《トレンド転換》”株価下落”からチャンスを掴むタイミングとは《サイン》

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

週明け1日目の気になる日本相場。
なんと上昇スタートとなりましたね

しかし情勢的には、
何も良くなっている状況ではなく、
まだまだ安心できる状態ではありません

この”株価下落”が続いてた段階での、

チャンスを掴むタイミングはいつなのか。

そんな内容を解説していきます。

正直この問題に対しての答えは1つだけだと思っています。

その日その日の株価が答えになります。
それ以外は予想の範疇を抜け出せません。

この予想能力を鍛える術を身につけましょう。

ということで今日の大事な3点!

  • 株価下落はチャンスなのか

  • 買いに転じるタイミングとは

  • トレンド転換は結果でのわかる話

スポンサーリンク

そろそろ個別銘柄も触れていきたいですが、
下落の可能性が高い以上

あまりおすすめしても上昇タイミングは、
まだまだ先になる恐れもあります。

今のうちに勉強しておきましょう。

”株価下落”をチャンスと見るか
買いに転じるタイミングとは

shun's article picture - choice door
 
まず株価下落中は何を考えるか。
この辺りが重要となります。

ぼくの場合は株価下落中することは”2点

  • 短期の値動きを狙う
  • 割安になりそうな銘柄を探す

投資するのはまだ先の話だと思っています。

そのタイミングはいかほどか。
一筋縄では行かないかもしれません。

”株価下落”をチャンスに変えるタイミング

とにかく”様子見”というのが1つの正解です。
そこで上昇が始まれば買いに入る。

というのが1つの手段ではあります。

株式の格言でもある通り、

落ちるナイフは刺さってから抜け

 
というのが大事になってきます。

上がってから購入しても、
値幅で利益さえ取れれば勝ちだと思うので、
そこからでも全然遅くありません。

確かに早く入った方が利益は多くなりますが、
それはギャンブルでしかありません

確実にチャンスをモノにしたいなら、
上がる瞬間を狙うのが一番だと思います

  株式投資の格言が簡単なテクニカル分析です。

今の状況はどう考えるべきか

今日1日株価は上昇しました。
しかし明日はまた下落で始まる可能性もある

という状況であるのは間違いないです。

底を意識してそこで入るのは、
株式投資においてはかなり重要なことですが、

かなり難しいと思われます。
今の時点では短期の動きを意識し、

  • 朝一番の株価の動き
  • 昼休憩後の動き
  • 市場終了間際の値動き

この辺りは大事にしつつ、
一番いいタイミングを狙っていきましょう。

スポンサーリンク

トレンド転換のサインを掴むコツとは
”株価下落”をチャンスと思うなら

shun's article picture - chart analysis
 
そもそもトレンドとは。

ここは簡単に説明すると、
中期的にチャートの動きを考えたときに、
どちらに動いていく可能性が高いのか

言語化する際の名前となります。

今の状態は言語化すると、
どう見ても下降トレンドだといえるでしょう。

上昇トレンドになるタイミング。

 
使うことが大事だと言えますね。

上昇トレンドへの転換タイミングとは

これを見極めるために必要なことは、

テクニカル分析が必要だと思われますが、
ぼく自身は割と否定的な意見を持ってまして、

結果として出るチャートが全て

 
テクニカル分析は、ぼく自身、
決定の最後の一押しだと思っています

大きいチャンスを掴みたいなら、
先に予測して、購入することも必要ですが

トレンド転換したと決定づけるまで待ってもいいと思っています。

 
この辺りは何度も繰り返すぐらいですが、
ゆっくり確認しても遅くはありません。

一応判断の基準として、
MACDの買いトレンドを見てもいいかもしれません。

こちらのチャートも確認しておきましょう。

今の状況はどう見るか

トレンド転換は中々しないものであり、
市場はいい材料を待っている状態です

その転換期にやっと買いが入って、
上昇トレンドへとなる可能性があります。

そう考えると、
まだ当分はならないのではないか。

とぼくは予測しています。

今週の1週間での株価の動きが、
プラスで終わるならまだ考えられますが、
あまり現実的ではないと思っています。

水曜日までずっと上昇が続いていきますと、
転換も考えられますので、ここ2日間はかなり大事です

絶対的に注目すべき点としては、

  • 世界的なニュース
  • NYダウ、S&P500の動き
  • 株価対策の有無

ここまでの内容を確認しながら、
自分で答えを出すのが一番いいと思います。

 暴落からの転換にはいい材料が必要

まとめ:”株価下落”は果たしてチャンスなのか
トレンド転換のサインを読むコツはある?

shun's article picture - o'clock more
 
結論にて曖昧なことを言いますが、

トレンド転換を見分けるコツは、
ない”と思っています。

ここから変わると思ったタイミングで買い、
失敗してたらまたやり直し。

これが株式投資の基本でもあります
色々甘いことを言う人はたくさんいますが、
この基本の繰り返しが勝率が高いです。

銘柄ごとの株価は大事ですが、
このように全体が丸々動く相場の時は、

大局から読みつつ、
割安株はしっかり購入していく。

こんな当たり前のことが、
あえて言うならコツになり得るかもしれません

もちろん地道な情報収集も。
派手なことは気になりますが、
1つ1つしっかり重ねていきましょう。

おわり

スポンサーリンク