《株投資家のメモ》”やってはいけないこと”のまとめ”5選”《勝ち方》

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

今日はぼく自身のいつも取引前の見るメモ。
つまり、自分が株取引をする上で、

”株式投資の心得”

これを記したメモがあります。

その中でも、”やってはいけないこと

これを”5つ”まとめにしてあります。
その内容というものなのですが、

  • 製造業、小売業は長く所持しない

  • 思惑で上がった株の監視はやめない

  • 好業績株は下がっても諦めない

  • 損切りは悩まない

  • 買うときに迷うなら一度あきらめる

スポンサーリンク

ぼくの内容はこんな感じですが、
やらなければいけないことなのか
やってはいけないことなのか

そんな細かいことは考えないでおきましょう。
株式投資の教訓で、いつも見直す内容です。

どちらにしても答えは一緒ですので、
あまり細かいことは考えないでいきましょう。

株式投資で”やってはいけないこと”
shunのまとめ”5選”

shun's article picture - book value
 
それでは先ほど紹介した5種類を詳しく、
1つ1つ解説していきます。

なぜそう思ったのか。
そこが割と大事だと思いますので、

自分にも感じるものがあるなら
参考にしてみるといいと思います。

製造業、小売業は長く所持しない

これらの企業の特徴として、
順調に進んでるように見えても、

社会的要因により
業績を落とす可能性があります。

業績を落としてしまった際には、
優待は配当などもなくなってしまいます

しかも配当落ちで株価も落ちるので、
ずっと持っていても、

株の売買によるキャピタルゲインはあまり得られません。

 
しかしうまく合わさることにより、
どちらも得られることがうまみとなることもあります

長く持って優待と配当を得る方法は、
億ぐらいの資金を持ってからが有効なようです。

  インカムゲインとキャピタルゲインの選択

思惑で上がった株の監視はやめない

思惑で株価が上昇する銘柄は、
一度急上昇したのち、急落することが多いです

もちろんどこまで上昇するかを予測して、
うまいこと売買益を稼ぐのは、
株式投資で基本的な行為です

しかしその後で終わったと思い込み、
株価を全く見なくなる。
ということがよくあります。

その思惑の強さによっては、
その後一度下がったところから上昇する場合もあります

あとはタイミングもありますので、
見逃さないように考えています。

好業績株は下がっても諦めない

好業績株大型株は、

株価の調整などで下落することがあります。

 
しかし資金がある企業というものは、
株価対策をきちんと行うことが多いです。

もし割安だと思うなら、
いつまでもストーカーする気分で見極めましょう

  • 2413 エムスリー
  • 7564 ワークマン
  • 7453 良品計画

この辺りはタイミングだけだと思っています。

損切りは悩まない

これは一番重要だともいえます。
誰もがあのとき損切りすれば・・。
と思ったことがあるとはずです。

逆に損切りは失敗だった。

思うことはかなり少ないです。

初めに損切りタイミングだけでも決めておけば
あとはそれを実行するだけです。

次から次に思考を変えていきましょう。

買うときに迷うなら一度あきらめる

もちろん買う打診をするときに、
なぜ買うかはしっかり考えると思いますが

実際に買うとなったときに、
何か迷うことがあるなら、
一旦買うのを諦めるようにしています。

何か自分の中で不安要素があるのか。
ちょっと株価が割高に感じるのか。

とにかく不安要素を取り除いてから買うべきです。

株式投資は事前予測損切りで成り立ちます。

スポンサーリンク

”やってはいけないこと”のまとめから、
株式投資の勝ち方を見つける方法

shun's article picture - pc monitor
 
このような項目が注意項目として、
毎日見るようにしているのですが、

ここから株式投資の勝ち方。
これも同時に考えてみましょう。

自分はどうしたら勝てるようになるのか。

ある程度シミュレーションしておくと、
とっさの反応もかなり早くなります

どう考えていくべきを解説していきましょう。

株式投資の勝ち方とは

これは人によって変わるとは思いますが、
とにかく利益を作れば勝ちという見方です

そのためにどうしていくかですが、

とにかく銘柄を調べて投資し、
損切りラインを決めて待つ
そしてダメなら損切り

これが一番いい方法だと思います。
そしてその中で大きく上昇する銘柄が、
損切り価格を上回ったらもう勝ちです。

それでもし上がる銘柄が見つけられないなら、
銘柄選びから変えるべきかもしれません。

そんなに上手くいくのか

ルールをしっかり定めて、
少しずつ修正していけば勝てるはずなのですが、

なぜか株式投資は勝てないものです。

それは欲望が邪魔をしたり
勝負をしようという瞬間に損したりします

なので絶対勝ちたい方はこれを遵守する。

簡単やん。と思うかもしれませんが、
人間というものは大金を生む可能性を目の当たりにすると

思っているようにできないものです。

どうしても勝てないという方は、
一回守ってみるようにしてみましょう。

  株式投資のルールは重要

まとめ:株式投資での勝ち方とは
”やってはいけないこと”は定めるべき理由とは

shun's article picture - stock price in pc
 
つまり株式投資の勝てる方程式。
ぼくは存在すると思っています。

どちらかというと負けない方法であり、
大金持ちになりたい方には通用しませんが、

少しずつ利益を積み重ねることは可能です。

 
株で人生を変えたい!!
そう思うことはもちろん必要ですが、
このように少しずつ利益を重ねるのも楽しみです。

というより月に30万ずつでも増やせれば
正社員の給料と変わらないほどですし、

それを元手にどんどん増やせる可能性を秘めています。

そこに投資の本質もしっかり含まれています
ギャンブルだと思わずにしっかり仕事だと思い、

そのためにしてはいけないこと。
遵守できるような内容を考えていきましょう。

おわり

スポンサーリンク