《2022年最新版》 All in One SEO を徹底攻略!《100点を目指して》

All-SEO SEO

 

こんばんは。shunです。
まず本日のテーマとしては、

“All in One SEO pack”から更新し、
変更されたAll in One SEO

こちらの機能の一部。

“All in One SEO”スコアが100点になる記事を書こう

 
所々英語も多く、
日本語で記載されていないところも多いので、

この中身を簡単にしていこうという記事です!

100点目指したところで、
SEO的には完璧にはなりませんので、
補助的な割合が強い機能ですが、

せっかく付いているのですから、
ある程度の点数を取れるようにしておきましょう。

というこで大事な3点!

  • 各項目のチェックの取り方

  • SEOの重要視にて取れる項目

  • 結果的なスコアは

スポンサーリンク

 

そんな意識してなくてもいいのですが、
SEOがどんな部分を大事にしているのか

ということが形式的に知れますので、
ここから考えて自分の形にしていきましょう。

2022年”All in One SEO”
スコアで100点を取る方法

shun's article picture - Perfect score seo
 

まず大きく分けて、

  • 基本的なSEO
  • タイトル
  • 読みやすさ

この”3点”に分かれており、
この項目にチェックを入れていきます。

そのためにまず必要なのは、その記事の

フォーカスキーワード

を決めることにあります。
この記事はわかりやすく、

SEO

をフォーカスキーワードにしてます。
そして、記事の中に入れ込むときの注意なのですが、

必ずこのキーワードを

空白。又は、””,(),で囲んでください。

 
こうしておかないと、
キーワードとして認識しないようです。

それではこれを頭に入れて次にいきます。

基本的なSEO
Focus keyphrase in content
コンテンツのフォーカスキーフレーズ

文章の中にキーワードが含まれるかどうかです。
空白,””,をしっかり入れ込めば、

問題なくクリアできるでしょう。

基本的なSEO
Focus keyphrase in meta description
メタディスクリプションのフォーカスキーフレーズ

”メタ説明”の項目に、
1回以上キーワードを入れてください。

おそらく一回で良さそうですが、

その内容の記事を書いているなら、
自然と書いていると思いますので、
何かで囲むことを忘れずに

基本的なSEO
Focus keyphrase in URL
”URLのフォーカスキーフレーズ”

なぜかここのチェックが付かず、
試行錯誤しましたが難しい内容です。

ちょっと理由がわかりませんでした。

URLフォーカスキーワード入れ込むだけだと思うのですが・・。

  <追記

投稿したら、チェックマークつきました!
恐らく、投稿した時点でパーマリンクが作成されるので、

下書きの状態ではダメみたいですね。

基本的なSEO
Focus keyphrase in introduction
導入にフォーカスキーフレーズ

一番初めにそのワードがあるかどうかです。
色々試してみましたが、

pタグを初めに使った場所にキーワードを入れる

 
h2タグの後でも大丈夫そうなので、
普段pタグを使わない方は、

その言葉を囲んでおくだけで大丈夫です。

基本的なSEO
Focus keyphrase length
フォーカスキーフレーズの長さ

細かい条件はわかりませんでしたが。
普通にしてればクリアできるはずです

基本的なSEO
Meta description Length
メタディスクリプション長さ

”メタ説明”の部分を、

120〜160文字の間で書いてください。

 
SEOを考える上で、
この部分は間違いなく大事なので

自分が記事の中で狙ってる語句。
検索されたい言葉は入れるようにしましょう

基本的なSEO”コンテンツの長さ”
Content length

ここまで見てきた方は、
「あれ?」と思った方もいると思いますが、

 更新したてで日本語にあまり対応してないようです。

 
英語を多く含めば、すぐチェックがついたり、
日本語では基準がわかりづらいです・・。

この項目のせいで100点が難しくなりそう・・・

基本的なSEO”内部リンク”
Internal links

自分の他のページを勧めれば良いだけです。
ぼくは普段、株式投資の記事を書いてますので、

  良ければ、見てみてください!!

