【悩んでみた】テーマ株”半導体”の株価が急落した理由【株式投資】

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

今日の前場ぐらいまで上げてた”半導体”のテーマが、
後場の後半に急落するということが起きました。

なぜ順調だったのに、突然落ちることとなったのでしょう。

要因を考えてみましょう。

”半導体”のテーマが急落した要因を挙げてみる

shun's article picture - sad woman
 
いくつか理由がありそうな感じです。

  • 決算時期を前に利益確定売り
  • 台湾の半導体株大手:TSMCの決算
  • バイデン次期大統領の経済対策

これらのイベント前の利確かという感じですね。
明らかに急騰してたので、

材料出尽くしはマイナス材料と一緒

ということでどちらに転んでも弱いので、
下げ相場になったということでしょうか。

急落した”半導体”テーマが最近注目される理由

shun's article picture - digital signage
 
そもそも半導体とは、

  難しいので Wikipedia で見てください。

本当に難しいので、言葉では説明できませんでした。(笑)

調べてみたらなんとなくはわかります!!

半導体が注目されてる理由

色んなとこで”半導体”の話が出てますので、
どこが中心となってるのかはわからないのですが、

  • PS5の生産の遅れ
  • コロナにより需要と供給が追いついていない
  • 元々コロナより前の段階でスマホ需要減により、
      経営難になっていた。

PS5も、Nintendo Switchなんかもそうらしいのですが、
味の素が作る絶縁体が使われてるそうなのですが、

そこが追いついてないという背景があるようです。
実際はどうなのかわからないですが、

需要がとんでもないということですかね。

巣篭もりにより、電子機器の需要もすごいので、
今一度バブルがきたという感じでしょうか。

スポンサーリンク

急落の”半導体”テーマのの中で注目株を挙げてみる

shun's article picture - semiconductor 1
 
ぼく自身目を向けてこなかったテーマだけに、
ほとんどわからない銘柄が多いです。

それだけ難しい上に、

 最近の業績の悪い企業が多い

その中でも強い銘柄を選別していきましょう。

半導体銘柄一覧

  • 6587 アドバンテスト
  • 8035 東京エレクトロン
  • 6920 レーザーテック
  • 6728 アルバック
  • 6875 メガチップス

昨日あげた記事に、
昭和真空”のことを書いていましたが、

こちら上記の”アルバック”系列となりまして、
半導体開発の装置に携わってそうな感じですね?

一応テーマの中で”昭和真空”の名前も見つけましたので、
上がった理由が解明できました!

  その記事は以下より

その他は、もう日本を代表するメーカーばかりです。
日本の技術は凄いようですね!!

まとめ:”半導体”テーマが急落した理由を考えてみた

shun's article picture - company walk
 
昔に、投資家はニュースなどの変化を嫌がるという、
記事を書かせていただきましたが、

その理由が濃厚そうな感じです。

 

  • 世界大手の決算が悪ければ・・
  • 新大統領の経済政策に関税の増税が折り込まれれば・・

もうとにかく色々ありそうな感じです。
それでも、日経平均がプラスで引けたのは、

本当に今の日本市場の強さ

何を裏付けているのでしょう?

 ぼくは毎日ビクビクしています。(笑)

 

おわり

スポンサーリンク