【実践】10万円投資が勉強になる話【株式投資に行き詰まった人へ】

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

そういえば、先月株取引をしてる友人と、
10万円投資を実践してみました。

  • 10万円投資の難しさ
  • 銘柄選びの重要性
  • 息抜きになる楽しさ

を感じましたので、
ちょっと記事にしていこうと思います。

初心者・中級者ともに気付けることがあると思うので、
皆さんも一度試してみてはどうでしょう。

10万円投資で株を選択した結果

shun's article picture - hukuzawa 10000 yen
 
結果から行くと、
正直な話あまり取引できずに終わりました。

当ブログで記事にもしてる、
5614 川金ホールディングス で試してみたものの、

中長期の癖が抜けず、所持したまま
ほとんど取引ができずに終わりました。

  因みに川金ホールディングスに関しては以下より

11月も継続して勝負することになりましたので、
注意点などをみていこうと思います。

10万円投資で株をする難しいところ

shun's article picture - sads girl on the chair
 

銘柄選びの重要性

これは結果の話ではあるのですが、
10万円投資ですと、

  • 株価は1000円以下の銘柄
  • 1ヶ月投資だと値動きがある銘柄

この辺りはかなり重要性になると思います。
一応先月監視銘柄にしていたのは、

  1. 5614 川金ホールディングス
  2. 3776 ブロードバンドタワー
  3. 6659 メディアリンクス

早めに川金を売却して、
他に行く動きを見せれれば良かったのですが、

川金が上へも下へも動きが消極的だったので、
所持したままになってしまいました。

余力がないゆえに気をつけたいところ

もし10万で投資したい人がいたら、
気をつけてほしいことなんですが、

どんどん次の銘柄に行かないとお金が増えない

投資においてモチベーションは大事です。
10万投資をすると、1回の損得が±2000円ぐらいで推移します。

中期投資なんてやって1週間で1万増やしても・・。

といった気持ちになってしまいます。

それなら強い銘柄に入れ替えて、
いくつかの銘柄を往復するのが大事になります。

少額だから気付きにくいこと

ここに関しては、新規で10万取引をする人は飛ばしてください。

  次の項目へ

途中ぐらいから気づいたんですが、

いつもの感じで損切りすると思ったより損が大きい

20円落としたとこで損切りすると、
普段ならちょっと損したぐらいの感じですが、

10万しかないので、5000円マイナスを出すと 全体の5%も失ったことになります。

解決法としては、

  1. 損得を%で管理する。
  2. 一回の利確額をあらかじめ決めておく

当たり前なのですが、
高額取引に慣れてしまうと案外気づかないものです。

スポンサーリンク

10万円投資で気付けたこと

shun's article picture - girl one peace
 

利確の大切さ

このブログでよく取り上げてますが、
ぼく自身も苦手ですが、

売りのタイミング

ぼく自信苦手なこともあって、
中長期投資に切り替えたわけですが、

直近の50万投資の記事でも書きましたが、

こちらは中長期投資にて、
1ヶ月で10万ほどのプラスで保有していたところ、

売りのタイミングを間違え、
6万ほどの利益で終わっています。

  因みにその記事はこちらです。

この10万円投資はこちらの方法で試しても、
あまり勝てない感じがありましたので、

  • スイングトレード
  • デイトレード

を中心に売るタイミングの研究をせねば。
との気持ちになりました。

銘柄は株価が動き出しているものを選ぶ

前項でも言いましたが、
5614 川金ホールディングス を使って1ヶ月投資をしましたが、

ほとんど動いてない銘柄を思惑買いしました。

結局半月かかってほとんど動かず、
今も所持してますが、やっと動き始めたぐらいでした。

中長期銘柄なら何も問題ありませんが、
期間が決められてるのなら、
もっと早い銘柄を選ぶべきです。

動き始めた銘柄を買って、落ちるなら損切り

それぐらいの感覚でよく感じます。

ここに関しては試してみて早めに報告します。

まとめ:10万円投資で株を実践して感じたこと

shun's article picture - table on the pc & girl
 
友人と1ヶ月10万投資ゲームをやってみて、気づいたことでした。

先月はお互いにほとんど動けず終わってしまったので、
今月はちょっと気合い入れて、取引していきたいと思ってます。

初心者の方は慣れるために、

デモトレードと並行してやるのも勉強になると思います。

する際に実践してほしいことなのですが、

  1. 10万を使い切るぐらいのつもりで攻めてみる
  2. 大勝ちを求めて持ったままにしない
  3. 1ヶ月で2万勝ちを目指す気持ち
  4. トレードプランは必ず立てる

一番ダメなのはトレードプランも何も立てず、

上がってる株を眺め続けることです。

これを覚えてしまうと、額が上がって必ず失敗します。

なので少額のうちにどのようにして勝つのか、
その流れを掴むことが大事だと言えるでしょう。

ちょっと今回は真面目に書きました。

ぼくも11月は結果出して、ブログで報告しますので、
皆さんも頑張りましょう!!

おわり

  続編をかいてみました。

スポンサーリンク