《損切りよりも》難しい”利確”のタイミングを極めることが株式投資の心得

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

今日Twitterでも呟きましたが、
この地合いで利益が出ている銘柄の一部を利確しました

正直ちょっと遅いタイミングでしたが、
利益を出すことが重要なタイミングだと考えました。

一部低位株などは、
損切りせずに残していますが、
リスクと挑戦を間にとった判断です。

今回はこの難しいけど、

一番大事だと思う”利確”の極め方

そんな話をしていこうと思います。
今回の大事な3点!

  • 利確が大事な理由

  • 利確するためのコツとは

  • 損切りよりも利確を大事にする理由

スポンサーリンク

ちょっと嫌な地合いが続きますが、
1つ1つの売買を大事にしていきながら、

しっかり利確し、
底で購入する意識づけをしていきましょう。

株投資において”利確”が大事な理由
難しいタイミングを図るコツとは

shun's article picture - stock price by phone
 
この利確のタイミング。
簡単に考えるなら一番重要なのは明らかです。

ちゃんと上昇中の株を購入して、
すぐ売れば少しでも利益となります

もちろん欲や色々なものが邪魔をするので、
こんなに簡単なものではないですが、

利確タイミングさえ完璧にすれば、
株式投資を極めたと言っても過言ではありません。

“利確 は 正義”

こんな名言が株投資界には残っています。
それぐらい大事なことなわけですね。

例を出します。

  • もし買ってから、
  • 10分で10円上昇↑し、
  • 20分で更に10円上昇↑
  • 30分で20円下落↓
  • 40分で更に20円下落↓
  • 50分で80円上昇↑

このようになった場合、
一番いいのは80円上昇したタイミングだと思うかもしれません。

しかしそれは結果論であって、
下落したまま反発がなければ損切り確実です。

むしろそのタイミングになると、
損切りしてしまっているかもしれません。

なのでこの初めの20分経った時点で、
利確することで20円抜けることから、

この利確タイミングが大事だといえます。

”利確”のタイミングを掴むコツ

一番重要なことは、

やはり欲を出しすぎないことです。

 
更に前の例からの話をしますと、

20分の時点で資金抜けをしておくことで、
また別に資金を使うことができます

タイムイズマネーという言葉がよく合いますね。

特に少額の資金で株式投資をしている方は、
資金が拘束されるのが一番良くないので、

これを防ぐためにも、
欲を考えず、早いタイミングで回転させることだけを考えましょう。

スポンサーリンク

株で”利確”が損切りタイミングより大事な理由

shun's article picture - page check
 
損切りが大事。
と言われる中でなぜ利確タイミングが大事

と教えるか。という話をしていきましょう。

もちろん損切りは絶対的に重要であり、
最終的な防壁として忘れてはならないこと。

これは中心にあることは覚えておきましょう。
しかしその前にあるのは”利確”です。

案外忘れられていることですね。

損切りをする前を考える

まず株式を買うときの話をします。
もちろん中長期で育っていくと思った銘柄を、
下落トレンドながらも買う

この場合は初めマイナスだとしても、
その後すぐ売る気はないので、
この話は少し当てはまらないかもしれません

しかしデイトレにおいて、
今から上がると思う銘柄を買ったときに、

ミスをしない限りは、
初め少しは上がっていくと思います。

ここを下がるまでに買うことができれば。
損切りなんて必要ないという理論です。

ちょっと行き過ぎた話ではありますので、
少し補填も同時に行います。

しっかり利益を狙いたい場合は損切りを活用

つまりもうちょっと粘れば、
更に利益が出るのでは?

この欲を良くないものと言っているのですが、
実際にこの大きい利益を取るのも、
株式投資の楽しみだとも言えるし、

お金持ちになるのなら勝負は必要です。

 
その勝負に敗れた際に使うのが”損切り”です。

これを繰り返して、
いつか大きい利益を得ることができるのならば
必要経費だと言えるでしょう。

  損切りの仕方が分かりづらい方はこちらで

まとめ:難しい”利確”タイミングを身につけよう
株式投資で損切りより大事なこと

shun's article picture - stock point
 
色々話しましたが、
利確はかなり難しい技術です。

本当にこのタイミングが完璧にこなせれば、

株式投資を確実に極められます。

 
ぼく自身は少し前に、
40万の利確タイミングを逃し、
3万になったことがあります

もちろん仕手株を扱っていたので、
ギリギリを攻めた結果ではあるのですが、
後から考えるとわかりやすい利確タイミングがありました。

このように欲のせいで失敗することは、
かなり良くあります。

ちょっとだけでもうまくできるよう、
常に考えておくといいかもしれません。

  株式投資の危険性はわかっておきましょう。

 

おわり

スポンサーリンク