《飛行機童貞が》初めての”ピーチ航空”の感想と注意点を解説《手荷物》

All-Life Life relaxation

 

こんばんは。shunです。
ぼくは現在の年齢が30歳半ばなのですが、

ほとんど飛行機に乗ったことがありません

そんな中!!

初めて”ピーチ航空”に挑戦してみました。

多分普通の飛行機なら気をつけないことも多いですが、

なにも知らずに乗ると、
痛い目に合うような内容が多く、

初心者には向かない点もいくつかありました。

そんな感想や注意点をしっかり解説していきます。
と言うことで大事な3点!

  • ピーチ航空の注意点

  • 魅力と評判

  • 選ぶべき人とは

スポンサーリンク

 

ほぼ飛行機道程だからこその目の付け所。

これがあると思っています。
特に初めての人は見ていってください!

”ピーチ航空”の評判について
手荷物の注意点とは


 
ぼくは関西の人間なので、
関西国際空港から離陸しました。

  • 行くまでに気をつけたいこと
  • 聞いていた内容とのギャップ

この辺りで感じることがありましたので、
まず伝えていきたいと思います。

家から空港まで

まず気をつけたいところは、
第2ターミナルまで移動しなければならない。

ということです。
現在コロナ禍中とのこともあり、

関西国際空港まで行くバスは、
梅田なんばなど主要な場所からしか出ておりません

  普段は色んなところから出ています。

バスを使った場合は、
直接第2ターミナルまでいけるようですが、

電車を使った場合。
第1ターミナルから第2ターミナルまで、
バスで移動しなければいけません

ぼくは平日に行ったのであまり混んでませんでした。

おそらくですが、
シャトルバスで中も広いため、
次から次へと出ていきますので、

シーズンピークでなければ、
そんなに気にすることではないようにも感じます

あとは手続きをしていくのですが、
保安検査で嬉しい誤算がありました

手荷物の範囲

ピーチの手荷物の規定として、

  • 三辺の合計が115cmまでの荷物
  • 身の回り含めて2つまで
  • 合計で7kg以内

1つ1つ細かくみていきます。

サイズの規定

サイズに関してですが、

ちょうどはめるような入れ物があって、
そこにすらはまればいいので、

ある程度合っている大きさであればいいけます。

 
ちなみに三辺が115cmとありますが、

  • 一番長い部分が50cm
    キャリーなら車輪も含む
  • 奥行き25cm

この辺りが特に大事に感じました。

重量の規定

そして一番問題と言われる”重量”

ぼく自身は持ち込み手荷物に、

  • キャリーケース
  • ノートパソコン入りセカンドバッグ

この2種類を持ち込みました。
正直な話この2つで7kgを超えていて
噂ではかなり厳しいと聞いていたので、

上着のポケットに入れてごまかそうとしました。
ちなみに上着のポケットには、

  • 折り畳み傘
  • 携帯(充電器等含む)
  • 財布

しかしここで嬉しい誤算がありました。

保安検査に行くと、
PC入りセカンドバッグ上着荷物含む)は、
手荷物に入らないようで、

重量はキャリーケースだけとなりました。

 
何回か乗ってみないと分かりませんが、
おそらく基準としては、

上の荷物置きに乗せるか乗せないか

にあるようにも思えました。
実際言葉では確認していませんが、

帰りにはポーチもそ追加でつけていましたが、
特に何も言われることはありませんでした

保安検査所の対応

1人で保安検査上に入るのは初めてでしたが、
何したらいいかが良くわかってません。

そういう方にはかなり不親切で、

“どうぞ”と言われただけあり、
なにをすればいいんですか
と迷ったのを覚えています。

乗ったことあるのが普通。
かのように接客する態度には違和感を感じました。

しかし荷物など厳しいと言われる割は、

結構余裕でクリア!!

 
というのが一番初めの感想です。

手荷物の結論としては、

  • サイズはデカすぎなければ大丈夫
  • 重量は上着のポケット、サイドバッグでごまかせる
  • あとはHPの規定通り

上のリンクにもある通り、
危険物など絶対持ち込めないものもありますが、

重量に関しては、
うまくやればなんとかなりそうです。

参考にしてみてください。

後半は実際に乗った感想です!!

スポンサーリンク

実際の評判を検証した感想
”ピーチ航空”離陸から着地までの注意点

shun's article picture - airport sunset
 
ここからは搭乗してからの感想です。
まず飛行機に乗る際に、

滑走路を歩いて直接飛行機に乗ります。

 
修学旅行で乗ったときとは全然違う印象で、
安いってこういうことなんだ。と実感しますが、

人によっては体験しないことなので、
このようなものもありなのではないでしょうか。

そして席の狭さ。
人が少なかったので隣に人がいなくて、
なにも問題はなかったですが、

これ人いたらエコノミー症候群で倒れる

そう思うぐらいのレベルです。
夜行バスより狭い可能性も。

そして滑走路まで動き出して、
離陸までが異常に長い気がしました。

これが当たり前なのかもしれませんが、
もう揺れが強くなってきています。

離陸の感想

感想を全て一言で箇条書きすると、

  • 重力が、、!
  • 揺れる、、!!
  • 落ちる、、!!!

ジェットコースター苦手な人は怖いと思います。
うるさかった子供も逆に黙りましたもんね(笑)

そこからは案外普通でした
向かい風の滑走だったからか、
常にシートベルトはつけた方がいい。

ぐらいのレベルでは左右に傾きます。
安定期はあまりないので、

トイレのタイミングを図ることが必要です。

着陸の感想

これが一番の衝撃でした。
幼い頃の記憶では、

フワッとして速度落ちて着陸

のイメージでしたが、

全然違います。

 
着陸した瞬間に急ブレーキで一気に速度を落とします。

衝撃もそのレベルのものです。
またうるさかった子供が黙りました(笑)

出る時ももちろん通路が狭いので、
荷物を取る時・タイミングが難しいです。

譲り合いの精神でいきましょう。

まとめ:”ピーチ航空”の結局の感想は
手荷物などの注意点を詳しく解説

shun's article picture - plane wing
 
いかがだったでしょう。
ぼく自身幼い頃から三半規管が弱かった影響で、

飛行機に恐怖がありました。

最後に乗った時も、
耳抜きができず、大変なこととなっています。

まず耳抜きについてですが、

  • 専用の耳栓を使う
  • 寝ない

これを気をつけていればなんとかなりそうです。
一応酔い止めの薬も飲みましたが、

それがなくても大丈夫だったかなと感じます。
かなり傾いたりすることもありますので、

その方向に身体を傾けて身体をまっすぐにする。

 
これでも三半規管弱い方は対策にもなります。
一度試してみてください。

よかったこと。悪かったことのまとめ

とりあえず良かったことは、

値段

 
これが全てでしょう。

半分以下の値段で飛行機に乗れるのですから、
ある程度我慢しなくては行けませんね。

悪かったことは、

  • 席が狭すぎる
  • 接客態度が良くない
  • 揺れすぎる(怖い

二度と乗りたくない。
という人の気持ちもわかるぐらい、

足元は狭いし、ずっと揺れています
山道を車で走っているような感覚です。

普段車酔いなどする方は、
酔い止めは必須かもしれません。

また席が薄いので、
後ろに人がいる場合、何かすると背中が気持ち悪いです。

安さでどこまで我慢できるか。

 
ここのあたりが大事ですね。
乗ったことない人は一度乗ってみてもいいかもしれませんね。

お金を気にしないなら、ANA・JALの方がいいです(笑)

おわり

  ANAのコロナ禍の取り組みはこちら

スポンサーリンク