うまく他のページに誘導しないと、
直帰率が上がりSEO評価が悪くなります

気をつけてみましょう。

基本的なSEO”外部リンク”
External links

他の方のページを貼りましょう。
AdSenseは他のページ扱いにならないので、

  • 他社サイト(ブログなど
  • アフィリエイト

などをリンクしておくと、
1つでチェックがつきます。

こちらも直帰率対策になりますね。

おすすめアフェリエイト置いておきます。

スポンサーサイトLINE証券口座開設
<PR>
  • 割と新しめの証券会社で、
  • 株のタイムセールを行う唯一の証券。
  • このバナーからの無料登録で株がもらえます。
  • 株を始めるにも、2つ目にも最適かと思います。

こういった感じですね。

スポンサーリンク

2022年”All in One SEO”
残りの項目は”SEO”の意識で大丈夫

shun's article picture - infomation up man SEO
 

一部わかっていない部分をのぞいて、
ここまでクリアしていれば、

ほとんどチェックついてるはずです。

 
その一部の確認をします。

タイトル全般

キーワードを含めたタイトルができてれば、
SEO的には何も問題はありません

タイトルの長さ(Title Length)に関しては、

30〜34文字がSEO的にも適切です。

 
どちらかというと、

  • 自分でもクリックしたいと思うタイトル
  • 明らかに目に付くタイトル

目指した方が数字によく出るのは明らかです。

読みやすさ(全般)

画像・動画に関しては、
H2の次1枚画像を入れてみてください

これだけで読みやすくなるので、
クセにするだけで、

自然に解決できます。

普通に書いてると大体クリアできますが、
一部クリアできない項目が出てきます。

読みやすさ”遷移語”
Transition words

これがかなり難しい項目です。
色々試してみましたが、

  • for example(例えば
  • there fore(だから
  • namely(つまり

このような言葉が対象となるようです。
要はつなぎに使われる言葉が必要です。

しかし日本語対応がない点から、
ここは無視するしかありません。

ちなみに”for example
を使った場合でも、

何回使ったええねん!!
ぐらい使ってもチェックはつきません

ここを深く考えるぐらいなら、
中身を充実させて権威性を出すことが重要でしょう

読みやすさ”Fleschの読みやすさ”
Flesch reading ease

簡単にいうと、
文章の読みやすさです。

これはもう単純に考えてください。

しっかり改行を行って、
読みやすい文章づくりをしようとすれば

問題なくクリアできるはず。

スポンサーリンク

2022年版の”All in One SEO”
本当にSEO対策になっているのか

shun's article picture - digital marketing SEO
 
実際これがしっかりとした
SEO対策になるかはわかりません。

しかし、あまり意識してない人は
これによって少しは意識作りできるかもしれません。

またよくわからないSEOを、
可視化してくれている機能なので、

大体のイメージは掴めると思います。
ここを基準に自分の中でルールを作ってみましょう。

SEOの基礎知識

実際のSEOには、
色々押さえるべきことがあります。

基本的には、

  • 見たいと思う記事を作ること
  • キーワードを適切に入れるかどうか

結構単純なことだったりします。
それを文章化すると難しかったり、

データ化すると大変だったりします。
今回に関しては、

人の読みたいと思える記事を書けるようにしよう

 
この一点だけ押さえながら満点をめざしましょう。

  ここを深掘りした記事作成しました。

まとめ:2022年の”All in One SEO”
スコアで満点(100点)を目指した結果

shun's article picture - SEO analytics
 
ここまで見ていただければ、
ほぼ満点間違いないです

っていうよりフォーカスキーワードの使い方の問題なので、
ここをしっかり理解するだけ大丈夫です。

AlOSEOスコアを突き詰めた結果

フォーカスキーワードの項目

shun's article picture - SEO score 3
 

ページ分析の”3点”

shun's article picture - SEO score 2 shun's article picture - SEO score 1

shun's article picture - SEO score 5
 

そして結果的なスコア

shun's article picture - SEO score 4
 

日本語対応がきっちりされるまでは、
”遷移語””コンテンツの長さ”

理論的にはどうしようもないので、
100点は難しそうです。(この記事は2810文字あります。

SEO対策をするときはもっと、
しっかりキーワードを考えたりするので、

この点数ばかり考えるよりも、
少しでも見たいと思える記事づくりを心がけましょう。

おわり

スポンサーリンク