【資産運用の勉強】高校の家庭科の授業に”投資”が?【2022年より】

All-Investment Investment Stock investment

 
こんばんは。shunです。

もう一回タイトルを繰り返します。

高校の授業に”投資”の授業が加わります。

逆になぜこれまでなかったのかと思います。
もちろんこの授業は”投資”に限ったことではなく、

  • 資産運用
  • 暮らしにかかるお金の全般内容
  • 起業などの店の立ち上げ方

”生活のリアル”を学ぶ授業です。
ぼくの高校生の時に欲しい内容だったかと思います。

高校の授業に”投資”がある時代(2022年)

shun's article picture - high school room
 
やっと高校の授業がまともになってきたなと思います。
学生の授業って”リアル”がないですよね。

よくわからないことを学んで、
何もわからないまま、社会に放り出されます。

最近では”プログラミング”が授業で出たり、
実用的な授業が増えていますので、

今後の教育は楽しみになりますね。

投資の授業の中身はどのようなものだろうか

金融庁が用意した教材がありましたので、
軽く目を通してみました。

  こちらが金融庁が用意した教材

え?難しくね?

と思ったのがリアルな感想ですが、
逆にいれば、これを習うだけで

ぼく以上の知識がつくのでは・・?

それぐらいの内容もありました。
少し勉強したないと思ってる方は、

  中学生向けの教材でも十分勉強になる。

一度覗いて見ることをおすすめします
全部が載ってるわけではないですが、

これを基準にして、疑問点を見つけることができるでしょう。

単純なことが理解できてない平成世代

ぼくは30代なりますが、

周りでリボルビング支払いで失敗してる人を、
たくさんみています。

このようなことも教材の中にありましたので、

ローン地獄を回避できる可能性も

もし、現在20代で何も知らない人は、
こちらもチェックして見ることをおすすめします。

スポンサーリンク

高校で学ぶ”投資”の授業。気になった内容(2022年)

shun's article picture -  Corridor
 
単純にこれまで疑問に思ってた点が
結構教材になっており、普通に勉強になります。

例えば、

  • 金融機関はどこから利益を得ているのか
  • 投資の中で使う言葉
  • M&A

この辺りはなんとなくでしかわからないので、
先に頭で理解しておくと、

投資する際にすっと入れるのではないかと思います。

教材の中では確認できなかったですが、
もし、決算書の見方などもやってくれるなら、

今からでも高校に行きたいぐらいです(笑)

あれ難しすぎません??

まとめ:2022年ついに”投資”を高校の授業で学ぶ時代に

shun's article picture - code on the PC
 
本当にこの手の内容って
興味を持たないと、何も知らないまま大人になりますよね。

ぼくも、”投資”を知ったのは、
 

ビットコインが流行った4年前ぐらい

簡単にできる認識は全くなかったです。
しかし、今では手に触れやすいとこにあるので、

どんどん推進するべきだと思いますし、
一度は手にとってもらいたい内容です。

投資以外にも気になった内容

初めの方でもちょこっとでましたが、

  • プログラミング
  • 起業するための教育
  • 外国語の教育

などにも力を入れるらしいので、
尚更うらやましいです。

興味ない人は何も思わないかもしれないですが、
この辺りに関しては、本当に”損”がないです。

いい日本になっていくのを願いましょう。

おわり

  当サイトでも無料でできる勉強法公開しています。

スポンサーリンク