《下落予想?》”クックパッド”の株価はなぜ上昇するのか《今後どうなる》

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

最近なぜか株価が上昇している銘柄があります。
みなさんご存知であるでしょう。

料理レシピサイトの運営をしているあの企業。

2193 クックパッド 

誰もが使っているサービスなのだから、
株価が上昇するのは当たり前じゃないのか

と思うかもしれませんが、
なぜか上昇しているという表現が合うような企業なのです。

どちらかといったら下落予想される銘柄で、
今後はどうなるのか。とされるほどです。

そんなクックパッドの今後についても合わせて、
上昇理由を解説していきます。

ということで今回の大事な3点!

  • クックパッドの株価はなぜ上昇したのか

  • なぜ下落を予想されるのか

  • 今後のクックパッドの展望

スポンサーリンク

 

たまに出てくる。
なぜ株価上昇しているかわからない銘柄。

shun's article picture - cookpad chart
 
最近の推移的には確実に右肩上がりです。
この理由を説明していきます。

”クックパッド”の株価はなぜ上昇したのか
今後は下落予想になってしまうのか

shun's article picture - cooking
 
まず何か起こって株価が変動しました。
まずアルファレオという投資ファンド(詳しいことは不明

こちらの企業は以前、
乾汽船の株銘柄を買い集めていました
最大30%近くも集めるという、
企業を乗っ取ろうかという動きに見えますね。

海運系は強い動きがあったので、
この動きは理解できるのですが、
乾汽船を売って次に手に入れた株銘柄は、

なんと”クックパッド”です。

どこに魅力を感じたのでしょうか。

”クックパッド”の魅力とは

クックパッドは業績を伸ばしている思いきや、
かなりの赤字経営をしています

理由としては”事業投資”をしているため。
しかし収入源が広告収入有料会員収入

これでは何か中身を変えなければ、
もうサービス自体も頭打ちだと思います

まあ単純に料理需要は減らないでしょうから、
その分で魅了は感じるのはわかるかもしれません。

あとは自己資本率90%近くと、
かなり自由に資金は使えるように思えます。

しかしそこで新しいものを生み出さなければ
かなり今後は怪しく思えます。

将来性を感じる部分

その中でも将来性を感じた部分がありました。
それは、クックパッドマートというサービスで、

生鮮食品などを無料で配達する。

 
という要はコープのようなサービスなのですが、
料理とセットで考えられることから、

商品を無駄に買う必要がない。

しかし、

  • 自分で取りに行く必要がある
  • まだ地域が狭すぎる

これから伸びたら嬉しいなというサービスです。

それでは株価は上昇するのか

これらの情報だけを見てしまうと、
あまり株価が上昇する理由になりませんよね。

しかし現実問題株価は上昇していますし、
そこには何か理由があるのかもしれません

この理由がどこにあるのか。
次の段落で考えてみましょう。

スポンサーリンク

”クックパッド”の株価は今度どうなるのか
なぜ下落予想を覆しているのか

shun's article picture - stock price list
 
まず結論から入っていきますが、

やはりアルファレオの存在がすごい。
ということがあります。

海運自体大体なんでも当たっていたので、
すごいことなのかは難しいですが、

実際に株価を上昇させていた根底にいた存在です。
まずそこを詳しく深掘りしていきます。

アルファレオの動き

まず乾汽船の動きから見ていきます。

乾汽船を30%近く集めたのが2021年の6月頃

shun's article picture - inui ship chart
 
こちらチャートで見てますと、
見ればわかる通りかなりの株価上昇です。

そこを売った瞬間ぐらいに
5%以上保有の報告をした。
というわけですから、

クックパッドに注目が集まる理由もわかります。
もう10%近く集めていますので、

ここから何か起こるのではないか。
そこの期待に対しての株価上昇

今はそれぐらいの結論でしかありません。

今後に対する注意喚起

要は今のところの材料としては、

アルファレオが株を買った

というだけというのが現状です。

もし保有株式数を減らしてしまえば
株価は下落の一途を辿るでしょうし、
増やせば株価は上昇していく

何も材料が出なければ、
何も起こらないような株ですので、
購入する方は気をつけておくようにしましょう

あと決算5月上旬にありますので、
この辺りを要チェックですね。

ぼく自身は買う予定はありませんが、
追って行こうとは思っています。

  思惑買いの危うさがあります。

まとめ:なぜ”クックパッド”を株価が上昇したか
下落予想も今後の展開は要チェック

shun's article picture - cooking more look color
 
つまり今のところ大した理由がない。
というわけになります。

人によったらアルファレオが手を出していることが、
充分な理由となり得るかもしれませんが、
投資法によっては理由が必要になりますので、

投資する理由が少ないとは言えます。

今後何か材料が出たら
また更新しようと思いますが、
それまでは様子見が長くなりそうです。

結局買えばいいの??

という質問には。
ぼくは絶対おすすめできません。

としか答えられません。

おわり

スポンサーリンク