【実証された】株式投資のヒントはすぐそこに【勉強しなくて大丈夫】

All-Investment Investment Stock investment

こんばんは。shunです。

今日は、ほとんど家から出ないぼくですが、
出るときにはいつもヒントを探しながら動いています。

どういうものがヒントになりうるのか、

過去のデータを元に考えてみました。

shun's article picture -  bill beautiful

いたるところに株式投資のヒントあり

株式投資において大事なのは、

企業の自信・収益率ですよね。

つまり、企業が潤っていてかつ頑張ってもいること
じゃあその指標はどこで見るかということになります。

  • 電車の中の広告。
  • 電車の窓から見える広告。
  • 飲食店なら混み方。
  • 新規店舗・新しいビル

どこにでもヒントはあります。

問題はそれを調べるか調べないか。

ぼくは疑問点はすぐ調べる方なのですが、
1つ調べると色々な情報が出てきて、全て知識になります。

投資の対象にならないにしても、有益になりますよね。

街の中に走るヒント

例えば、この外出自粛中に飲食店はもちろん閉まってました。
その中でウーバーイーツ出前館よく流行りましたよね。

このコロナ相場はほんとにわかりやすいものでしたよね。

  • 出前館
  • SGホールディングス
  • 小僧寿し

9973 小僧寿し に関しては、仕手株感も拭えないですが、
一応デリバリー関連で動いた銘柄ですよね。

低位株で仕手株でトレンド株・・・。

後で思えば完全に予測できたのに、

そこが株式投資の難しいところですね。

家の中でもできるヒント集め

家の中でもいろんな広告を見ます。

  • テレビのCM
  • YOUTUBE広告

特にテレビのCMにはほとんど大きい企業の中、
たまに知らない企業がポンとCMすると、

それが一つのヒントにもなりますよね。

スポンサーリンク

投資のヒント:実際あった話。

投資を始めてから、CMを見るようになったときに、
15年ほど前のビデオを見る機会がありました。

その際にCMで見かけたのは今や大企業の一角。

8113 ユニ・チャーム

おそらく、そのときの株価は500円ちょっとだと思われますが、
今や4000円を基準に動いております。

その当時にしっかり投資をしておけば、
配当金もしっかりもらえる上に、何倍にも膨れてる訳ですね。

実際にはその間ずっと投資し続ける勇気がいります・・・。

ヒントの中にも落とし穴(株式投資は甘くない)

3244 サムティ 去年ぐらいにCMでよく出てました。

増益・増収・高配当金でうたっていましたが、
コロナによって減収もあり、

株価が雪崩れ落ちてしまいました。

まだサムティはしっかりとした銘柄ですが、
レオパレスのようになっても怖いですし、

投資をする上で安心だけはしない

大事になってきますね。

shun's article picture -  spark in the sea

まとめ:株式投資のヒント

1年ほど前から街中のヒントなどに気づき、
投資に取り入れてまいりました。

実績がでた銘柄としましては、

  • 3197 すかいらーく
  • 9143 SGホールディングス

すかいらーくはあんまり行ったことのない店ばかりでしたが、

色んな方がSNS、YOUTUBE、テレビなどで宣伝してました。

  • 木村拓哉
  • 東海オンエア

当時は木村拓哉さんが勧めてるのを見て投資しようと決めましたね。(笑)

単純に株主優待も配当もしっかりしており、
株価で多少マイナスが出ても、
元は取れるかなの気持ちでしたが、

そこまでちゃんと宣伝してもらえる会社に悪いことはなく、
しっかり株価も上昇した上で、売却させていただきました。

SGホールディングス(佐川急便)

ぼくはネット注文をよくするのですが、
ある時期から佐川の方ばかりが来るようになってました。

接客態度も良かったので、会社を調べることにしました。

するとまだその当時株価は2000円程度。
割安だと思い投資。

ただ3000円ぐらいまで上がった後で、
下落に転じそうだったので、売却しました。

そして、今回のこのコロナ過による上昇。

読めてたはずなのですが、今回は乗れませんでした。

つまり、いたるところにヒントは転がっており、 見逃さなければ、常に勝つことだって可能なのです。 ネットの情報だけに縛られないように。

  これが言いたかったことかも・・・。

  ネットで情報収集するならこちらの記事を参考にしてください。

スポンサーリンク