【徹底予想】”総裁選”菅総理の退陣により株価に影響がある銘柄【過去は】

All-Investment Investment Stock investment

 

こんばんは。shunです。

先週に”総裁選”で総理が決まった際の、

株価に影響がある銘柄を取り上げましたが、

今回の内容としては、

総理が退陣した際に関係がありそうな銘柄。

 
そんな銘柄を押さえていこうと思います。

自民党内部でのトップが変わるだけなので、
そこまで何も変わらないように思えますが、

菅総理の任期下の政策が白紙になる可能性もあるので、
その辺りを考えていこうと思います。

今回の内容としては、

  • 菅総理の政策について
  • 退陣により株価に影響がありそうな銘柄
  • 過去の総裁選について

この辺りを押さえていきます。

  新総裁による影響はこちらから

”総裁選”の裏側。
菅総理退陣での株価への影響と関連銘柄

shun's article picture - crowd
 
前回の記事では、
決まった後の世界線でしたが、

今回はどちらかと言えば、
その前の話となりますね。

現在の菅総理の政策として記憶に残るのは、

  • デジタル庁の発足
  • 携帯料金の値下げ
  • 新型コロナ対応

基本的には終始新型コロナ対応に追われている

そのような印象が強かったですね。
株式投資目線で考えると、どのように見えてくるでしょう。

菅総理の政策を株式投資目線で

  • デジタル庁
  • 新型コロナ対応

これらに関しては絶対必要なことなので、
今までと同じように思惑は続くと思われます。

問題は”1点”です。

携帯料金の値下げ

 
かなりの値下げを要求され、
全ての携帯会社でかなり値下げがされました。

これが総理が変わると同時にどう変わるか

短い任期の中でも一番注目すべきところでは
とぼくは考えています。

携帯料金が安くなることで、
全体的な支出が増えたのかと言ったら、

コロナということで、
データとして見るのは難しいと思います。

なのでこの政策は、
緩くなる可能性も考えられますので、
また携帯料金が少しずつ値上げされ、

携帯会社の株価には影響を与えそうです。

あとは菅総理任期内の、
新型コロナ予算が余っているそうなので、

経済対策としてどのように予算が使われるか。

この辺りも注目ですね。

菅総理退陣での株価上昇予想銘柄

通信系がかなり押さえられたということで、

  • 少し規制が緩くなった携帯会社
  • 期間が短かった”Go to”の再燃による旅行系

これらは注目となりそうです。

【9442】日本電信電話
docomoの携帯を扱う会社です。
ahamoは好調らしく、契約者は増えたと思うので、
今後の動き自体では、業績アップも見込めるかと。
【9443】KDDI
auを扱う企業ですね。
softbank,au,docomoの3社は、
今後どこが抜け出すかは、面白いところですね。
【9603】HIS
やはり大手旅行業社は押さえておきたいですね。
ちょうど優待の時期と”go to”が重なれば、
10月末に向け株価が上昇しそうな銘柄です。
スポンサーリンク

過去の”総裁選”での株価の動き
影響が大きい関連銘柄とは

shun's article picture - stock price in PC
 
今回は特に言えることかもしれませんが、
菅総理が次回選挙に出馬しないことが報道されると

下がり傾向だった株式相場は、

突然急上昇して、3万円代を回復しました。

 
そこからもチャイナショックの恐れがある中で、
尚も強い動きを続けています。

過去は一体どうだったのでしょうか。

過去の”総裁選”による株価の動き

過去のデータを見ても、
新しい総裁選の期待から上がることが多いようです

内閣総理大臣が変わるときって、
大体かなり支持率が悪くなったときなので、

これより悪くなることはない。

ということなのでしょうが、
なんか違和感のある事象ですよね。

ただ理由がそれでないにしろ、
これを助走として株価が上がることはいいことです。

投資家としてはこれを絶対利用していきましょう。

影響を受けやすい銘柄とは

やはり政府に近い銘柄や、
大企業などの株価に動きがあるように思えます。

マザーズやJASDAQより、
東証一部の方が出来高も伴っていて

日経平均の上昇具合も少しですが大きいです。

今は総裁選に合わせて、

  • DX関連
  • 再生可能エネルギー関連
  • サイバーセキュリティ
  • 旅行関連

などが上がっているように思えますが、
その中でも大企業の銘柄を狙っていけば、

少し先まで安全に利益を出せそうです。
次の総理自体ではその先の動きは少し変わりますが、

ここから先は一挙一足に注目しながら、
場面場面で対応する必要がありそうです。

  今度こそアフターコロナ関連おさておきましょう。

まとめ:”総裁選”は新しい総理だけではない。
株価に影響のある関連銘柄。過去にもヒントが。

shun's article picture - world summit
 
総裁選は今月29日にもう決定します。
日に日に色々な政策が発表され、

色々と動いているようです。

国民は口を出せないところなので、
ぼく自身は決まった後にしっかり確認しようと思っていますが、

しっかり国を良くしようという人がなってほしいですね。

菅総理が悪かったわけではないと思いますが、
アフターコロナへ向け大事な時期の交代ですから、

特に気になってしまいますよね。

社会問題も今は多くあり、
投資家目線でいくと面白いことが多いです。

せっかくなのでこのイベント。
しっかり楽しんでいきましょう。

おわり

スポンサーリンク