【銘柄の探し方】”投資の勉強”を遊びの中から楽しく見つける【株式投資】

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

たまに息抜きに友人と株式投資の遊びをします。

もちろんお金を動かすことなので、
遊び感覚でやるのはいかがなものか。

そういう声が起こるのもわかります。
しかし初心者は特にですが

”投資の勉強”はこのように始めるべき

 
そうも感じています。

  前回の勝負の詳細は以下より。

今回もまた別の勝負をしてみよう。
ということとなりました。

今回は題して、

最強のトレーダーは俺だ!〜目利き銘柄選手権〜

  • 1/24(日)に銘柄を”4つ”選ぶこと。
      100円500円1000円1500円
      各その金額以下の銘柄
  • 銘柄の1/24(日)の値段を始値とする。
  • 途中で”ストップ”のコールをかけるか、
    2/26(金)の値段を終値とする。
  • 終値ー始値の差異を結果とする。

原文ままで持ってきました。笑

初心者は特に!遊びで”投資の勉強”を
株式投資の銘柄の探し方

shun's article picture - search book
 
ぼくの場合は、SBIの”スクリーナー”を使います。
登録さえしてれば、無料で使えますので、

登録してる方は試してみてください。

ここを中心として話していきます。

”スクリーナー”と”テーマ”の2点はしっかりと押さえる

まず、スクリーナーでは色んなことが調べれます。

  詳しくは前に記事にまとめてあります。

今回も割安株を中心に検索してみましたが、
1ヶ月しか時間がないということで

何を中心においておくか悩みました。

結果としては、割安株でありながらテーマ株狙い。
が今回の勝負のテーマとしました。

  • PER 30倍未満
  • PBR 1倍未満
  • 時価総額 100億未満
  • テーマ株であること。

   その結果は以下に

普段の銘柄選びも大体こんな感じです。
テーマ株は投機の読みも必要ですので、

考え方が変わりますので注意を!

1ヶ月先の予測を遊びでする意味とは。
”投資の勉強”は色んな角度から。

shun's article picture - pc & paper
 
どうなんでしょうかね。
おそらく、この項目は1ヶ月後に更新できるかと!!

どちらにしろある程度の先は予想する必要はあります!
それの期間を絞るのが必要かどうかは別ですが、

やらないよりはやってみる方がいいですね!

銘柄の探し方の勉強

このように取引しなくても、
銘柄を選んで予測すれば、

これだけもう1つの勉強になります。

 
そしてこのときにしてほしいことが”2点

  • チャートの予想図を書いてみる
  • 他に候補銘柄を一緒に見ておく

間違えただけだと落ち込むし、
色んなパターンを見ることが

何よりも株の勉強になるからです!!

スポンサーリンク

今回の選定銘柄。探し方の決め手。
遊びでしながらも真面目に”投資の勉強”

shun's article picture - internet t
 
そして今回の選定銘柄は、

  • 株価100円以下の銘柄
     3266 ファンドクリエーショングループ
  • 株価500円以下の銘柄
     3623 サンオータス
  • 株価1000円以下の銘柄
     6255 エヌピーシー
  • 株価1500円以下の銘柄
     5974 中国工業

結局はこんな感じとなりました。

各銘柄の動向

サンオータス”と”中国工業”は
元から監視銘柄スクリーナー

ということで真っ先に決まりました。
1ヶ月後はどうなってるかの予想が難しいものの、

一度は上昇するだろうという読みです。
ちなみに購入もしたので、気持ちが入ってます。

エヌピーシー”は材料枯れが怖いところですが、

再生可能エネルギーはまだ終わりじゃないだろう。

ということでのエントリー。
1ヶ月後ならばちょうど良いかと!

100円以下の銘柄はわかりません!
本当に何選んだらいいかわからなくて、

チャートの形で選びました。(笑)

 

まとめ:”株式投資”の銘柄の探し方
初心者は遊びで”投資の勉強”を

shun's article picture - doors
 
今回は友人との遊びシリーズとなりました。
株式投資”をやっていると気が滅入ることがあります。

たまに勝負に出て大負けをするときがあります。
そんなときはこうして遊びをして、気を紛らわすことも必要です。

気持ちの切替え

”株式投資”においてはかなり重要な項目です!

遊びに勉強を取り入れる

ただ単純に稼ぐだけで、
銘柄探しができる人もいますが、

できない人もたくさんいると思います

そんな方には、
このように遊びにしてみるのもいいです。
そのうち楽しくなる可能性も出てきます。

導入部分としてはかなり有益です!

 
おわり

スポンサーリンク