【簡単に予測】”上方修正”の銘柄を予想すれば勝てる法則【2/5決算】

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

ただいま決算時期となってきました。
明日の金曜日から、更に白熱となってきますが、

とりあえず直近の決算の

”上方修正”しそうな銘柄の予測

をしてみることにしました。
これがある程度読めると、

イコール。株価が上がる銘柄がわかる。

勉強がてら予測してみます。

2/5(金)”上方修正”されそうな好業績銘柄の予想一覧

shun's article picture - art bill
 
正直ここは”予想”でしかありません。
自分が好きな銘柄も入ってます。

ある程度は前までの状況を見てれば、
わかるものですので、

1つの指標にしていただければと思っています。

予想銘柄一覧

  • 2425 ケアサービス
  • 5742 エヌアイシ・オートテック
  • 9783 ベネッセホールディングス
  • 6384 昭和真空
  • 1717 明豊ファシリティワークス
  • 4485 JTOWER

まず上3つは前回までの決算の内容により、
今回も上方修正があるかなと感じました。

特に 2425 ケアサービス は、
チャートの形的にもきれいで決算もよければ、

最高値更新してもおかしくなさそうですが、
どうなることでしょう。

あと、”昭和真空””明豊ファシリティワークス”は
ぼく自身好きな銘柄でもあります。

しっかりとした業績が裏付けられてまして、
安全に売り上げを上げていき、配当趣向も高いので、

下方修正は考えづらいかなというところです。

”上方修正”の予想の立て方。銘柄をたくさんみよう。

shun's article picture - puddle is men
 
まずなのですが、
ぼく自身も経済に関してはほとんど素人であり、

株でしか決算書なんかみない人である。

 
このことから、誰でもできる”上方修正予測”ということになります。
勉強方法としても、

  • とにかく決算を読んで予測を立てる
  • 決算の出し方・クセを知る
  • 四季報はかなり大事

こんなところです。
自分がどんな風にみてるのか説明します。

銘柄の予測の立て方

ぼくの見方としては、

  • まず決算の全部の銘柄をずらっと見る
  • 進歩率が高いものを1つずつ見ていく
  • 前回上方修正されているか
     通期の修正があるかの確認
  • IRをサッと確認

これを上から順に行っていくだけです。
それだけで、今回は”6名柄”まで絞り込めました。

この銘柄の株価が今後上がるかについては、
また別の議論となりますが、

4485 JTOWER 以外は上がりそうな雰囲気を感じます。
同銘柄は5G関連とはいえ、

上がりすぎ感は否めませんので、
あまり推奨はできませんでした。

この期待に沿える決算ってどれほどのもの・・?
と個人投資家レベルだと思ってしまいます。

スポンサーリンク

まとめ:”上方修正”される銘柄を予想して先買いすれば勝てる!

shun's article picture - step up
 
言葉にすれば簡単ですが、

 完全に予想するのは不可能だとは言えます。

しかし、その直近の決算を見れば、
勢いは見ることができるので、

その勢いを見ることが大事になってきます。

 

  • 第一四半期で予測を越してる銘柄
  • 予測の進歩率が明らかに100%を越す銘柄
  • IRの連発が見られ、明らかに情報修正がある銘柄
     (こちらは織り込み済みの下げの可能性も)

結局、決算というのは結果なので、
それまでの状態をみてれば予想できる。

というのが結論です。

チャートの動きも気にしよう。
明らかな好決算前は騙しの可能性も

それでは、読めてしまうのであれば、
株価が決算前に急上昇したら、

その銘柄は上方修正の確率が高いんじゃないかと思いますが、
決算前の騙し上げで、

直前に売られたり、空売りの玉にされたりします。

 
なので、この辺りは自分の感性が大事で、
人の意見に惑わされないことも必要です。

サプライズ決算は本当にサプライズだったりするので、
ここに関しては本当に読めてないことが多いです。

ここまで読めれば、何も苦労する人はいないでしょうね。

株は常に考えることを止めないようにしましょう。

 
明日の15時以降。Kabutanの決算速報で答え合わせです!

おわり

スポンサーリンク