下がる可能性は出てしまいますね。

でも、総合商社が今後に期待がある上に、
高配当も維持してますので、

PBR1倍未満の銘柄は狙い目かもですね。

  株式投資の格言からテクニカル投資を学ぼう

スポンサーリンク

狙い目の”総合商社”銘柄とは

shun's article picture - business man
 
さて総合商社関連の銘柄ですが、
”7つ”しか存在してません。

5大総合商社と呼ばれる、

  • 8058 三菱商事
  • 8031 三井物産
  • 8001 伊藤忠商事
  • 8053 住友商事
  • 8002 丸紅

そして、それに

  • 8015 豊田通商
  • 2768 双日

を加えた7大総合商社があります。

それ以外の商社は専門商社で、
今回は総合商社をしっかりみていきましょう。

まず”5大総合商社”を選定

やはりこのコロナ禍であっても
強い動きをしたか。

というのは結構重要なところですね。

2019年の決算でほとんどの企業が、
最高益を叩き出すなどの結果を出しています。

しかしその後コロナ禍により落ちた業績を、

  • 8053 住友商事
  • 8058 三菱商事

この2社は中々回復させられていません
三菱商事は今日の決算にて、
中々良い結果を出しましたが、

他に比べると・・。

という感じなので、
この2社はおすすめから省いていきます。

後の3社は全体的に強いですが、

  • 配当利回りが高いのは丸紅
  • 将来性が高いのは伊藤忠商事

で予想してみます。
環境系にもかなり力入れている両社ですので、
当分の業績は強いのではないのでしょうか。

7大総合商社から

まず8015 豊田通商は、
名前の通りトヨタ系の商社なので、

総合という割には、車類がほとんどを占めています

しかし逆に言えば業績は安定しまして、
時価総額に関しても、業績に関しても、

5大商社に全然負けていませんが、
やはり総合商社の色が弱いことから、
外されているのかもしれませんね。

そして今回取り上げたいのは、

2768 双日

業績自体は他の商社に劣っていますが、
割安で高配当となっています。

併合と予想の数字なので、
分かりにくいところですが、

おそらく7大商社の中で

最大の配当利回りとなっています。

 
株価もかなり安い水準で、
業績も環境系でしっかり上げていますので、

すぐに落ちることもないと思っています。
まだ詳しく調べていませんが、

四半期決算後燻っているところを、
筆者は少し買ってみました。

まとめ:今が狙い目?”総合商社”
割安・高配当株でバフェット氏も狙う銘柄

shun's article picture - business view
 
ということで今回の結論としては、

  • 普通に狙うなら
      8001 伊藤忠商事
  • 怒涛の将来性を見るなら
      8002 丸紅
  • 高配当の大穴を狙うなら
      2768 双日

ということとなりました。
伊藤忠商事に関しては明日決算内容出ますので、

それがでてからの結論でも良いですが、
この流れで悪いとも考えづらいです。

今の状態では割安状態なのは双日だけなので、
買いづらいところもありますが、

業績が上がることも予想されますので、
狙い目を決めて集めるのも良いかもしれません。

おわり

スポンサーリンク