《潰れる噂も?》”ANA”の株価は今がチャンスだと言えるか《買い時予想》

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

今日はただいま新型コロナにより、
かなりの大打撃を受けた、
航空業界の話をしていきます。

日本航空JAL)と全日空ANA)どちらがいいのか。
という比べ方をされるのですが、

私はANA”に注目しています。

大手だから固い事業内容かと思いきや、
割と色んな面白い施作をしています。

しかしコロナ業界の打撃は大きく、
潰れるなどと言ったもあります

しかし株価が復活すると予想するなら、
今がチャンスだと言える。
ということとなりますね。

買い時はいつになってしまうのか。
しっかり押さえていきましょう。

ということで今回の3点!

  • ANAの潰れる噂はどこから?

  • ANAが狙う面白い施作とは

  • 株価は今後どうなっていくのか

スポンサーリンク

 
ただのコロナ禍だけならいいですが、
他のことが重なってしまうと、
更に長期化してしまう可能性もあります

しかしそうならないためにも、
色んな施作をしているのですから、
なんとかなって欲しいものです。

”ANA”が潰れる間際で施した施作
チャンスで買い時だと言える理由とは

shun's article picture - in airplane
 
今の航空業界が厳しいのは、
どんな方から見てもわかると思います。

  • 国際線はほぼ動かず
  • 国内線も回復傾向にはあるものの赤字

新型コロナがなくなるのは待っていては、
明らかに倒産が待っていることでしょう

そんな中でいろんなことを始めました。

機内食の販売

結構これは話題になったので、
みなさんご存知とは思います。

ANAショッピング – A-style

普段ならば飛行機の中でしか食べれないものを、
注文することが可能となりました。

これは好評注文が殺到したようです。
これで業績回復までは至らないでしょうが、

小さな動きでもしないようにはマシです。

飛行機内の結婚式

『THE WEDDING with ANA~機内ウェディング~』

これは面白いですね。

正にこんなときだからこそしかできない。

 
飛行機も使われて嬉しいんじゃないでしょうか。
しかし注意点もありまして、

  • 5月3日間、6月6日間のみの開催予定
  • 挙式のみ155万、披露宴セット300万と高額
  • 機内は新郎新婦含め、30人まで。

特別感という意味ではかなりいいです。
しかしよっぽど、
ANAが好きでないとできない内容な気がします。

チャーターフライト

そういえばこんなのもありましたね。

チャーターフライト

成田発で成田着の特殊なツアー

など色々なツアーを開催してます。

こちらも結構な値段がする割には、
人気だということを聞きました。

企画力が素晴らしいですね。
ここまで色々なことができれば、

なんとかなりそうな気もしますが、
やはり維持費とはばかにならないものです。

ビジネスジェット

そして、赤字の起死回生を狙った、

ビジネスジェット

これも目玉ですね。
どっちかというと富裕層向けだと思うので、

注目はされないと思いますが、
一部には人気が出そうな施策です

ビジネスジェットについて少しまとめておくと、

  • 個人向けのチャーター機
  • 柔軟にスケジュール・空港を選択できる

つまり、大型機を個人で借りれちゃいます
もう値段は恐ろしいので上のサイトより、
みなさんで調べてみてください。(笑)

中国へ爆買い商品を集めて輸送

新型コロナウイルス蔓延の前の話で、
中国の方が日本で薬などを買う。

爆買い

といった現象がありました
それも渡航中止となってしまい、
売り上げを落とした店もあるでしょう。

そこに目をつけたのが、

ANAのグループ会社の株式会社ACDです。

中国のIT大手の会社と協力し、
爆買いされた商品・買いたい人を集めて

それをANAの航空機で輸送する
という動きをしているようです。

日本のものに需要が出れば出るほど、
飛行機を飛ばす意味が出てくる

また努力する面を見ることができました。

スポンサーリンク

”ANA”の今後の株価予想と買い時
業績的に潰れるとも思える内容か

shun's article picture - airport
 
このような色々なプランを打ち出し、
なんとかやってるように見えますが、

実際はかなりギリギリです。

 

  • 配当は無配
  • 貨物割合をあげるも赤字増

人件費も削減して、
できることは全部してる感じはします。

それでも新型コロナの猛威は止まりません。
今後どうなっていくのでしょう。

”ANA”に噂される話

一応今は政府にも助けられている状態なので、
なんとか耐えれています。

しかしこのまま続くと倒産?

 
なんて心配をすると思います。
しかしもう1つ手段が思い浮かびますよね。

そうです。合併です。

ANAとJALの合併。

 
正直想像もできませんが、
今が想像もできなかった事態となっているため、

考えられない話ではなくなっています。

今後の”ANA”の株価はどうなっていくか

航空大手ANAJALとともに、
かなりの厳しい局面となっていますが、

株価はなんとか下で支えられています
一応考えられる理由としては、

  • これ以上悪くなることがない
  • 旅行客が徐々に増えている

国内線は少しずつ回復してるそうなので、
その期待が込められた株価だと思います

旅行によって新型コロナが加速したら、
また株価も下がるかもですが、

これまでが最悪の状態でしたので、
株価も底を打ったと考えるのが自然でしょう。

今また新型コロナが広がってますが・・・。

ワクチンや治療薬が完成すれば、
自ずと株価は上昇するでしょう!

  新型コロナワクチン銘柄はこちら

  4/25(日) 追記

ANAHD、前期最終を赤字縮小に上方修正

なんと、赤字縮小の上方修正!!

 
しっかりやってる結果が出ましたね。
上方修正までは予想してませんでしたが、

この緊急事態宣言のマイナス材料

その中でのいいプラス材料となりました。
ここまで経営努力をしているのですから、

続いて欲しいものですね。

まとめ:”ANA”が潰れる可能性とは
株価は安くチャンスだと言えるのか

shun's article picture - airplane sunset
 
調べてみて思ったのですが、
ANAという会社は魅力が多いです

正直JALもANAも一緒だと思ったのですが、

ANAの方が面白いことしてました。

 
もちろん一番面白い展開は、
合併案ですが、そんな大きい会社が合併すると、

色々めんどくさいこともありそうなので、

本当に最終手段だとみていいと思います。

 
魅力が多いのは感じますよね。

”ANA”が買い時はいつになるのか

2022/4/17更新分

shun's article picture - ANA chart
 
チャートを見てみるとわかりますが、
かなりの赤字の割には下支えがあります

これでも無配当になっているのですが、
その割にはあまり株価が落ちていません。

これからのリベンジ消費や、
政府の出す施作によっては、
業績に強く影響を与える可能性もあります。

まだマイナス材料はないとは言えません

しかし株主優待もありますし、
このまま完全復活をするというのなら
次の下落は買い時かもしれません。

しかしウクライナ侵攻もありますし、
コロが収束も全く予想できません

この辺りのリスクはリスクは忘れることなく、
投資をするように考えましょう。

おわり

スポンサーリンク